スマホの削除済みデータを復旧できる「PhoneRescue」を紹介 | 雑雪帳

スマホの削除済みデータを復旧できる「PhoneRescue」を紹介

phonerescue_01.png
 iMobieさんより「PhoneRescue」を提供していただいたので、紹介させていただきます。

■ 【公式】PhoneRescue - iOS & Android端末向けのデータ復元ソフト

 iPhoneやAndroidスマートフォン内の削除してしまったデータを復元させたり、さらにはリンゴループで止まってしまったような本体復旧にも対応するWindowsおよびMacに対応したアプリです。
今持っているiPhone 6sは特に壊れていないので、PhoneRescueの特徴である「削除済みデータを復元させる」、メモ帳とLINEのトークについて書きます。

LINEの削除済みトークを他人に見られるとマズイな~って人はとりあえず体験版つかってみたらどうだろう、復元結果は下の方にのっけてあります。

試しにメモ帳のデータを復元させてみる


phonerescue_03.png
 ソフトのインストールが完了したらiPhoneの接続を、ここで本体の飛行機モードを有効にしてから接続する。

phonerescue_16.png
 iOSデバイスからリカバリーを選び、右下のボタンをクリック。

phonerescue_09.png
 PhoneRescueが復元に対応しているアプリなどが表示されるので、とりあえずメモ帳のみ選んだ状態で進めます。

phonerescue_06.png
 分析が始まるので、ちょっとだけ待ちます。

phonerescue_10.png
 分析が終了するとデータが表示されます、試用中の場合データの一部が隠された状態になります。

 上記のメモ帳データ、これiPhone上でデータを作ったあと削除、メモ帳アプリ内の最近削除した項目(あの30日経過後に削除しますよリストです)からも消したのですが、上記画面の様に復元可能な状態でした。
なおこの一連の記事作成から削除まではiPhoneをネットワークから遮断した状態で行いました。

phonerescue_12.png
 試用版ではデータの復元はできないので、ここで提供していただいたコードを入力して進めました。コード入力後にデータ復元を無事に終えたようです。

phonerescue_13.png
 パソコン上に復元されたデータを見たところiPhone上とほぼ同じ状態で復元されました。

phonerescue_17.png
 ちなみにこれがiPhone上で作ったメモ帳データ、スケッチのデータは復元されませんでした。

LINEのデータも試してみた


 復元したいデータの選択項目でLINEを選び分析を開始してください。

phonerescue_15.png
 復 元 で き ま し た。

 このLINEスパム結構見覚えある人が多いと思うんですが、もちろんLINE上から削除済みなのでアプリから見えない状態なんです。
ちょっと怖いけど、データがぶっ壊れたり、iPhone本体が上手く動かなかった場合には強力な助け船になるかと思います。
(てかこのデータ残ってるとは思ってなかったのでビビったわ)

感想


 というわけでPhoneRescueの紹介でした。

 iPhone本体だけじゃなくiTunesのバックアップやiCloud上のデータからも復元できるので、どこかにデータがあれば(そしてアクティベーションロックが無ければ)かなりの確率でデータの復元ができる事が分かりました。

AnyTransの場合は試用版でも少しだけデータの復元が可能でしたが、PhoneResceの場合は購入しないと復元までたどり着けないので若干敷居の高さを感じます。ただ分析後に復元したいデータ一覧を出してくれる上に、削除したと思っていたデータの発見にも繋がったので、そういった部分に価値を見いだせる人ならばオススメできます。

 とりあずアプリの試用でも復元可能な分析とデータ一覧はお手軽にできるので気になる方は試してみてください。
■ 【公式】PhoneRescue - iOS & Android端末向けのデータ復元ソフト
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons