キテレツ大百科が終わった理由 | 雑雪帳

キテレツ大百科が終わった理由

本能主義さんのページより

コロ助ショック!「キテレツ」が終わった理由ナリ

私もキテレツ大百科は昔よく見ていたんですが、さんまのからくりTVを見るようになってからは(昔はタイトル違ったけかな)
見なくなっていたんですが、いつのまにか最終回を放送していたんですね・・・。

で、キテレツ大百科が終わった理由が
キテレツを作り続けても、製作会社としての利益がほとんどなかったようです。
フジテレビとしては、続けたかったようですが・・・。


視聴率も良いのに、なぜ利益が出ないのか?
つまり、代理店を通すだけで、局から出ている制作費が大幅にけずられてから、
制作会社にまわされてくるわけです。


なるほど・・・今のアニメの状況とかわらないんですね。
では、こち亀になったら改善されたのか?
こち亀になっても、それほど制作費は、上がってないと思いますよ
(実際にどっちも原画料は安かった)。


こち亀も一時期は18%前後の視聴率を稼いだ時期もあったのに制作費は上がっていなかったのでしょうか?
その辺りの事情が書かれていないので何とも・・・。


キテレツは平均視聴率20%を超えていたのか~、それで製作会社の利益がほとんど出ないんじゃ、
きついよね。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons