レビュー LG 「W2753V-PF」 | 雑雪帳

レビュー LG 「W2753V-PF」

LG社のW2753V-PFを購入したのでレビュー、kakaku.com形式でやってみたいなと。
LG W2753V-PF モニター - 27inch ワイド液晶モニターJAN:49-89027-000483 - LG Electronics JP

導入する前はSonyのCRT、CPD-G420 (19インチ)を使っていましたが、視野角の狭いためメインはCPD-G420で、W2753V-PFはサブ扱いになっています。

デザイン


フレームは艶あり、液晶部分は艶無し。
液晶の位置をずらしたり、移動させる場合フレームに指紋が付くのが少し難点。
全体的なデザインは古臭くなく良い。

発色、明るさ


十分すぎる位に明るい。
色温度はsRGB、6500K~9300K(3段階)から選べる。sRGBで使用中なのだけれど若干青寄りのように感じる。

シャープさ


ネイティブ解像度の1920x1080の場合、くっきりとしたシャープさ。
それ以外の場合(例えば1280x720)は若干ぼけるが、少し離れてゲームや動画を楽しむのであれば
あまり目くじら立てる必要は無いと思う。

調整機能


入力ボタンがフレーム部分をタッチする(ボタンではない)ので押しづらく、機能はあまり豊富ではないが必要最低限は揃っている。

HDMI映像(RGBリミテッドやRGBフル)の階調に対して、ディスプレイ側で映像の調整が可能。オプション設定のBLACK LEVELで簡単に設定できる。
例えばRGBリミテッド映像にはBLACK LEVELをLOW、RGBフル映像にはBLACK LEVELをHIGHに。BLACK LEVELの設定はLOWかHIGHのみ。

HDMI入力用の音声出力端子(ステレオミニプラグ)を装備、音量調整も可能なのでPS3やXbox360、レコーダーをHDMI接続して、音声出力端子から外付けのスピーカーに繋げればHDMI経由の音声を使うことが出来る。内蔵スピーカーは装備されていません。

DVIとHDMIの切り替えはソース切り替えを押してからワンテンポ遅れる感じ。

応答性能


5ms (GTGは2ms) とTNとしても速い作りになっています。
CRTと比べるとスクロール時に違和感を感じるが、それでも相当に頑張っている事が判る。例えばCRTと同じ解像度、同じ映像を出した状態でマウスを移動させても違和感を感じ無い。
(例えば応答速度が遅いLCDだとマウスカーソル動かしただけで違和感を感じらる)

応答速度が速いため、ゆっくり動く映像を見る際に強烈な残像を感じるシーンは殆ど無いが、例えば人物が動いた後に、うっすらとした黒い影が後を追うような映像になる。残像感が強い他の液晶の様な、画面全体がモワァーっと動くような残像を感じる事は無かったです。

遅延


CPU-G420(CRT)とW2753Vをクローン状態にして、LCDDelayCheckerを使い確認。

1920x1080 60Hz
約1フレームの遅延が発生している。
lg_w2753v_lcd_delay_01.jpg

1024x768 60Hz
約1フレームの遅延が発生している。
lg_w2753v_lcd_delay_02.jpglg_w2753v_lcd_delay_03.jpg

視野角


厳しい。
特に上下の視野角が狭く、正面から見て液晶の上部と下部で色変化が起きている事が判る。上から見ると白く潰れ、下から見ると黒くつぶれる。
その為ディスプレイより下側で寝転がって動画を楽しむという場合は、このLCDは避けたほうがいい。横からは色が若干薄くなるが許容範囲だと思う。

サイズ


27インチという巨大さと1920x1080の解像度は非常にインパクトがある。特に動画やゲームを楽しみたい人にはベターな選択肢。

感想


大きくて応答速度が良く、DVI-DとHDMI(HDCP)が揃ったディスプレイが欲しい!
サブディスプレイにBGVや動画を流しっぱなしにしたい!
といった特定のユーザーにはそこそこお勧めできる。

しかしTN液晶特有の上下視野角の狭さが大変気になる。
特に画像や映像を扱う場合はこのディスプレイで作業全てを行うのは止めたほうがいい。
店頭でLGロゴの下辺りから見れば視野角の狭さが理解できると思う。

またVESAマウントアーム非対応で、縦置きも考慮されていない。
無理やり縦置きした場合は視野角の狭さを堪能できるので、そういった用途もお勧めできない。

・PS3のHDMI(HDCP)、Xbox360のHDMI入力に対応。
・1920x1080のインターレース映像だと、インターレース解除をディスプレイ側が行うが、
 近くで見ると画面上部が若干プルプルしている。(ソースによっては気にならない)
・インターレース解除の縞は、そんなに気にならない。
・4:3解像度を入力する場合は、ディスプレイ側の調整機能でアスペクト比固定が出来る。
・コンポーネント端子及びD端子が無い。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons