「CoD5」発表と「MoH」懐古 | 雑雪帳

「CoD5」発表と「MoH」懐古

pc_mohpa_demo_1600x120012.jpg
http://nise8.blogspot.com/2008/06/00_5944.htmlより
Call of Duty 5は太平洋戦線が追加されるとの事で、何となくMedal of Honor : Pacific Assaultを
思い出しました。

Medal of Honor : Pacific Assaultはねぇ…面白くなかったですからね。当時はAthlonXP とRadeon 9600XTの環境でプレイしてたんだったかな。
Medal of Honor : Allied Assasultと言ったらガチガチのスクリプト制御で、
兎に角一本道のストーリーを盛り上げるゲーム、
加えてプレイヤーがランボーゲーム出来ちゃうゲームデザインに一部の人には、
受け入れられなかったのですが、個人的には相当はまったゲームです。
特に当時 映画プライベートライアンが気に入っており、
オマハビーチをプレイ出来る事に感動しつつ、シングル、マルチをやり込んだのは
良い思い出です。
同じようなプレイヤーが多かったのか、マルチプレイもそれりに賑わっていた記憶があります。
また当時のEA Japanの気合の入った日本語版の出来にも感動したもんです。

マルチプレイヤーは殆どTeam Death Matchが多かったですが、
手軽にプレイできる点と、プレイヤーが夜間ゴールデンタイムに入ると
満員になるサーバーが多かったので楽しんでいました。
当時のSIGUMA氏の鬼の様なプレイスタイルに感銘を受けたのも今となっては懐かしい。


拡張パックのReload (SpearHead)は海外TVドラマ、Band of Brothersと内容が
被っていた為これまたハマったのですが、結局シングルもマルチもAllied Assaultから
殆ど進化していない為、急速に飽きてしまった記憶があります。


そしてReload 2nd (Breakthrough)は華麗にスルーし、Pacific Assault(以下PA)に至るわけですが、
PAのDemoが出た時には日本軍プレイが出来る事に興奮しつつ、
ゲーム内容の進化の無さと、PA独特のAIM感に慣れずに微妙な評価を下した覚えがあります。
またマルチプレイ Demoの内容も同様にPA独特のAIM感が残っていたのと、
面白くないマップにがっかりした記憶があります。


そしてPA製品版購入。
Allied Assaultから軽減されたスクリプト制御と、敵味方入り乱れる乱戦状態の
シングルプレイを楽しみつつも、出てくるマップが殆どジャングルで、
まるでベトナムゲームをプレイされてる感があり、つまらなかった記憶があります。
加えて悪夢の様な操作性の戦闘機ミッションが、これまた酷かったです。
( 歩兵が何故か戦闘機パイロットやるのがPA )
面白かったミッションは最初の真珠湾と最後のタラワ島だけ。
分隊指揮機能も昨今流行のGRAWやR6Vegasの様なものではなく、
簡易的な指示が出せるだけ。
ただ体力回復パックを無くし、衛生兵を呼ぶシステム部分は悪くないと思いました。

マルチプレイは購入した時期の影響か殆ど人がいなかったのでハマらず、
サヨウナラと。

マップデザインと、ミッション内容、マルチプレイの内容を煮詰めれば
もう少し好印象だったのかなと。

どんな感じだったかなとMoH PA Demoを再プレイ、うーん微妙。
ライティングやエフェクトは古臭いけど、グラフィックは今でもそこそこ綺麗。

Call of Duty 5ではCOOPが導入されるらしいので期待しています。

MoH PA Demo スクリーンショット :
1600x1200、AA有効に出来なかった
pc_mohpa_demo_1600x120001.jpgpc_mohpa_demo_1600x120002.jpg

pc_mohpa_demo_1600x120003.jpgpc_mohpa_demo_1600x120004.jpg
pc_mohpa_demo_1600x120005.jpgpc_mohpa_demo_1600x120006.jpg

pc_mohpa_demo_1600x120007.jpgpc_mohpa_demo_1600x120008.jpg

pc_mohpa_demo_1600x120010.jpgpc_mohpa_demo_1600x120011.jpg



Medal of Honor : Pacific Assault Demo
http://www.4gamer.net/patch/demo/mohpa/mohpa.shtml

Game Watch - PCゲームレビュー「Medal of Honor: Pacific Assault」

4Gamer.net: アクション - メダル オブ オナー パシフィック アサルト - レビュー

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons