iPhone 6sとiOS 10.3.3 の組み合わせで文鎮化 | 雑雪帳

iPhone 6sとiOS 10.3.3 の組み合わせで文鎮化

 iPhone 6sにiOS 10.3.3は入れるな。

 twitter上でも書きましたが、私が使っているiPhone 6sが突然死、文鎮化しました。
一度だけなら「バッテリーの劣化かな?」「経年劣化かな?」となります。しかし突然死したiPhone 6sを正規サポート店にて本体交換(つまり新品のiPhone 6s)、その交換したiPhone 6sも文鎮化しました。

※追記
■ iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

 今回iPhone 6sを2台交換したが、そのどちらもシャットダウン問題の対象とならない本体でした。シリアルナンバーを入力するだけでチェックできるので自分のiPhone 6sが該当するか今一度確認を。

■ Apple、iPhone 6sの突発シャットダウン問題はiOS 10.2.1で80%減少したと発表 | TechCrunch Japan

↑これiOS 10.3.3で再発してんじゃねーかな……

最初の本体が文鎮化


2016年3月にau契約のiPhone 6s、今まで問題なく使えていました。

 過去iOSのメジャーアップデートや1970年問題、非正規サポート店の指紋認証パーツによる文鎮化といった騒動とも無関係です。
ただバッテリーだけはデレステを遊び始めたあたりから若干持ちが悪くなったな、といった感じ。それでもバッテリー診断系のソフトでは良好な判定。

・8月12日、ライブから帰宅後、タイマーアプリをセット後就寝。
(twitter見たりスクショを取ってたので23:00まで本体が生きていた事を確認)

8月13日、セットした時間より早く起きたためiPhoneを触るが反応しない(指紋認証入れてるのですぐ立ち上がる)、おかしい。動かない。
この時点で文鎮化してる。

強制再起動、PCのiTunesにつなぐ再起動、DFUモード、サードパーティーのiPhone復帰ソフト、これらを使っても一切起動せず。
画面にバッテリーマークやリンゴロゴも表示されない。

充電器につないで出かける。

(この日もライブ、現地会場見学からLV会場までの移動、電車の時間や電車の事故が発生してスマホ無いと困る事態に)

帰宅後にiPhone 6s確認するがやはり文鎮のまま。本体が熱くなるとか充電器が熱くなるといった様子無し。

最初の交換


・8月14日、アップルの正規サービス店にて電源が入らない事を確認、本体交換、修理費あり (クレカ使えます)
交換後のiPhone 6sはiOS 10.3.2

・帰宅後iTunesから復元を行うもインストール済みだったアプリが復元されない。
(この段階でiTunes経由によるiOS 10.3.3へ更新されたはず)

なのでiCloudのバックアップデータから復元、データなどほぼ完璧な状態に復帰。
(指紋認証データ、auのメールアカウント設定、LINE等の各種アプリへのログイン設定などは再度設定が必要)

・8月16日、指紋によるロック解除を有効にする。 番号によるロック解除のみ行っていたが面倒なので。
・夜はtwitterでライブの感想とか見てて就寝。

・8月17日、朝起きるとiPhone 6sが文鎮化、色んな再起動方法を試すも無反応。

2度目の交換


・8月17日、またも正規サービス店に行き、電源入らない事を確認後に本体交換、今回の交換は無料

・バックアップデータから復元したいけど文鎮化が怖くてインストールとか出来ずにブログ書いてる ←今ココ
(iCloud上のバックアップデータがiOS 10.3.3だと思うのでiOSのアップデートが怖い)



 私に言えるのはiOS 10.3.3には何かが発生しているので、今iOS 10.3.2以下で問題なく動いてるなら絶対にアップデートするな、という事です。

 海外のiPhone記事などを読んで10.3.2でバッテリードレイン発生してるならアップデートしろ、そうじゃないならiTunesでバックアップデータ作れない、Wi-Fiの掴みがおかしい、突然シャットダウンするから控えろみたいな記事が書いてあったのですが、国内だと書いてるサイトはあるけど文鎮化したみたいな記事が少なく困ったなと。

俺は普通にデレステ遊びたいだけなんだよ、文鎮化を修正した10.3.4リリースしてくれ、あと修理費返して……。

※追記
・iPhone 6s , 64GBモデル
・Appleが報告したシャットダウン問題のシリアルナンバーには該当しない
・一番初めの本体に搭載されてたSoCはTSMC製
 (交換後の本体は調べてない、再度本体交換したやつはTSMC)
・水濡れなし
 (本体交換時に中を開けられてチェックされる)
・バッテリー劣化なし
 (最初の本体は多少劣化していたが交換後の本体は新品だったため関係無い)
・ケーブル及び充電器もApple純正またはMFi対応しか使ってない
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: タイトルなし
電源が入らなくなるみたいな人が結構いるっぽいんですけど原因が分からないんですよね…
ryuさんのデータが無事復活できる事を祈っています。
  • 2017/08/19 14:53
  • 管理人
  • URL
こんにちは。僕もいま全く同じ状態になりました。笑
僕はアップデートしてからユーチューブで動画を見ている時に
急に電源が落ちて、そこからつかなくなりました。
いろいろ試したのですが、りんごまーくが出て、消えても画面がずっと真っ暗で進みません・・・
諦めて明日新しい機種に替えてきます・・・
ほんと原因がわからないですよね・・・
  • 2017/08/18 18:58
  • ryu
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons