レビュー PC 「Half-Life 2 : Episode Two」 | 雑雪帳

レビュー PC 「Half-Life 2 : Episode Two」

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2007年10月に発売されたThe Orange Box 、Half-Life2 : Episode Two(以下EP2)のレビューです。
感想


点数
4/ (5点満点中4点)

HL2、EP1と続いて来たHL2シリーズも遂にEP2に突入し、物語も重要な部分が語られるようになりました。

ゲーム内容は相変わらずHL2から大幅な変更はありませんが、今回導入されたマグヌッセン装置(爆発性のボールをストライダーにくっつけ、それを射撃すると倒せる)を使った戦いは楽しく感じました。

それ以外にもEP1の様な暗い場所での退屈な戦闘が減っており、Alyx、レジスタンスと共闘、新たに追加されたハンターとの戦闘は非常に楽しく、戦闘部分に関して言うと個人的にEP2が一番楽しかったです。

グラフィックは相変わらず綺麗でソコソコ軽いという部類で良いのですが、流石に自然表現はフォトリアルから程遠いのは気になります。
それでも木のオブジェクトを大量に配置し、密集感でなんとか見られるようにする努力は感じられます。
また弱いと言われていたオブジェクト破壊が導入され、Crysis Demoとは行かないまでも木造家屋が壊れたり、橋がグニャっと曲がる部分は見ていて楽しかったです。

ただ楽しい分、普通にプレイすると4~6時間程度でクリアできるのが最も残念な部分でした。
今回も解説モードありです。

システム


HL2、EP1と同じく少しの謎解きとマップに沿って進むオーソドックスなFPSです。ストーリーはHL2、EP1をプレイしていないと意味が分からないと思われます。

今作でも物理エンジンが大活躍しており、ノコギリの歯を投げつけたり可燃性ガス管を投げたりするグラビティガンを多用します。また謎解きにも使います。
操作自体は非常に簡単で、右クリックでアイテムを引き付け、左クリックで投げる。

ゲーム中のロードはHL2、EP1と同じく突然訪れます。但し過去の様な連続する部分でのロードではなく、トンネル通過時などプレイに支障が無いような場所でロードが入るように改善されています。但しメモリ2GBを搭載していても、それなりにロードが長いのはやっぱり気になります。

Steamを日本語表示にすれば日本語字幕が表示されます。

プレイ環境


CPU : intel Core 2 Quad Q6600 (3GHz動作)
VGA : XFX GeForce8800GT 512MB (Core 670MHz , Mem 1950MHz , Shader - 1650MHz)
     ForceWare 175.16
MEM : 2GB
OS : Windows XP SP3

グラフィック


EP2に合わせて進化したSource Engineを使っている模様。
EP1から光の表現が向上しており、オブジェクトに光を当てた場合に影がそのオブジェクトの形を反映して表示されます。
またオブジェクトがグニャっと破壊されたり、木造家屋が派手に破壊できたりと、今までSource Engineの弱いとされていた部分の機能向上が目に付きます。
その一方でSource Engineが都市、無機質に強い一方、EP2では自然、森林部分での戦いが多くグラフィックの弱さが目立ちました。
またHL2では十分だったテクスチャのクオリティもEP2では一部荒さが目立つものも増えてきています。

動作はHL2、EP1より少し重くなっているものの、それでも設定を多少落とせば爽快に動作するものと思われます。
テクスチャ設定に「最高」、モーションブラーが追加されています。

GeForce 8800GT 512MBの場合、1920x1080 , MSAA x4 , Transparency - Super Samplingを選んでもほぼ60fps以上を保つことが出来ました。
爆発シーンやスモークが大量に出る場面ではフレームが低下しますが、それでも30フレームを下回ることは殆どありませんでした。

サウンド


過去のHL2シリーズと同じく基本BGM無しで進行し、盛り上がる場所や、戦闘シーンになると、その場に合ったBGMが鳴りそのBGMも作中と非常にマッチしています。
ただ過去のBGMと似たのが多いので連続でプレイすると、もう少し新鮮さが欲しかったかも。

サウンドエフェクト類はHL2から変わっていないので、個人的に飽きました。ただ品質自体は全く問題ないレベル。

スクリーンショット


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左、City17は崩壊しちゃった
右、ぶっちゃけマグヌッセン博士なんて忘れてた
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右、ハンター新たな強敵
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右、ヌメヌメ質感の洞窟は素晴らしい
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左、レジスタンスとの共闘も多い
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左、やはりフォトリアルからは遠い…
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左、橋がグニャリと曲がるシーンは見ていて楽しい
右、水と境界線がハッキリ見えるのは不自然
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右、DoG無双
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右、激しい戦闘後のHDRは格別…かな



■Half-Life2 : Episode Oneのレビュー

■HALF LIFE 2 Missing Information
Episode 3で出てくるであろう、あの船が楽しめるMODです。




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