レビュー PS2 「Acecombat5」 | 雑雪帳

レビュー PS2 「Acecombat5」

ps2_ac5_05.jpg
前回のAC4に続きAcecombat5を今さらながらプレイしました。先に言っておくとすんごい満足できる作品でした。
ストーリーはAC4と同じ世界の別の地域でのお話です。
http://www.acecombat.jp/ace5/fl101.htm
この画像ではAC4は左端のNorthpointとUSEAを舞台にした戦いでしたが、AC5では真ん中のYUKTOBANIAとOSEAの戦いがメインでBELKAが・・・といった話です。

AC4ではストーリの舞台裏やどういった世界なのか、といったのが余り作中で語られませんでしたがAC5ではBELKAのお話から主人公たちの所属する部隊の話、YUKTOBANIA・OSEAの状況もある程度語られています。

加えて、作中に出てくるキャラクター達にもバックグラウンドを持たせているのでAC4に比べるとストーリに入り込みやすいです。ラーズグリーズとの絡み方というか盛り上げ方も、なるほどなぁといった感じです。
ちなみにストーリーはAcecombat3~5の中で一番気に入りました。


 グラフィックは2004年10月発売ということで、AC4より確実に向上しています。
地上のグラフィックはそんなに変わらないかな?と思っていたのですが、木々のオブジェクトを効果的に配置するだけで、良い印象になるとは。
ただ地面のテクスチャの質感は多少向上しているかな、程度の感じです。この辺はPS2の仕様上仕方ないかなぁと。

その他には地味ながら雨粒の表現や雲の表現があるので、プレイ中ににやりとさせられます。
ミサイル発射時の白煙のエフェクトも格段に向上しています。
爆発時のエフェクトはAC4の時とは雲泥の差ですね、爆発させるのが楽しくなりますよ、特に艦船に対艦ミサイルぶち込むのが面白いです。
光の処理もAC4に比べると格段に向上しているのが分かります、リプレイ時の質感はかなり良いのではないでしょうか。

またグラフィックの範疇に入るか分かりませんが、マップによって多数の戦闘機や爆撃機、艦船が入り乱れるマップがあるのですが、これも雰囲気が良いですよ。これプレイすると高解像度でプレイしたくなりますね。

プリレンダムービーの出来の良さも褒めておきたい点です、とくに何気ないバックグラウンドのムービーの出来は堪らないですね。核爆発のシーンは仮想のムービーながら恐怖感を覚えました・・・。
ただ、人物の動きがまだ人間とは違うというのが一発で分かるのは難しい所ですね。

プリレンダムービーの素晴らしい質感とリアルタイムCGとの差がここまで広がってしまうと逆に違和感があって、製作スタッフ側のこの溝を埋める苦悩が想像できます。Acecombat ZeroもPS2ですから、その次の作品には多大な期待をしています。

ps2_ac5_01.jpgps2_ac5_02.jpg
ps2_ac5_03.jpgps2_ac5_04.jpg

 サウンドはAC4からかなり良くなっています。
エンジン音、爆発音、発射音、機銃音、BGM、等々上げたらきりが無いですがかなり良いです。
今回ヘッドフォンをメインでプレイしましたが、ステレオでもサラウンド感がかなりあるので、その辺こだわりのある方にもお勧めです。
ドルビープロロジックIIにもソフト側が対応しているので対応危機をお持ちの方はぜひサラウンド環境・サラウンドヘッドフォンで楽しんでみてください。
AC4で不満だった台詞に関しても日本語音声が入っていたので、キャラクターに対する感情移入も英語音声に比べると増えるかと思います。
声優もかなり豪華かつ上手いので、違和感無くプレイできるかと思います。

BGMは素晴らしい出来です、本当に素晴らしいです、ただ戦闘中はうるさいのでオプションで控えめに私は設定しています。
Puddle of MuddのBlurryも良い曲です、クリアすればより音を楽しめるかと思います。

 操作性はAC4と同じく操作しやすいです、それだけです。
というか既に完成されている操作体系なので褒める言葉が出てこないんですよね。


 最終的な意見として、5000円くらい出しても良いと思います。
幸いなことにBestシリーズとして税込み2800円で売られているので、まだプレイしたこと無い方にはお勧めしたいなぁと。
ただAC4の様に無駄なストーリーはいらない、って人にはAC5のストーリーはくどいかもしれませんね。
クリア後のおまけ要素もAC4に比べると多く含まれているので一度クリアした後でも楽しめるかと思います。
特にエンディング後にプレイすると最初のうちに登場したキャラクター達に対しての見方も変わってくるのも良いです。
これで、二週目プレイすると主人公の部隊に選択肢が与えられてストーリーが大幅に分岐する・・・とかなったら非常に面白そうだったのですが、そういうのは無いです。
クリア時間は4時間50分でした、上手い人なら4時間位でクリアできるかと思います。短く感じるかもしれませんが、満足感はAC4に比べると遥かに高いです。
ちなみにお気に入りの機体はやっぱりSu-47ベルクートです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons