短評 PC 「サドンアタック クローズドベータ」 | 雑雪帳

短評 PC 「サドンアタック クローズドベータ」

サドンアタック クローズドベータ感想

操作感は普通のFPSと同じ、WASDで移動、マウスで射撃。
特に迷うことは無いと思いますがキーボードの設定が保存されないので、ゲーム立ち上げごとに再設定が必要です。

グラフィックはWarRockと同じくらいかな?SpecialForceよりは綺麗です。
Athlon3500+とGeForce7600GS-Z(GSのオーバークロック版)であれば最高設定でも70フレーム以上キープ可能です。
軽いので多くのユーザーがプレイできるのではないでしょうか?

サウンドは特に不満は無いし、良いんじゃないかな。
ただ武器を捨てるときの音がCSそっくりなのは何故かしら?


ではゲームのプレイ感覚。
SpecialForceやWarRockの様なP2P方式ではなく、サーバー方式でネット接続するので、キャラクターが瞬間移動したり
顕著なラグ、異常なヒットボックスは無いように感じました。
(但しネットコードの不備や、ping差はあると思うので今後解決すべき問題点になってくるんじゃないかな)

ヘッドショット至上主義のゲームの様なので、胴体に何発も当てたり、銃撃を長々と楽しむようなゲームでは無いのが個人的にはちょっと残念でしたね。
キャラクターの歩行速度も遅く、リロード中に敵に発見されたり手榴弾を投げられてから素早く逃げることは難しいです。
(手榴弾は、ナイフに持ち替えジャンプで逃げることも出来ますが)


現在あるモードはチームデスマッチとオブジェクト(爆破ミッション)の2つ。マップは全部4つ。
(正式版になったらマップは増えると思います)

チームデスマッチのウェアハウスという狭い空間で戦うのが今は人気なのかな?
手っ取り早く戦いに慣れるには良いマップですが、16人だとちょっと狭いですね。
バーニングリバーは橋で戦うマップですがスナイパー有利のマップなので個人的にはパスしたいマップですね。
ただ橋に地下通路があるので、その部分は好きですが。

爆破ミッションの第3補給倉庫は爆破ミッションでよくプレイするマップかと思います。意外と高低さもあるので、16人でプレイするのに丁度良い感じです。
ドラゴンロードは高低さは良いのですがマップが広すぎてちょっと残念な感じですね。

出来れば第3補給倉庫をチームデスマッチで使えればいいのですが。


銃器類に関して。
最初CS1.6の感覚でプレイしたら、全く弾が当たらなかったので別物としてプレイするのをお奨めします。

初期武器はM16、ベトナム戦争でお馴染みの武器ですね。初弾の命中率は良いのですが、その後の反動が酷いので一番最初に試し撃ち以外では使わないほうがいいでしょう。

M4A1、個人的にお勧めの武器。
初弾の命中率はM16より僅かに良い、その後の反動もM16より抑えられているので使いやすい。
中距離・単発撃ちでのヘッドショットも決めやすい。

AK47、個人的にお勧めの武器。
初弾の命中率はM16より僅かに良い、その後の反動はM16・M4A1より酷いもののコントロール出来る範囲。
また被ダメージ量が多いので、下手な鉄砲撃ち数撃ちゃ当たる状態もマップによっては可能。中距離・単発撃ちでヘッドショットを決めやすい。
(反動はM4A1より大きいので外したら隠れるのが必須ですが)

SMG U101、初期武器。
お奨めできない。

P90、時と場所による。
1マガジンは50発と多いものの、命中率が低いので中距離からのヘッドショット狙いは相当難しい。短距離の場合、敵がリロード時に入った場合は相当の確立で打ち勝てる。
また敵が大量に出てくる場合はヘッドショット狙い・横流し撃ちでマルチキルも出来る場合がある。

FAMAS F1、未購入
拾った場合しか使わないけれど、3発撃ちでバララ・バララと撃つと意外とヘッドショットを決められる。
被ダメージ量は少ないのでヘッド狙いで。

Scout SR_69、スナイパー
スナイパー向けの武器、狙っているときのブレが今時無いのはどうなんでしょうか…殆ど使わないので分りません。

他の武器、使ってないので無理。

全ての武器に言える事だけれど、サドンアタックの仕様上常にヘッドショット狙いで攻撃するのが前提で、胴体狙いではいつまでも勝てません。M4A1かAK47を使い、ヘッドショット狙いで行けば上位スコアを狙えます。

クローズドベータの仕様上、マップが少ない、銃器が少ない等の問題点はありますが、対人戦のFPSとしてみた場合
SpecialForceやWarRockと比べて、純粋に楽しめるのではないでしょうか?
気軽に“無料で楽しめるFPS”としては、個人的には違和感の少ないゲームに感じます。

で、私が継続してプレイするか?と聞かれるとCSもCS:Sも持ってるしBF2の様にサルの如くプレイする事は無いと思います。
以下スクリーンショット、名前の部分を黒塗りしています。
suddenattack_pc_closeddemo00.jpgsuddenattack_pc_closeddemo01.jpg

suddenattack_pc_closeddemo02.jpgsuddenattack_pc_closeddemo03.jpg

suddenattack_pc_closeddemo04.jpg

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons