LV参加レポート 「シンデレラガールズ 4thライブ SSA公演」 | 雑雪帳

LV参加レポート 「シンデレラガールズ 4thライブ SSA公演」

cinderella4th_01.jpg
 明日からシンデレラガールズの5thライブツアーが始まってしまうので、その前に今更だけど参加した4thライブ (THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story SSA)の感想を残しておく。
ちなみシンデレラの(というかアニメ系の)ライブ初めて、2日間ともLV参加だったので行こうか迷ってる人は多少は?参考になるかも。

■ THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB - 4th LIVE TriCastle Story

・チケット売り切れてるLV映画館はだいたい熱い
 客(アイマスではプロデューサー)が画面に向かってコールいれるのどうなのって思うでしょうが、正直めっちゃ楽しいし躊躇する必要なし。
初日と2日目で違う会場とったんだけど、どちらも満員でコールリーダーっぽい人たちが率先して声だしてたから初参加の自分としては助かりました。
ただ「せーの」っていう掛け声が嫌いな人もいるらしく、難しいよねと。

・ペンラは1本でも良いので持ってた方が良い
 やっぱり好きなアイドル(とそれを演じる声優さん)の色や属性色を振れるペンラを1本でも良いので持ってると気分が違う。
オススメはアイマスの現地ライブでも許可されてるMIX PENLa-PRO (ボタン電池式)がオススメ。いや現地行けないし…と思ってると自分みたいに現地チケット当たってしまう事もあるんで。
 初参加の自分はペンラ2本で参加してCoCuPa揃えられないので5th向けにペンラ1本追加しました。
cinderella4th_02.jpg

・UOは有っても無くても
 初めてUOを振ってる本物のPさんを見たんだけど、あれ感動しますね。と同時に映画館だとUO沢山でてくると画面が白んじゃって見えづらいの(笑
ぶっちゃけUOは無くてもペンラのオレンジに切り替えれば良いんじゃないですかね。

・コール分からなくても大丈夫
 お願いシンデレラとか全員曲は歌詞もコールもほぼ完璧にできるけど、それ以外に初披露曲だったり久しぶりの曲だったりするとコール分からないってなるけど、分からなけりゃ適当にペンラ振っとけば良いよ。
4thで一番恥ずかしかったのは小早川紗枝の「花簪」で「こんちきちん」の部分にコール入れちゃった事です、いやだって3rd BDのオーディオコメンタリーで思いっきり「こんちきちん!」って声優さんがコールしてたからつい……。

・ライブ開始前にトイレと水分確保
 4thと違ってツアーのライブだと時間が短くなってると思いますが、4thで「長時間やりたいので途中休憩無いです」って言われた時の絶望ったらないよ。というわけで開始前にトイレと水分の確保は必須だなぁと。

・疲れたら座りましょう
 4thの二日目はありがたい事に端っこの席だったので疲れたら思いっきり壁に寄りかかって軽く休んでました。基本MCでみんな座るけど、それ以外でも疲れたら座りましょう。特に長時間ライブだと疲れますよやっぱり。

一日目の感想

・ライブ開始前に漏れるため息
 アイマスのライブでは開始前に楽曲を流すんですが、そこに流れた曲はライブでやらない。というので馴染みの曲が掛かった瞬間スマホとかで確認してた他のお客さんからため息が。気持ちわかります。

・奥まった位置にあるモニター
 SSAの会場に城が組み立てられてるんですが、両サイドの大型モニターがどうも奥まった位置に。普通は巨大なセンターモニターを配置すると思うんだけど、それが無いのでLVでもちょっと見づらいなーと思う瞬間が。

・個人衣装が素敵
 でもライブ始まったら関係ないよね、だって登場した瞬間声優さんが共通衣装じゃない!?(シンデレラガールズは共通の衣装でライブやります)これは一体……アイドルの個別衣装着てるー!!二宮飛鳥役の青木志貴くんやべー!飛鳥おるやん!ってね。いや本当に登場した時の映画館の歓声がね凄かった。

・その他印象に残ったところ
・恋のHamburg可愛すぎぃ!
・気・ま・ぐ・れ Cafe au lait、舞台でわちゃわちゃしてて面白い
・lilac timeの木村珠莉さんめっちゃ痩せてて綺麗
・Radio Happy、凄いこれがWUGちゃんですか。(映像でWUGの事は知ってたので実力把握済み)
・Can't Stop!!、はーめっちゃ楽しい楽しい楽しい
・花簪、上記で書いたけどコール間違って恥ずかしかった
・咲いてJewel、もうイントロの段階で強いでしょこの曲。UO折りたくなる人の気持ちも分かる。
・ミラクルテレパシー、はー面白い曲だなぁ……なんかサイキックはじめたぞ
・竹達来たー嘘でしょー、予習してなかったのでペンラ適当に振ってた (シンデレラガールズに竹達さんが来るとは思わなかった。LV会場も最初きょとんとしていた。
・in fact 、3rdと違って少し楽しそうに歌ってるみーな姫が素敵
・Tulip、城の中に設置されたプロジェクターにアイドルキャラ(城ヶ崎美嘉)が映ってるので、もしかしてるるきゃん来る?と思ったらキャラクターだけだった、うーん。曲は大好き。
・純情Midnight伝説、あー良い曲だなぁ、やすきよさんはTulipの件で絶対来ないって分かった
・ハイファイ☆デイズ、今井麻夏さんと春瀬なつみさん二人かーちょっと寂しいなぁ……「おいでー!」ステージ下から現れる誰か、映像で映った瞬間映画館の中で誰よりも早く「久野ちゃん!?」と叫んでしまった自分、そのくらい衝撃的でした。(キズナイーバー見てた影響も多分にある) 
・みんなのきもち、お手伝いで可愛いアイテムが非常に良い。映画館が幼稚園。
・GOIN'!!!、やっぱベースの音が良いですよね。
・EVERMORE、唐突に放り込まれる新曲
・最後はおねシンで締め。

・あっさむのサイパン発言
・ルゥちゃん、in factを控室で見ながらプリンを食う
・竹達さん最後の並び順で何故かりっか様の近くに(竹達さんの勘違い)
・えりぴょん、最後に泣くが肝心のライブ会場名を忘れて笑いを巻き起こす
・珠莉さん、泣きながら挨拶清い
・まっこさん、ブーツ破壊(色々大変だったんだねぇと)
・みーな姫、ありすって呼んでも良いです、って言われて俺歓喜。

・最後の「これからもアイマスですよ、アイマス!」は初期からずっといた桜咲さんが担当、そうだよねぇと納得の役割。他は2ndライブ移行の参加が殆どでしたし。

二日目の感想

・ライブ開始前に漏れるため息
 一日目と同じくお馴染みの曲だったりオリジナルメンバーが揃ってる曲が流れたのでかなりガッカリ。

・席
 1日目が中間だったのに対し、2日目が2列目の端っこ、超見づらい上に音も小さくて偏ってる。ただ壁に寄りかかれて楽だった。ただねぇサイリウムの影響をモロに受けちゃうのか画面が白くて見えないなーってのが度々発生したので最前ってキッツイなぁと。

・初日より前に出てたモニター
 両サイドモニターがちょっと前に出てるように感じた、それ以外のセットは全部同じ。

・その他印象に残ったところ
・個人衣装可愛いー天国かココは
・STORY、元々アニメのBGMで使われてたのに歌詞を付けたので歌向けじゃないなぁと
・LET'S GO HAPPY!!、相変わらず楽しい曲、デレステユーザーが2番以降のコールあやふやだけど問題ないよ
・Happy x2 Days、ゆきんこさん可愛いなぁ
・Mmories、ラブライカだけじゃなくて蘭子も入ってるー!
・Heart Voice、これも良い曲なんだよなぁ。カメラの切り替えミスが目立ってもったいない
・Wonder goes on!!、やすきよさんの髪がめっちゃ染まってるー
・ØωØver、るーりぃホッソイなぁ、なつねぇの衣装めっちゃ良いなぁ
・Trancing Pulse、シンデレラ単独でTPやるのは初、有難いなぁ
・こいかぜ、あの特徴的なイントロ始まった瞬間のザワツキ
・Nocturne、なおぼうもサプライズだったんだけど、結構ライブ来てるからサプライズ感が薄かったの残念
・衣装着替えでクリスタルナイトパーティー、夢色ハーモニーでライブ終わりそう感が出てくるけど、これアンコール前提だろうなぁと。全員そろって絵の前でパシャリと撮る演出は素敵。
・全員退場してGOINのイントロともに今までを振り返る映像、なぜか始まる大合唱、微妙に覚えてる歌詞を引きずり出す、いやここ映画館やぞと思いつつ、これ2番になったらガールズが出てくる演出でしょ?知ってる知ってるロック系であるやつーと思ったら全部歌っちゃったよ!
・と思ったら武内P出てきて第4の城を開門、新曲ゾーン
・Yes! Party Time!!、VR向けにでてるシンデレラのテーマ曲、みんな良く覚えてるなと思いライブ終了後にCDをポチリ
・SUPERLOVE☆、のじょさん3rdで悔しい事があったらしくリベンジ
・NUDIE★、完全にカリスマだ……
・おかしな国のおかし屋さん、ゆかちん食べやがった、あと姫も王子も胸でけーな
・Sparkling Girl、スパーキンガール
・ニャンと☆スペクタクル、帰り道で努力した結果が出た

・全員が絵の前に揃うやつは結構練習して大変だったらしい。
・なおぼう、川島さんの年齢ネタを今回も披露、エエ娘や……
・やすきよさん、ライブ前に出ていた番組では黒髪だったのに染まってる!
・のじょさん、お腹出てるー、ありがたいなぁ
・るるきゃん、セクシーでしたか?の問いに絶頂するP
・なつねぇ、駅からの帰り道で早口を練習した結果で上手く言えたと、二番はちょっとミスってたけど
・ゆかちん、レモンタルトを手作り。
・るーりぃ、水泳で体を鍛える
・そらそら、お腹ぽっこーんで衣装が壊れそうになる

2日間参加しての感想


 まずLVだったけど参加してよかった。それとペンラも事前に買っといて良かったなと。UOは別に無くても大丈夫だなと。

 ライブという評価だとどちらも満足度は高いけど1日目の満足度が120%位まで行ってしまって、その原因は有名な声優やお馴染みのメンバーがいないからなんだけど、それを跳ね返すような中身で本当に素晴らしいライブでした。

 逆に2日目は自分の中で低くて70%位だなーと。応援してる声優さんの数で言えば2日目の方が多いし聞き馴染んだ曲が多いのも2日目だったのに満足度は低い。
2日目のライブが始まる前はこのメンバーならもっと出来ると思っていたし、このメンバーだから歌える曲があったでしょ?という感想しか出てこなかった。
特に第4の城以降のセットリストは今まで出したキャラのソロ曲第2弾をそのまま流すだけで、途中から「もしかして今までのソロ曲やるだけじゃ……」と考えていたら、マジでそのままという。
単独ライブでちゃんとソロ曲を披露したかったという意図は感じ取れるけど、じゃあソロ曲第2弾持ってないアイドルは?ってなった瞬間の絶望ね、分かりますかねこの悲しみ。ゆきんこさんとか、渕上様とか、カッターとかさぁ……
 あとは属性曲、これもOrange Sapphireも無いし、Nation Blueもやらないし、アタシポンコツアンドロイドも無いし、1日目に歌った盛り上がる曲やるのかと思ったら来ないし(咲いてJewelとか純情MidnightとかTulipとかSnow Wingsとかね)、なんだこりゃと。
というか会場もこのセトリに感づいたのか、GOIN大合唱(本来は休憩目的)で疲れたのか、なんか冷めた雰囲気になってしまったのが悲しい。だって最後のGOINとおねシンでヤケクソ気味にコール入れてるPばっかりだったもの。
 それと初日に比べてトロッコの使いどころが殆ど無くて笑ってしまった。

 2日目の愚痴っぽくなったけど好きだからこそ。5thでは多分色んな所が改善してると思う。これからチケット発売されるのもあるんでシンデレラ好きだけど行くの迷ってるって人はLV参加して楽しんで欲しい。
めっちゃ詳しいレポートは下記を見て。
■ シンデレラガールズ4thライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」開催。サプライズゲストとしてかわいいボクと着ぐるみアイドルが登場したですよ,のさいたま初日レポート - 4Gamer.net
■ 連日のサプライズゲストにサプライズしたシンデレラガールズ4thライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」最終日の模様をあなたへ - 4Gamer.net

 購入したペンラは下記のキラキラワイド Mサイズ、キラキラベーシック Mサイズです。全長が19cm位のSサイズもあるんでその辺は好き好きで。まーぶっちゃけLVだとボタン電池縛りは無いんで持ってるので良いと思うんだけどね。







以下4th Liveの感想絵で素晴らしいのを紹介























































































































































関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons