短評 PC 「GRID Demo」 | 雑雪帳

短評 PC 「GRID Demo」

pc_grid_demo_1920x1080_01.jpg
こちらも少し前に出たPC版 GRID Demoですがプレイしたので。

■4gamer - GRID Demo
プレイ環境


CPU : intel Core 2 Quad Q6600 (3GHz動作)
VGA : XFX GeForce8800GT 512MB (Core 670MHz , Mem 1950MHz , Shader - 1650MHz)
     ForceWare 175.16
MEM : 2GB
OS : Windows XP SP3

設定


RESOLUTION : 1920x1080
MULTISAMPLING : MSAA x4

HEADLIGHTS : HIGH
WIND : ON
SHADOWS : HIGH
PARTICLES: HIGH
MIRRORS : ON
CROWD : ON
GROUND COVER HIGH
VEHICLE DRIVERS : ULTRA
VEHICLE LOD : ULTRA
TREES : HIGH
REFLECTIONS : ULTRA
MOTION BLUR : OFF
SKIDMARKS : ON
DAMAGE LEVEL : HIGH


Demoが出る前に実写的なグラフィックという噂を聞いて期待していたのですが、確かに車の質感やダメージ表現は美しいものの、それ以外は特段特筆するようなグラフィックなのかは疑問が残りました。
( おそらく期待が大きすぎた )
HDRというかブルーム?が常にボヤっとしていて不自然で個人的には苦手。
上記設定で車両が大量に出てきてもフレームは40~50フレーム程度出ました。綺麗だしフォトリアルを目指してるのでしょうが、まだまだといった感じ。

グラフィックは設定を落とせばGeForce 7900GT 256MBでも1280x720で60フレーム出せるので、未プレイの人は試しにプレイするのをお勧めします。というより設定項目が豊富なので、最高設定のグラフィックに注力するより、多くのゲーマーに楽しんでもらうのを優先したのかもしれません。

シングルプレイではマップ3つ、うち1つはドリフトマップ。
敵車両も幅寄せ、追突してきたりと激しい追い上げを楽しむことが出来ました。

マルチプレイではカーブ部分でクラッシュが多く、ペナルティが無いため殆どゲームになっていません。
Pingも表示されず、状態が悪い相手がいると車が高速移動したり空を飛んだりと苦笑の連続。というかDemoなのかサーバー設定が殆ど無い。

評価


シングルプレイではアウトインアウトを守って気軽に遊べました。
コースクリア後のリプレイは巻き戻し、早送り、視点変更が自由に出来、かなり面白いです。ダメージ表現は美しく、ダメージにより車体状態が変化するのも良かったです。

マルチプレイではペナルティも何も無いので評価出来る内容じゃないです。

スクリーンショット


pc_grid_demo_1920x1080_02.jpgpc_grid_demo_1920x1080_03.jpg
pc_grid_demo_1920x1080_04.jpgpc_grid_demo_1920x1080_05.jpg
pc_grid_demo_1920x1080_06.jpgpc_grid_demo_1920x1080_07.jpg
pc_grid_demo_1920x1080_08.jpgpc_grid_demo_1920x1080_09.jpg
pc_grid_demo_1920x1080_10.jpg





関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons