LV参加レポート 「シンデレラガールズ 5thライブツアー 石川」 | 雑雪帳

LV参加レポート 「シンデレラガールズ 5thライブツアー 石川」

dere5th_ishikawa_ticket.jpg
 5月27日と28日に石川で開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade !!!の石川公演、28日をライブビューイングで参加してきたのでそのレポート。twitterにも上げてたけどその補足版みたいな感じで。

■ THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB - CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade !!!

・今回も後列
 宮城のLVは最後列で参加したのですが、今回も似たような後列の位置。コールも非常に熱い感じで楽しめました。

・UOというか大閃光を初投入
 宮城公演のセットリスト後半から熱い曲を連発してくる流れだったので、今回からウルトラオレンジと呼ばれちゃってる大閃光を持っていきました。数本持ってたんだけど使ったのは1本だけ、折る流れというかペンラ持ってたので中々難しいねと。
時間が無かったので100円ショップに売ってる大閃光の互換モデル、安心してくださいルミカブランドなので気にせず使いましょう。



・公演時間は3時間ちょい
公演途中の長い休憩時間は無いもののMC用の時間は確保されている。

2日目の感想


・開演前のサマカニで早速盛り上がるLV
 もちろんクラップ入り

・「お腹がすいたら」「スニッカーズ!」
 ライブ開演前に後援企業名を読み上げるのですが、宮城公演からお馴染みになったのでしょうか。

その他印象に残ったところ


入場
・あやっぺ「石川、盛り上がっていくげんよ!」(ねんよ?)

Yes! Party Time !!
 めちゃくちゃ楽しい、ライブで化ける曲。

・まきのんYPT後のMCで結構な汗
・石川のお土産を買った、津田ちゃんは?→「生麩まんじゅう、でも日持ちしないんで、食べました」
・他に何か買った?→ゆかちん「くりきんときロール」
・やすきち曰くケータリングの最中がなっぴーに似てる
・かりりん「加賀棒茶」
・ゆみり「のどぐろの干物」

私色ギフト
・「や、やるくぼですけど……」常に目線を外す、完全に森久保だ…でも森久保、歌ってるときは俺たちの事見てくれーって思うほど目線外されちゃうから、今後は普通に歌っていいんじゃないかな。
・あっさむ、初出場の3rdで上手くいかない時に私色ギフトの歌を聞いて頑張る。
(3rdのMCが良かったですよね)
・森久保「帰っていいですか…」かりりん仲良くなったメンバーはなっぴー
・はらぼうに背中を叩いてもらった



・かりりん、突然飯田氏が大好きと告白、誕生日を覚えてもらっていたから。
・あっさむ、飯田氏のイメージに不服
・ゆみり、予想より歌やダンスが多かったが牧野さんに助けてもらった
・あっさむ、まきのんはいつも良い匂いがする



・まきのん、リボン大盛、れいちゃまプロデュース、まゆの繭
・あっちゃん、なぜか後ろに下がって喋るのでその度に他メンバーが前に戻す作業、石川からハンバーグ消失。

青空リレーション
・ねこさん、青空リレーションでダンスの先生からダンス量を増やされる。

空と風と恋のワルツ
・津田ちゃん「だ、だめねんよ!」

ヴィーナスシンドローム
・ヴィーナスシンドロームの踊りが1stより滑らかに(あの窓拭きの)

おかしな国のお菓子屋さん
・おかしな国のおかし屋さん、レモンタルトと共に入場するゆかちん、レモンタルトの切り分けに悪戦苦闘
・初日と異なり、突然のなつきち王子!!!!!!!!
・ゆかちん「歌うごとに王子が変わる」
・なつきち王子、2日目用にマントが用意されフリも入る。
・ゆかちん→王子「私も2番目に好きだよ」




あいくるしい
・目線を合わせない
・ゆかちん、あいくるしい→歌詞の相手は女友達と解釈
・劇団あいくるしい
・ステージが特殊で前後が分かりづらいけどペンラで分かる

オルゴールの小箱 → 絶対特権主張しますっ!
テンションの上げ下げが忙しい
(twitterにも書いたんだけどセットリストの組み立て方というか、曲の順番や意図が正直よくわからないし、アップテンポな曲の次にスローテンポな曲がくるので、盛り上がってきたぜ!→スローテンポ曲、お、おう、みたいな流れが多すぎ)

・なっぴー!!!!!!!!!!!
・かりりん、森久保オーディションの時にオルゴールの小箱を歌いたいとアピール
・せんせぇはかおるだけのせんせぇだよっ ←やすきち考案
・ゆかちん、9歳はじめての独占欲!



キラッ!満開スマイル
・お花見しようって ← ハイ!って入れそうになる罠コール
・ダンスが結構体幹にくる
・まりえってぃが考えた円になってダンス練習をステージ上で披露、なにかの儀式に見える光景

MC
あやっぺが先生役になり石川弁(金沢弁)講座がスタート
・きんかんなまなま、森久保で答えてください
・きときと、ヒントではらぼうがジャンプ、なっぴー回答
・だらぶち、あっちゃん正解 コロンビア



Sparkling Girl → Rockin' Emotion → Hotel Moonside → Jet to the Future
・Rockin' Emotion、やすきち、はらぼうが背中合わせでグイグイ!
・Hotel Moonside、ダンサーさんのハイキックがしゅごい……!
・Jet to the Future、夏樹は本当は黒カラーってのを指摘
・るーりぃ泣くので後ろを向くがLVではサイドのカメラが抜く (うるうるーりぃ byやすきちさん)





・はらぼう、王子「濃厚だな」「いちゃいちゃしやがって」
・ホテムン、今夜~、が「坊や、本屋、ゴーヤ」に聞こえる説

Love Destiny
・Love Destiny、ねこさんの脚綺麗……、2ndでショーパン組だったのが分かる。
いわゆる選ばれしパンツ組、エリートパンツ、意味わからない人は1stライブのオーディオコメンタリー参照

Nocturne
・Nocturne、ステージモニターでループ映像になるのカッコいい…!この組み合わせも有りだね!

Sweet Witches' Night
・Sweet Witches' Night、しゅがはさんの声が大人っぽいのしゅごいし常に森久保ボイス

生存本能ヴァルキュリア
・生存本能ヴァルキュリア、はらぼうの通る声
・ヴァルキュリアのあやっぺポーズ、女神のポーズなんだけど……あやっぺ「私じゃん!」
いや君直前までヴィーナ洲崎はプロデューサー(客)が付けたんですよって言ってたのに。


・「こころがしゅがしゅがしてきた!」

最後のMC
・アンコール → ちひろの発表は特になし
ねこさん、「お仕事とか学校とか…」現実に戻されるPたちが笑ってしまうので、ねこさんなぜ笑われてるのか困惑
津田ちゃん、涙もろくボロボロになってしまったと吐露、最初声が異常に高いからネタかと思ったらガチ泣き
(1stライブでなつ姉さんが似たような雰囲気でガチ泣きしてた状況に近い)
王子、筋肉痛
やすきち、キャラクター愛
るーりぃ、はっしーがいない光景、SSAでやってやります!
あっさむ、Pさんもチケット手に入れるの頑張ったでしょ? (←すっごいフレデリカっぽさ)
なっぴー、泣き、これで石川がおわってしまうのが寂しい
まきのん、泣きそうなところしっかり締めてツアーが続くよ!
あやっぺ、ヴィーナ洲崎はPが言い出した!親が来ていた、M@GICの歌詞
あっちゃん、石川は良い所、Becauseなぜなら…、M@GIC良い曲だ



ゆみり、しゅがは、他メンバーの優しさ、できない言い訳をしたくない
(ゆきんこさんは逆にダンス難しいですと主張しつつ最終的にしっかり仕上げてくるタイプ、どっちも良いよね)
みつやす、泣く、しかしメガネは取らず。
かりりん、みつやすさんの感動雰囲気から一転してテンションが高いのでPさん笑う。そして森久保から久保へ (デレステのネタ)
ゆかちん、かりりんの高いテンションを受けて泣く雰囲気が吹っ飛ぶ、エアーマシュマロキャッチじゃなくて、エアーきんつばキャッチを実行
はらぼう、もうみんな家族、これ身内(P含む)じゃん!
(はらぼうは余裕というか消化不良っぽく見えたんだけど、実はすでに泣いてた)

おねシン
・みんなめっちゃイチャイチャしてる!!!!!おわらないで!!!!!!



 石川公演終わってから時間がたって細かい部分は完全に忘れてるんですが今回も楽しいライブでした。細かいレポートはニュースサイトとかに書かれてるのでそちらを。
現地のチケットは絶望的な状況ですがLVは場所によってはまだ売られているので興味ある方はぜひ~。
■ 結のほえほえゲーム演説:第37回 「『アイドルマスター シンデレラガールズ』5thライブ石川公演レポート。せんせぇは薫だけのせんせぇです!」 - 4Gamer.net



















































































関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons