レビュー NEC 「AtermWR8500N」 | 雑雪帳

レビュー NEC 「AtermWR8500N」

nec_wr8500n_05.jpg
2009年2月に書いた「ひかり電話を解約する方向で」で、ひかり電話を解約し、購入したのがNECのAterm WR8500Nです。
■AtermWR8500N|製品情報|AtermStation
開封


nec_wr8500n_04.jpg
大きくないので持ち帰りでも大丈夫です。

nec_wr8500n_01.jpg
カラーは白でコンパクト、LEDも目に入りやすい青ではなく緑やオレンジで良い。

設定


WiiとPS3をWi-Fiで繋ぐという目的の場合、「らくらくスタート」ボタンを数回押すだけで設定が全て終わります。特定のポート開放も簡単に出来、再起動も素早い (ここ重要)。
もちろん過去のNECルーターに有ったゲームサーバ一覧取得後インターネットに繋がらないというバグは存在しません。

設定部分
ある程度ルーター設定の知識がある人なら、すんなり設定できると思います。過去のNECのルーター設定画面と大きな変更が無いので、慣れてるユーザーなら便利かと。
nec_wr8500n_05.png

ただし無線LAN部分は接続されている機器の一覧は見られず、電波干渉の情報も無いので無線LANの問題点を探る際に困るかもしれない。
無線LAN設定の一覧は無線動作モードの切り替え(5GHzか2.4GHz)やSSID、パスワードの変更など最小限のみ。
nec_wr8500n_wlan01.png

受信感度
良いんじゃね?、家の外でも電波キャッチ出来ちゃう

機能


無線LAN部分
802.11nは5GHzと2.4GHzに対応しているが、802.11n/b/g (2.4GHz)と802.11n/a (5GHz)のどちらかを切り替え利用(同時利用はできない)。
その為、802.11nの5GHzと802.11gの2.4GHzが同時利用できないので、11nの5GHzに対応していない11b/g機器が存在している環境では使い勝手が悪い。
5GHzと2.4GHzの機器を同時利用したい場合は後継機種を選んだほうが良いです。

速度の理論値は最大で300Mbps
実測のスループットは約182Mbpsとなっています。

MIMOで2つのストリームを利用しています。
チャネルボンディングでは20MHzと40MHzに対応(デュアルチャネル)しています。

40MHzに対応していない端末には自動で20MHzを利用するので、端末側と接続できないという問題は起きませんでした。私の環境ではiPhone4が11nに対応し20MHzのチャネルに対応していますが40MHzでは不安定になると述べています。
→iOS:Wi-Fi ネットワークと接続に関するトラブルシューティング
そのためWR8500Nの設定で40MHz動作を選択してもWR8500Nが自動で20MHzに切り替えてくれる部分は便利に感じました。

有線LAN部分
有線LANは4つポートがあり、Gigabit Ethernet(1000BASE-T)に対応。

PC間を有線LANでファイル移動させるユーザーにも便利な仕様になっている。
nec_wr8500n_02.jpg

サイズ


上述したとおりコンパクト、アンテナは出っ張っていないので邪魔にならない。
nec_wr8500n_03.jpg
ACアダプタもコンパクト

感想


ルーターに求める機能と言えば、第一に安定して繋がる、というのを求めている人にはWR8500Nをお勧めです。
一時ネットが不安定で1分に1回切断される症状に悩まされたのですが、WR8500Nが安定しているため原因の特定が素早く出来たというのもお勧めする理由。


現在PS3は有線LANで繋いでいますが、こちらは速度も速く安定して動作しています。WiiのWi-Fi設定は非常に簡単に済ませる事が出来ました。
またiPhoneのWi-Fi設定も、文字列の手動入力が面倒ですが繋がってしまえば安定して通信が出来ます。接続方法はNEC公式サイトで説明されています。
iPhone・ iPod touch・iPad接続確認情報|トピックス|AtermStation


※2010年3月13日 追記
iPhone3GSをWi-Fi接続(恐らく802.11g)、Safariでspeedtestを数回試したところ16Mbps~20Mbpsで接続できました。

※2010年7月13日 追記
iPhone4とWR8500NのWi-Fi接続、問題なく利用出来ています。
2010年7月9日 - iPhone4の接続速度

WR8500Nは2.4GHzと5GHzの同時利用が出来ない弱点があるので、良い部分を引き継ぎつつ弱点を無くして強化している後継機種をオススメします。
AtermWR9500N(HPモデル) | 製品情報 | AtermStation

※2014年4月9日 追記
使っている当初はRT200-KIに比べて安定して動いている事からオススメしていましたが、頻発する
・iface - 1.ntc: link down, LAN
・iface - 0.ntc: link up, LAN
・pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
はファームウェアの更新でも修正されず放置されたままなので、他メーカーの無線ルーターをオススメしときます。
普通に使う分には問題ないんですが、安定した状態で動いて欲しいときに上記の問題が発生するので如何とも…。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons