レビュー PC 「Portal」 | 雑雪帳

レビュー PC 「Portal」

pc_orangebox_box_01.jpg
2007年10月に発売されたThe Orange Box 、Portalのレビューです。
評価


点数
4/5
(5点満点中4点)

ストーリー部分に関して個人的には殆ど惹かれる部分は無かったのですが、ゲーム内容、特にポータルを使いこなすまでの親切設計と、それをうまく使わせるマップデザインは非常に好印象。

また目的場所は殆ど目視確認できるため、どのようにポータルを使いこなせば目的場所に到達できるか?に集中すればよいだけで、無意味なマップ探索や乗り物が出てきたりという要素は存在しません。
そこまでソリッドな内容にしただけあって、最後のマップまで濃密な"ポータルゲーム”となっています。

普通レベルをクリアするまで人によって差が出ると思いますが、3~5時間程度と短い内容になっています。クリア後の満足感はかなり高かったです。

またクリア後に追加される内容も歯ごたえのある上級レベルとチャレンジレベル、解説モードと、これまた有難い内容になっています。上級レベル後半は頭を相当ひねらされました。

脱出、謎解き、無機質という事で何となく映画「CUBE」を思い出しました。あそこまでグロい表現は無いですが。

システム


FPSで謎解きをするゲーム、どこでもドアを使いこなすゲームといった所でしょうか。

FPSとなっていますがゲーム中に銃を撃つ場面は無く、銃の代わりに入り口・出口の機能を持ったポータル作成が出来る道具を使いこなすのが必要なだけで、別段FPSに要求される細かな操作が求められる場所は殆どありませんでした。

ポータルには入口・出口の機能が備わっており、高いところから低いところのポータルに入れば、その分加速度が付くようになっており、マップ中ではその加速度を上手く生かしたり、入口・出口に自分以外のを入れることが出来、それを上手く使いこなすのがクリアの条件になっていますが、ポータルを上手く使いこなす方法はプレイ中にゲーム側が親切にも提示してくれるので、難しく考えさせられるような箇所は殆ど無く、ストレスを感じる事なくクリアが可能なデザイン設計になっています。

Steamを日本語表示にすれば日本語字幕が表示されます。

プレイ環境


CPU : intel Core 2 Quad Q6600 (3GHz動作)
VGA : XFX GeForce8800GT 512MB (Core 670MHz , Mem 1950MHz , Shader - 1650MHz)
     ForceWare 175.16
MEM : 2GB
OS : Windows XP SP3

グラフィック


Half-Life 2 : Episode 2に合わせて進化したSource Engineを使っている模様。無機的な部屋の質感、清潔感が上手く表現されています。特に金属上のポールが大量に表示される部分は個人的に惹かれました。

またマップ中に過去Portal脱出を試したであろう人々の書き残しが残っていたりと、コンパクトな作品ながら、マップ中に小物を散らすことで上手く作品世界を表現しています。

設定からテクスチャを最高に選んでも、一部ボケっとしたテクスチャがあるのは残念でした。またコンパクトな作品のため、エフェクト類やライティングは別段印象は受けませんでした。

Portal : First Sliceプレイ時にはGeForce 7900GT 256MBを使っていましたが、やはりSource Engineということもあり、プレイにまったく支障がないレベルで遊べました。

GeForce 8800GT 512MBの場合、1920x1080 , MSAA x4 , Transparency - Super Samplingを選んでもほぼ60fps以上を保つことが出来ました。最近大型テレビを導入して、PCを繋いでいるという人にもお勧めの作品です。


サウンド


ゲーム中はBGMが殆ど無く、盛り上がっている場面や緊急事態的な場面で場面に合っているBGMがなる程度、BGMの品質は非常に作品とマッチしていました。

サウンドエフェクト類はHL2の音と似通ったのが多いのが残念。

GLaDOS(プレイヤーに問題を与えるコンピュータ)の声は機械音声ではなく、人の声をサンプリングして作っているという内容が解説モードにあるので、興味がある人はクリア後是非解説モードを。

スクリーンショット


pc_portal_1920x1080_01.jpgpc_portal_1920x1080_02.jpg

pc_portal_1920x1080_03.jpgpc_portal_1920x1080_04.jpg
左、この階段部分のグラフィックが凄く好き

pc_portal_1920x1080_05.jpgpc_portal_1920x1080_06.jpg
左右、過去の被験者が残したもの、脱出できたのだろうか

pc_portal_1920x1080_07.jpgpc_portal_1920x1080_08.jpg
右、炎のエフェクトはパターンがはっきり分かるので萎え萎え

pc_portal_1920x1080_09.jpgpc_portal_1920x1080_10.jpg
左右、小物にもこだわっています

pc_portal_1920x1080_11.jpgpc_portal_1920x1080_12.jpg


参考サイト


Portal : First Slice
無料で最初の幾つかのマップを遊べます

Portal Wiki
解説やストーリー考察が面白いです。未プレイの人は見ないほうが良いです。


Steam上ではThe Orange Boxが$19.99で発売しているので、クレジットカードを持っている場合はSteamで買うのをお勧めします。


Portal 単品だと $9.99


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons