「FF12」の否定なのかしら | 雑雪帳

「FF12」の否定なのかしら

Game Watch - スクウェア・エニックス、「FF XIII」のQ&Aセッション開催
より引用

「ファイナルファンタジー XII (FF XII)」と比較してどのあたりが違うか、という質問には北瀬氏が、「モンスターがフィールドを歩いていて、その敵を倒していくという方向ではない。シームレスなMMORPGっぽいものではなく、画面演出やエフェクトを重視した、派手な見た目を重視したバトルシーンになる。ゲームデザインが『FF XII』の延長になるわけではない。独自のゲームデザインをしているところ」


げぇー、FF10みたいなのに戻るのー?
FF12のフィールド移動は全然悪く無かったし、バトルも快適だったよ。

・FF12で移動できる世界がそもそも狭い
・同じフィールドとマップ上で表示されていても、フィールドに入るとフィールド内が区切られている
・敵キャラクターがいるフィールドと街フィールドとの明確な境目
・消化不良のストーリー
・魅力が語られなかったキャラクター達
ここを進化・改善して突き抜けて欲しかったのに…。

4gamer - [E3 2008#03]「ファイナルファンタジーXIII」のXbox 360版発売は,より多くのファンに楽しんでもらうための選択。
より引用

日本ではXbox 360版が発売されないように,技術だけでは解決できない問題も,いろいろとありそうだ。とはいえ,「ファイナルファンタジーVII」や「ファイナルファンタジーVIII」はPC版が発売されたという過去もある。欧米だけとはいえ,FF XIIIがXbox 360でリリースされるというサプライズがあったので,いつかPC版が発売されるという話が出てきてもおかしくはないだろう。


だよねぇ、この記事書いた人の意見に同意したい。
特定のコンソール機専用だったらPC版出さないのは理解できるけど、
マルチ展開、特にPS3とXbox360で出せるならPCでも出して欲しいよ。
映像的な障害は現在市販されているビデオカードを使えば余裕で飛び越えてるんだからさぁ。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons