レビュー Corsair 12cmファン 「SP120 LED」 | 雑雪帳

レビュー Corsair 12cmファン 「SP120 LED」

corsair_sp120led_01.jpg

■ ENERMAXのCPUクーラーに付属しているファンが故障したので代わりのファンとして導入してみました。がちょっと失敗。←最後の追記部分見てください。

■ SP120 LED High Static Pressure | コンピュータ関連製品の代理店事業 l 株式会社リンクスインターナショナル
開封


corsair_sp120led_02.jpg
corsair_sp120led_03.jpg
代理店リンクスの2年保障。内容物はファン、ネジ、説明書、と普通。防振タイプのネジは付いてないので注意。
また接続は3ピンなのでPWMに非対応。

サイズ : 120 x 25mm
回転速度 : 1550rpm
騒音 : 26.4 dBA
接続 : 3ピン
PWM : 非対応

CPUクーラーファンと交換


corsair_sp120led_04.jpg
CPUクーラーに付属していた金属ピンで引っ掛けるて固定、防振ゴムが付いてないので若干緩めの固定感覚ですが特に問題なく設置ができます。

corsair_sp120led_05.jpg
ファンの色は紫に見えますが実際には濃い青に若干紫が混じっているような色で、上記の写真とはちょっと違う色です。

corsair_sp120led_06.jpg
ケース外からもハッキリ見える明るさ。

PWM非対応


corsair_sp120led_08.png
PWM非対応なので回転数の制御ができません、そのため常にフル回転 (1550 rpm)で固定されます。

ベンチマーク


corsair_sp120led_07.png
CPU-Zの使用コアを3コアに固定しストレステスト、ASUSのSensor Recorderで計測、CPUは3コアが100%状態。

CPUは4コア使用時は4GHzまでオーバークロック、室温20度でCPU温度は40度近くまで上昇、ベンチ終了後は30度前後までストンと落ちる。

評価


1550rpm , 26.4 dBAなのでうるさくはないが、静かでもないなーというのが個人的な感想になります。

CPUファンに1550 rpmってどうなのと思いましたが(ENERMAX付属のファンは最大1800rpm)、上記の温度センサーのデータからも十分な冷却性能を持っていると思います。

20~30dbだと結構静かなイメージだったのですが、「フォーン」という低めのファン回転の音が響いてくる(高音ではないので耳に刺さるような音ではない)ので、静かなのを求めてる人には向かないです。
それと3ピンだと回転数制御ができないのでCPUが熱かろうが冷えてようが常に1550rpmで回り続けているのが個人的に合わなかったなーと。
逆にファンの回転数変動の音が苦手って人やファンコントローラーを持ってるよって人には良いかもしれません。

※追記
■ レビュー ENERMAX 12cmファン 「T.B.VEGAS」
T.B.VEGASページでも書いたのですが1550rpmにしては静かな方のファンだと思います。

※追記


マザーボードのケースファン用端子(4ピン)に接続したところ電圧制御により回転数制御ができることが分かりました。オススメの12cmファンです。

corsair_sp120led_1_01.png
ケースファン用端子接続後に改めてASUSのFan Expert2のFan Auto Tuningを実行。

corsair_sp120led_1_02.png
Tuningが終わると「ファンの自動停止」が有効になってしまうので、これを無効に。

corsair_sp120led_1_03.png
回転数は600rpm~1550rpmまで負荷に応じて制御される。

corsair_sp120led_1_04.png
基本の回転数を40%(800rpm)にし、60℃で60%回転(1130rpm)まで上昇する設定に変更。

corsair_sp120led_1_06.png
CPU-Zを3コアに制限しストレステスト、室温22℃で43℃まで上昇

corsair_sp120led_1_07.png
OCCTを動かすと、ASUS Sensor Recorderは60℃を超えるか超えないかで安定、ファンは1200rpm弱まで回りだす。流石にちょっとファンの音が気になるが、騒音とは程遠いファンノイズ。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons