レビュー iOS App 「Guitar Hero」 | 雑雪帳

レビュー iOS App 「Guitar Hero」

※追記
現在App Storeから購入できなくなっています。

iphone_guitarhero_04.jpg
価格は350円250円と安く、6曲をプレイできる。上から落ちてくるのに合わせてボタンを押したり、滑らせたりする音ゲーになっています。コンソールゲーム機の簡易ギターでのプレイは無し。
シングルプレイ


最初から収録されている曲は以下。
・Vampire Weekend - Cousins
・The Rolling Stones - Paint it Black
・Rise Against - Savior
・Weezer - Say It Ain't so
・The White Stripes - Seven Nation Army
・Queen - We Are The Champions

有名所が入っているので、リズムに乗りながらプレイ出来るのが楽しい。ギター側でのプレイだけでなく、ベース側でプレイ出来るのも嬉しい。ただ曲によっては、明らかにギターのリズムと違うところでタップさせるのが残念な感じ。
iphone_guitarhero_03.jpgiphone_guitarhero_02.jpg

またプレイ中、バックグラウンドで演奏しているアバターをカスタマイズ出来、曲目を上手くクリアできるとカスタマイズ要素が増えていくのも、コレクション欲を呼び起こすのに丁度いいと思う。
iphone_guitarhero_01.png

スクリーンショットを見てもらえば判るとおりRetinaに対応していない。またゲームプレイ中、バックグランドのキャラが3Dで表示されるが処理落ちしているのが残念、ただプレイに支障は出ない範囲に抑えられてる。

最初の収録曲で満足できない場合は、追加曲を別途購入できる。3曲パックを230円で購入できる。
購入できるアーティストは以下。残念ながら日本のアーティストはいない。
・AFI
・Band of Skulls
・Barkest Hour
・A Day to Remember
・The Dillinger Escape Plan
・The Faint
・Minus The Bear
・Obits
・Protest The Hero
・Queen
・The Rolling Stones
・Silversun Pickups
・Vampire Weekend
・The White Stripes
・Coldplay
・Weezer
・Breaking Benjamin
・Rise Against

・Steve Ouimette
 2曲ながら無料、ギター感が良いのでおすすめ

自分はColdplayを購入してみたが、ダウンロードでは苦労した。
・Guitar Heroを起動した後にオンライン接続ができない確率が高い
・オンライン接続の速度が遅い
・オンライン接続が切断される
・ダウンロード中に切断される
・ダウンロード中のレジューム機能が無い
・ダウンロード中にマルチタスクで切り替えるとダウンロードキャンセル扱い

とかなり面倒に感じた、まるで3G回線で海外のサイトからダウンロードしているかの不安定さで、Wi-Fi接続やiTunes Store経由でダウンロードできれば良かったのにと思った。
どちらにしろ有名なゲームタイトルのiPhone版ということで、今後のアップデートで改善されていく所に期待したいかなぁと。

プレイ動画


ギターゲームなのにギター関係ない曲選んじゃいました。適度にミスしてます。
関連記事

Comment

Re: タイトルなし
> こんばんは
> 私は最近iPhone4持ち始めて
> 昨日Guiter Heroのアプリを購入しました・・が、
> Storeで楽曲を増やしたくても
> つねにオフラインでオンラインにならないので
> どうしようもないのです(涙)ゲーム自体は
> できますが(;-ω-)ゞ
> 一回iPhone4の画面からアイコンを消して
> パソコンのiTunesと同期して再インストールを
> 4,5回ほど繰り返したのですが、
> 今もなおオフラインで。。。(;-ω-)ゞ
> どうしたらオフラインをオンラインに
> することが可能なのでしょうか?
> もし何か同様な方法を知っているのなら
> 教えていただけたら有難いです。
以前は、トップ画面で待っていればオンラインになったのですが、
最近のアップデート以降、自分のiPhoneからもオンライン接続できなくなりました。
バージョンアップを待つしかないんじゃないかなぁと思います。
  • 2010/09/26 19:14
  • 管理人
  • URL
こんばんは
私は最近iPhone4持ち始めて
昨日Guiter Heroのアプリを購入しました・・が、
Storeで楽曲を増やしたくても
つねにオフラインでオンラインにならないので
どうしようもないのです(涙)ゲーム自体は
できますが(;-ω-)ゞ
一回iPhone4の画面からアイコンを消して
パソコンのiTunesと同期して再インストールを
4,5回ほど繰り返したのですが、
今もなおオフラインで。。。(;-ω-)ゞ
どうしたらオフラインをオンラインに
することが可能なのでしょうか?
もし何か同様な方法を知っているのなら
教えていただけたら有難いです。

  • 2010/09/20 19:01
  • Satomi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons