短評 PS3 「KILLZONE3 Open Beta」 | 雑雪帳

短評 PS3 「KILLZONE3 Open Beta」

ps3_kz3_beta_07.jpg
PlyaStationStoreで配信されていたのでプレイ。
・DL直後
操作がクイックで良いんじゃね?

・少し慣れる
グラフィックも悪くないし、これキタんじゃね?

・慣れた後
武器の調整も粗すぎ、ショットガン強すぎたりロケラン厨発生、ダメージ設定が大きすぎるせいか武器によっては出会い頭一発で終了。
(もちろん体力全快、アーマー装備)


特に戦術兵の武器アンロックで獲得できるアサルトライフルは強烈、例えばヘルガスト側のダム上部から真ん中のリスポーンポイント付近に湧いたISA側のプレイヤーを狙える、ブレるかもしれないがヘッドショット狙いで結構倒せる。
長距離から近距離まで強すぎるので使っていて引くぐらい。衛生兵が初期もっているサブマシガンが撃ち合いで負けやすい理由も分かる。スナイパーも殆ど弾道もズーム中もブレないのでリスポーンキル狙い可能。

リスポーン地点も敵が狙いやすい位置に配置され、グレネード投げ放題。リスポーン直後からダメージ入るので、リスポーンキルも可能。リスポーン地点の殆どが敵側に取られた場合、殆どゲームが成立しないほどに一方的なゲーム展開になる。分隊機能も無く、分隊復活も無いので本当にゲームにならない。

衛生兵が使う蘇生技も蘇生直後からダメージ入るので、自分を犠牲にして仲間に託す、みたいな熱いプレイは無理。
蘇生が出来る間隔も長すぎるので、殆ど役に立たない兵種に成り下がってる。
ついでに蘇生中の隙が大きすぎるので使いどころが難しい。衛生兵で一度倒されても復活出来るアビリティも復活後に見てる視点がオカシイため、いいオモチャにされて終わり。

ジャンプやリロード時の大きすぎるブレや、クイックになった操作性も変な慣性が働くのも前作同様でイラッとさせられる。
(前作より改良されたけど)

チーム間の実力差が大きくてもチームシャッフル無かったり、チームで人数差が出てもゲーム中に調整が入らないので萎え落ちしていくプレイヤーボロボロと。
例えばウォーゾーンというモードだと、チームデスマッチやオブジェクトのルールが7つ位入ってて一つのルールが終わったら、そのままシームレスに次のルールへ、という流れ、でも実力差がある状態で、それが続けば途中で抜けてく人が増えるのは当たり前訳で。
そして敵を倒したりオブジェクトを支配していると、リロードやエイムが早くなる能力が付加される、となると弱い方はジリ貧、逆転なんて無理。
ゲームが始まる前、参加者が全員揃う前にゲームが開始されるのも駄目、あり得ない。一方のチームは10人くらい揃う、一方は2人くらい、人数多いほうが敵陣に入り込んでリスポーン地点確保が確保されるなんてザラ。普通ウォーミングアップの時間にするでしょ。

fpsも基本30fpsながら、キャラが多く集まる箇所や爆発エフェクトで低下するので撃ち合い中に発生すると致命的。

Open Betaなので発売後に調整されると思うんですが正直これじゃマルチプレイは期待できない。前作から改善された部分とそうでない部分で言えば、改善されてない部分がまだ上回っている状態。元々シングルプレイ期待だったので買うと思うんですが、
マルチプレイの内容が残念というのが今のところの気持ちです。

PS3製品版プレイ動画




スクリーンショット


(オプションで明るさ最大に変更)
ps3_kz3_beta_02.jpgps3_kz3_beta_03.jpg

ps3_kz3_beta_04.jpgps3_kz3_beta_05.jpg

ps3_kz3_beta_06.jpgps3_kz3_beta_08.jpg

ps3_kz3_beta_09.jpgps3_kz3_beta_10.jpg

ps3_kz3_beta_11.jpgps3_kz3_beta_12.jpg

ps3_kz3_beta_13.jpgps3_kz3_beta_14.jpg
ps3_kz3_beta_15.jpg

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons