参加レポート 「る~りぃ♡み~な ukiukiルミナス 第2回公開録音イベント 夜の部」 | 雑雪帳

参加レポート 「る~りぃ♡み~な ukiukiルミナス 第2回公開録音イベント 夜の部」

kagakugijutsukan_01.jpg
暑い!

 7月22日(土曜日)にサイエンスホールで行われた「る~りぃ♡み~な ukiukiルミナス 第2回公開録音イベント」夜の部を見てきました。
発言内容は覚えてる限り書いたけどニュアンスの違いとかもあるんで、ラジオ放送されたらそこで補完してください。
■ る〜りぃ♡み〜な ukiuki ルミナス

1回目のレポートは下記ページに書いてあります。
■ 参加レポート 「る~りぃ♡み~な ukiukiルミナス 第1回公開録音イベント」

声優の青木瑠璃子さんと高橋未奈美さんがMCのFMラジオ(毎週火曜日 24時から)、ルミナスはスマホとかでも気軽に聞けるんでオススメです。(TuneIn RadioとかListenRadioで聞けますよ)

以下
青木瑠璃子 → るーりぃ、る
高橋未奈美 → みーな、み



物販


・マスキングテープにルミナスのロゴをいれた、ナスキングテープ
・前回に続きアクリルスタンド(一回目からデザイン変更)

会場


・武道館近くのサイエンスホール、相変わらず席狭い(前後左右の間隔)
・オシャレなBGM、あんま冷えてないエアコン

衣装


・二人ともルミナスTシャツに黒系のワイドパンツ?スカンツっぽい
・個人的に注目していたるーりぃの靴、前回の公録以降よく見てたシルバーのフラットシューズじゃない!



ステージ


(ここでやってた内容をほとんど忘れる)

・前回と同じく下手側(ステージ左)に楽屋セット、上手側(ステージ右)にラジオ公録のようなブース
・公録本編で使わない没ネタ紹介

み、ルミナス公録用の小道具雑誌を見てる、占ってる
る、占い?タロット的な?

み、ハッピーターン食べてる
み、(退出時)おにぎりが(腕?)に付いてる…
そのまま一旦退出

ラジオ放送部分


・昼も参加した人
結構な人数が手を挙げる(お前らガチすぎやろ)

・40日休みが有ったら
み、海外旅行、ヨーロッパとか地続きなので色々まわってみたい
る、一日15時間として600時間ゲームできる
み、るーりぃの出不精を心配する
み、温泉も好き
る、(ここで言ってたか忘れたけどるーりぃの実家が川越に近いとか言ってた記憶)

・自己紹介(というか他己紹介)してくださいメール
み、(るーりぃに対して)多分セクシーか何か言ってたと思う(あやふや)、あとセクシーっぽい腕を上げて後ろで組むようなポーズ
る、バカに見えて実はかしこい
み、ねぇそれバカにしてない?

・16歳(だったかな?)後輩が出来た、どう接すれば
学校で何流行ってるか聞くのが良いんじゃないかと提案
ここで小芝居始める る→中一くらいの、み→先輩
るーりぃが思春期特有の面倒くさがりキャラを演じる
学校で何流行ってるのかとか、るーりぃが面倒くさそうに答えるパターン、あーあるあるみたいな。

みーながあんまり乗ってこない感じだったのか話切り替えて思春期の恋愛。
る、高校生くらいで付き合って結婚するとか言ってるけどな、そういうの別れてる
私の知らないところでいつの間にか付き合ってる、知らされない間に
今会場で笑った人は、そういった知らされない側の人たちですね?とツッコミ

・子供の名前
る、キラキラネーム
る、最近は準キラキラネーム(だったかな?)とか
み、ピカチュウとか?

み、るーりぃはボーイッシュな感じで瑠璃子という名前の雰囲気が~
小島瑠璃子もそういう雰囲気だよね
名前の雰囲気になってくんじゃないか、という結論

・お金の話(何テーマだったか忘れた)
る、お金持ちは3000万から、店行って10万のワイン頼んでも大丈夫そう、税金で半分持ってかれるし
る、業界?同業の人?の年収が700万とか何とか
あと貯金の話とか

・あいうえお作文 (何テーマか忘れ)
る、季語のように入れるらしいよ

・ルミナスグルーブ
みーなの選曲
レキシの年貢 for you

み、ラジオ聞いてて分からなかった、年貢から調べた
る、歴史用語はみんな分かってるから理解しやすいのでは、と推察

個人的にはKATOKUもオススメです。


ここでラジオ収録分は終わり一旦退出

公録限定のコーナー


・ナス総選挙




前回の夜公録で始まったナスの栽培。
リスナー3人に加えてスタッフ、るーりぃ(の実家)、みーながナスを栽培
その中から一番良いナス、ナスシックスを選びます!
ナスセブン、神セブンみたいなね
結果は載せないほうが良いっぽいので書かない

・ナス料理コーナー
サイエンスホールのステージで料理するとは思わなかった。
料理アニメに出演している高橋未奈美さんが料理する。
るーりぃがロボットになり、みーなが指示を出してそれに従って調理する方法。
作る料理は「茄子の煮浸し」

二人のエプロン姿
る「お風呂にする、ご飯にする、それとも…」
み、突っ込み入れず適当にあしらわれるるーりぃ



煮浸し作ったことが無いみーなさん、会場にいる経験者たちの反応を伺う(ヒント禁止)
み「砂糖は入れた方がいいのかな…(会場チラ見)」
そもそもステージに砂糖が用意されてない

み「水に、水を入れます」
る「えっ」

茄子を半分に切ってそのまま煮る、その後に追加で皮を取った茄子一本を煮ていく
(みーなが茄子の皮を取る、と言った後るーりぃが包丁で取ってくんだけどその作業が怖くてなぁ。手慣れてないという意味じゃなくて、切って血を見たくない)
(切れ込みは入れてないです)

つゆと茄子が煮えてきて
み「良い匂い! (近づいて嗅ぐ)そんなでもなかった」
(そのあと更に煮ると後方席でも匂ってきてたよ)

み「ちょっとつゆが多いので減らします」
る「めんどくせぇ」
スプーンでフライパンからボールにつゆを移すしか手段が無いため

み「こんな姿母親に見せられないよ」
る「私もだよ…」

完成
見てくれは全然大丈夫そう
食べてみると反応がいまいち
る「薄い」
み「京風だから」
ここで煮浸しの作り方がもう一回表示されたので生姜をちょっと入れる
る「いける」

無事完成して終わりそうな雰囲気のなか
み「なすの水浸し!」
会場爆笑、るーりぃその後も度々弄る

る「調理コーナーでは麻婆茄子か茄子の煮浸し、どちらにするか相談された」
み「るーりぃだけスタッフと話してて、私は離されたから何で~、みーなはこっちって」
る「麻婆茄子だと食べられない料理になる可能性を考えて煮浸しを選択」

るーりぃがエプロン姿、ステージ上でしゃがむ
み「(るーりぃの青いエプロン姿を見て)剣道っぽくて綺麗」
る「蹲踞のポーズかな?」
その後みーなが剣道っぽいフリしてステージを軽く移動

ここで公録限定コーナーも終わり
今回は写真撮影無し


 最後に浅野さん(助六さん)が出てきてルミナスが30回くらい、中村繪里子さんのキラときが70回以上、これからも公録が続いてくのでよろしくお願いします。的な事。
あとQRコード付きのポイントカードで聞き逃した回を聞けますな事を言ってた。
(そんなシステム有ったの知らなかった…)

終了後、浅野さんが階段付近まで来てたので軽く挨拶
(前回タイミング的に入れ違いだったので)

 前回と同じく2時間程度、ラジオで流れるのは30分弱なのでラジオで放送されない部分を楽しみたい人は絶対来た方が良い公録イベントです。
上記のレポートだと笑いどころが有ったのかなぁみたいに感じると思うんですが、そんなこと無くて面白くて笑いの絶えない時間でした。
次回は10月21日、同じくサイエンスホールで行われるそうです。

■ る〜りぃ♡み〜な ukiuki ルミナス

超個人的な感想部分
・前回の夜公録より参加人数が明らかに多くなってた。
・ゲームの話は殆どしなかった
・せんべいの話もなかった
・ルミナスのラジオ内でナスの料理本を貰ってたけど、それがフラグだったのかな?

終了後にもっと早く聞き始めれば良かった的な声を上げてる参加者がいて内心(一回目も面白かったよ~)と何故か優越感に浸ってた。
あと隣の参加者が綺麗そうな女性で、これがるーりぃガチ勢なのかみーなガチ勢なのか、そういった番組だっけかと?
ライブとか見てファンになったのかな?と。

 あとパンフレットというかフォトブックは今回も無かったのでいっその事声優雑誌あたりで特集してくれたら(カラー写真載ってるなら)その号を買いますんで、何とか特集組んでもらえないですかね。

 それとルミナス公録行く前に秋葉原のアイマスショップ行ってミリオンライブの衣装見たんですが、野村ァ!の衣装小さくてな、実際はこんなに小さいんだって感じました。
■ アイドルマスターオフィシャルショップ | ナムコ 「夢・遊び・感動」を。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons