参加レポート 「る~りぃ♡み~な ukiukiルミナス 第1回公開録音イベント」 | 雑雪帳

参加レポート 「る~りぃ♡み~な ukiukiルミナス 第1回公開録音イベント」

 4月23日 (日)に科学技術館サイエンスホールで行われた「る~りぃ♡み~な ukiukiルミナス 第1回公開録音イベント」夜の部を見てきました。
■ る~りぃ♡み〜な ukiuki ルミナス

声優の青木瑠璃子さんと高橋未奈美さんがMCのFMラジオ(毎週火曜日 24時から)、ルミナスはスマホとかでも気軽に聞けるんでオススメです。

以下
青木瑠璃子 → るーりぃ
高橋未奈美 → みーな
luminous_01.jpg
会場は武道館近くの科学技術館の地下にあるサイエンスホール、最寄り駅は九段下駅、歩いて10分もかからない。

会場内の撮影とかは無理なので文字主体で。
 チケットは最速先行で申し込んで無事当たったんだけど、発券時に印刷された座席を公式サイトで調べると後ろ側で、最速とは……と思いながら着席。
 会場の扉付近でアンケートボックスや物販コーナーあり、一番後ろにスタッフさんとカメラが置いてあったので後で映像化するのかな?ステージ上にもカメラが何個か配置されてた。
ステージを見ると左側(下手)に控室っぽいセット、右側(上手)にマイクと椅子といったラジオブースっぽい仕掛け。



 開演時間が近づくとるーりぃから挨拶、反応の薄さからキレ気味に挨拶を要求する、お前はいかりや長介か。
そして何故か控室側のセットで始まるちょとした小芝居、ラジオ用に放送するのとは別にイベント用に没メールを紹介したりと。
昼公演でるーりぃが結構な猫背になってるのに気づいたのかラジオ側に移動してマイクの位置を勝手に弄るみーな、もちろん弄るのはるーりぃが使う予定のマイク。相変わらず自由だなぁこの人。



 るーりぃは黒のスカンツ?にシルバーの靴、みーなは黒のショートパンツ、そらもう僕の遠い席からでもハッキリわかる綺麗なふともも。これで視力がもっと良ければ、ぐぬぬ。

 小芝居が終わって一旦捌けた後にお馴染みルミナス開始の合図、なぜか微妙に合わないみーな(理由は後述)。
OP、いつもより長くなっているので客も微妙に反応に困ってて笑えてくるんだけど、スクリーンに映ってる二人の写真が綺麗で良い。
ラジオコーナーは多分本放送でも流れるっぽいのと、面白くて何を話したかあんまり覚えてないので適当に。

・最初のルミナスコールが合わなかったのは、みーなが台本をステージの控室セットに忘れたから
・本物の控室で64マリオカート遊んでた、ゲーム得意なるーりぃが一回負けるという奇跡
・Switch持ち込んで遊ぶ、1-2-Switchの乳しぼりで裏技的な方法を見つけたみーな、手つきが色々な意味で危ない!
・みーなって喋ると手が動きますよねってメールに反応して動きを抑えるが体が動いてしまう、そのあとも微妙に動くので会場で笑いが起きる。
・その動きラジオじゃ伝わらないよって突っ込むるーりぃ、それな(映像でみると面白いんだ)
・るーりぃ肩こりなので枕を無印で買うが微妙に合わない、寝ながら新しい枕を注文したんだが結局9時間寝られた、アレ?
・公録の2回目が決まってます ← 7月22日 ← スプラトゥーン2の発売日が7月21日予定 ← るーりぃ困惑
・イベント映像や物販で二人の写真が使われているのでフォトブック希望のメール、みーなが「薄めの本」発言に対しるーりぃ「薄い本」何で知ってんですかね……
・露骨な物販アピール
・音楽のコーナーではバンプの曲、二人とも高校の頃を思い出すそうで。音響が良いのかこういった環境でゲームをしたいとるーりぃが所望、別のイベントでゲームやったけど遊ぶのが結構大変とのこと。
・煎餅コーナー、二人同時に食べないのを学んだみーなを褒める展開。
・プレゼント用に貰った煎餅も持ってきていて、それも食べちゃうみーな。
・みーなが好き勝手に食べる一方で、散らかったゴミとかを片付けるるーりぃ。

最後にEDでOPとは違う写真がプロジェクターに映る、これで終わりかなと思ったら公録限定のコーナー開始。
・ナスを使った川柳で褒められて照れるみーな
・ナス4つを乗せたテーブルが運ばれる、戸惑う会場の客、「ナスを育てます、お客さんの中から3人にお願いします」クレイジーだ
・残りの一つはるーりぃかみーなが育てる
・客は茄子に関するクイズ、最後まで残ればナスを貰えるけど、これ貰っても嬉しくないぞみたいな空気が漂う。
・ガチで育てられない人は静かに座って大丈夫ですよとMCの優しさ
・最後に残った人の中に茄子育成きっかけの人が残っておりワロタ

・客から投稿してもらったナス川柳を上中下の句に分割して抽選ボックスに投入、綺麗に組み合わせた方が1ポイントを獲得、多く獲得した方がナスを育てる。
・みーなが最後に奇跡的な引きで会場爆笑
・最後にMCが写真撮影して終わり

 そのあとに番組スタッフの方が挨拶、これからもイベント等を考えているそうでよろしくとのこと。なんかどっかで見たことある人だなーと思ったらアイマスのライブでお馴染みの浅野さん?らしい。
退場して階段付近に差し掛かると先ほどのスタッフが、でもその時は誰だか確信が持てなかったのでさっさと帰ってしまった。楽しかったと伝えれば良かった……。


 今まで映像やラジオのみだったので(シンデレラの4thライブもLVだったので)、二人って本当に実在してるんだ!っていう感動が一番大きかったなぁ。

 声優さんのラジオ公開録音に参加するのが初めて(大空直美さんのは学園祭イベ)だったので緊張したんですが面白おかしく2時間弱過ごすことができて良いイベントだったなぁとしか言いようがない。
客の殆どは男で若干の女性客も、厄介客はいなかったので参加するか迷ってる人は2回目(7月22日)決まってるんで是非。
■ る〜りぃ♡み〜な ukiuki ルミナス




物販は個人的に欲しいのが無かったのが惜しい、イベ中にも言ってけどフォトブックというかパンフレット(写真多め)が有ればなーというのが本音。

あと本筋とは関係ないんですがサイエンスホールの座席って微妙でシートピッチが狭いし隣の客との距離も近いんで結構残念。おぉこれが噂に聞くサイエンスホールかー(ワクワク!) → 狭っ!って感じ。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons