LV参加レポート 「シンデレラガールズ 5thライブツアー 静岡」 | 雑雪帳

LV参加レポート 「シンデレラガールズ 5thライブツアー 静岡」

dere5th_shizuoka.jpg
 6月24日と25日に静岡で開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade、2日目のライブビューイングで参加してきたのでそのレポート。twitterにも投稿した補足版。

■ THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB - CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade !!!

・前から3列目の席
 5thのLVでは殆ど後列だったんですが、今回の静岡公演はそもそも先行抽選で落選してる = 倍率が高かった、なので一般販売で確保。だからなのか用意された席が前方だったのかなぁと。どうしても前列が嫌って人は先行抽選で余裕がありそうなLV会場選んだ方が良いかもしれません。

・意外と映像の解像度が低い
 4thのLVは端席だったに対し今回は前列正面なので映像がしっかり見えた、んで解像度が低いなーと。ステージ全体を映す状態だと演者の判別がかなり難しいレベル。

・公演時間は3時間ちょい
 最後のMCが結構巻いた印象なのか急いでたのかも

・使った大閃光は4本くらい
 LV会場近くの量販店で買おうとしたら売り切れてたのでドン・キホーテで8本くらい用意。ただ使ったのは4本。というかLV会場ならUOじゃなくて、高輝度LEDでUO風に使えるキンブレでも良いかなぁと今回思いました。(レギュレーション的にも大丈夫ですし)
箱買いするのはチョット……って人はとりあえず100円ショップで1本から買えるんで参加予定の方は是非。




2日目の感想


・「お腹がすいたら」定期
・るーりぃセンター
YPT
・コールで「はいはいはいはい」って声が大きかった ←自分も「おーはい」って言いたくなる気持ちを抑えて言いました
MC
・ハンバーグネタ
・静岡地元のアイドルネタ
・るーりぃ初出場の2人が話をしやすいような流れを作る

Romantic Now
・ともよちゃん&なっぴー、1st以来のフル披露
・ステージ上で活発に動き、二人で背中合わせしたり



き・ま・ぐ・れ Cafe au lait!
・あっさむのみ、劇団なし
ニャンスペ
・早口部分を祈るように見守る、二回とも成功、なつ姉がんばった…! ←この部分で静かに見守るLV会場
空と風と恋のワルツ
・曲中の台詞が「だもんで~(?)」
Heart Voice
・CANDY ISLANDメンバーなし、でも色んな人に聞いて欲しい曲なのでOKです。
MC
・まきのん、津田ちゃんと部屋で飯食ってたらお猿さんの声が聞こえる、みつやすさんの部屋でおみやげ食べる、はらぼう昂りすぎて「キャキャキャ」という笑い声


・はらぼう「ろまんちっくなう」
・なっぴー「(演出のJUNGOさんからロマナウは)遊んでくれ、って言われて…」なつ姉「おじさんから、遊んでくれって言われたの?」


・踊ってる最中の絡みはアドリブが多い
・ニャンスペのコールはCDでも皆さんの楽しみ方でもどちらでも、と。
・曲中の早口部分で祈るPの姿をなつ姉がステージで再現
・「にゃあ」ではなく「にゃん」
・まきのん(多分)「Heart Voiceはちゃんと言え!」 ← 曲名が上手く言えなかった事に対してのツッコミ(ガチギレじゃないよ)
・音程が難しいのでプロンプターに音程のマークが表示されている

追い風Running
・完全に乙倉ちゃんだ……!
秘密のトワレ
・声どっから出てるの定期
心もよう
・ジョン、しまゆき、ともともの組み合わせ、村中さんの声が純情と違う伸びやかな感じ
shabon song
・みりあが歌うの不思議なんだけどアリなんだよなぁ
Jet to the Future
・スタンドマイクで並んで歌う姿が似合ってた
MC
・津田ちゃん「さわやかのハンバーグ食べた?」現地P「はーい(大量)」津田ちゃん「何人入れるんだよ!」
・しまゆき曲中のウィンク解説→るーりぃ(多分)「もう一回やって」→LV画面ドアップ
・ことみん、トワレはいつも考えて歌っているわけではない←志希を考えた結果として
・心もよう、(アイドルが)歌わないイメージを担当の声優さんたちも思っていたので意外だった
・shabon song、レコーディングで「みりあはお姉さんになるんだよ」「オレンジなりのCu」、みつやす(多分)「(歌い方の)攻撃力を下げて欲しいと言われた」
・Jet to the Future、ジェットでシャボン玉を割って登場しました。やすきよプレゼントを貰うるーりぃ(ギターピック)
・巻きが入ったのか村中さんの高速な締めコメ



エチュードは1曲だけ
・志貴くん、るーりぃ、ジョン、みつやす、ともとものエチュード。アイドルというより中の人的にエチュードの迷子感
パステルピンクな恋
・単独ライブで歌ったのが久しぶりすぎて初見ですって感じになったやつ
絶対特権
・盛り上がり
Star!!
・記憶がない
MC
・お茶クイズ、志貴くん、しまゆき。3種類のお茶から静岡の掛川茶を当てる。
るーりぃ「青木なんだから負けんなよ」


志貴くんカタコト日本語
掛川茶がけっこう渋い味だったようでハズレ



・「みりあもやーらない」全員ズッコケ
・なつ姉のMCが上手だった記憶



Love Destiny
・石川で見逃したUnlimitedのまきのんが凄かったです
共鳴世界の存在論
・最後までしっかり歌いきった印象 (初日で志貴くん最後の方がキツソウみたいな意見があったので)
Sparkling Girl
・あの青いヘッドホン装備してる
Rockin' Emotion
・やすきち&はらぼうのコンビ
ハイファイ☆デイズ
・なつ姉がセンターでハイファイってこれロリコンじゃん、(LV会場のコール仕上がりすぎでしょ…)


純情Midnight伝説
・はらぼうのライブ向けに歌詞を煽り気味に歌うの良いよね
MC
・ブンブン←バイクの真似するはらぼう←多分古いネタだと思う。
・ラブデス、津田ちゃん「るーりぃ腰回す回数が多いよね」るーりぃ「えっ」
・志貴くん「こっこ5箱かって1箱たべた」
なっぴ「1人で食べるの」「すげー…」←本当の薫ちゃんみたい
・津田ちゃんは裏でずっと泣いている
・なつ姉「なっぴっぴ」
夕映えプレゼント
・記憶にない
ちひろ
・U149リリイベ、4th BD、神戸でNGはっしー泣きそうなシーンで盛り上がるP
M@GIC
・記憶にない

MC
はらぼう、輩になりたいメンバーが多く嬉しい
やまみ(ジョン)、珠美強くなるってよ (喋ってる時は大丈夫だったんですが、あとのメンバーが喋っている際に泣いていた)
ことみん、志希として初めて歌った曲の多さ
ともよ、(今までと違って)私たちのライブだと感じた、るーりぃの背中が大きい
みつやす、上条さん出身地というネタを大事に
まきのん、奇跡は努力なくして起きず、るーりぃ褒められる
しまゆき、泣き
るーりぃ、石川でハードルを上げてしまった、ライブ前れいちゃまからメッセージ
なっぴー、みんな素敵でしょ
志貴くん、静岡と飛鳥の意味、泣きかける
あっさむ、志貴くんからもらい泣き、フレデリカのソロについて、あっさむの会話テンポについて
ともとも、亜季のプラモ、めっちゃ高速で話す。(ちょっとりえしょん感)
津田ちゃん、涙腺がマズイのでタオルを用意、他メンバーが手で「人」サインを作って笑かす


なつ姉、泣きそうだったけど、村中さんので大丈夫。初ステージだったメンバーについて。
やすきち、多分るーりぃを泣かしにいったと思うんだけど、瑠璃子さん耐えてた。津田ちゃんがRomantic Nowで泣いてた。やすきちさんはあっさむで泣く。未来のシンデレラガールズが自分たちの姿を見て頑張るという気持ち、を持てるようなステージを作っていきたい(多分)

おねシン
・真ん中でChooChooTrain始める、最後尾になっぴーがいたはず(見えない)
退場時
・はらぼうが完全に輩
・るーりぃ格好良い……いい


 静岡公演終わってから2週間近く経過してもう幕張公演かぁと、ようやく細かい修正とか終わった。
 大阪公演と違ってセトリのテンション上げ下げが酷いというような流れは無く、セトリの流れが楽しく終われる形になってるなぁと感じました。
■ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 静岡公演1日目 (2017/06/24) - アイマス楽曲・CDデータベース(情報まとめ)

大阪公演で批判されていた、最後の曲 → アンコール、この流れは変わっていなんだけどちゃんと拍手して終わってからのアンコールになっていました。

 気になったのは黒沢ともよちゃんの言動かなぁと。
twitterでも書いたのですが、1stと3rdの公演中は元気いっぱいな「みりあ」と自由奔放そうな「黒沢ともよ」がステージに存在していたように見えていました。ただ3rd最後のMCで「後ろ見えない」が揚げ足取りのように(これもシンデレラガールズが単独でデカイ会場でライブできるようになったという意味)使われてから、なんとなくシンデレラに対して距離とってるなぁと感じる場面が多々あったので、それで4thだと存在感が感じられなくて、ちょっとどうかなぁと思っていました。
また「結城友奈は勇者である」のイベントやラジオの最終回(最終回ではない)でガチ泣きしてしまう姿を知っていただけに、シンデレラのように求められる以上の演技やパフォーマンスはキッチリやるが、それ以上は踏み込まないスタイルってのも個人的には有りだとは思うんだけど、そういった姿に寂しさを感じないといえば嘘だったんです。
 そこで5th静岡最後のMCで「初めてわたしたちのライブなんだと感じた」という発言。ディレ1が辞めたり、演出家が浅野さんからJUNGOさんに変わったり、また5thツアーで他メンバーが言っていたメンバー同士で話し合う時間が多かった発言から、何かがあったのかなぁ、と思うのですがそれは本人が語る場所を待つのが良いんじゃないかと思います。
 それとともよちゃんが瑠璃子を直接褒めるという行為、それもステージ上で、というのが何とも言えない感情になりました。(良い意味で)
 まーね静岡終わってからFIVE STARS聞いて、そこでSparkling Girlと秘密のトワレ流したんで。ただラジオの内容はウェイ大学イキリ学部パリピ学科でどうしようもねぇなぁと。

詳しいライブレポートは以下のサイトで
■ 結のほえほえゲーム演説:第39回 「『アイドルマスター シンデレラガールズ』5thライブ静岡公演レポート ~乙倉ちゃんのインコになって毎朝「おはよっ」を返すだけの存在になりたい~」 - 4Gamer.net
■ シンデレラライブ初出演の嘉山未紗さん&中島由貴さんが躍動! みかんとお茶が特産品な『アイマス シンデレラガールズ』5thライブ静岡公演リポート - ファミ通.com

あとtwitterの「いいね」にレポート系のふぁぼりまくってるんでそっち見てください。
































































































































































関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons