ミリオンライブ ランティス公式ツイッターの何がアカンかったのか問題 | 雑雪帳

ミリオンライブ ランティス公式ツイッターの何がアカンかったのか問題

■ ミリオンライブ!ランティス公式ツイッター(@imas_lantis)さん | Twitterが1月3日に行った箱根駅伝に関するRTと選手に対する個別返信に対して、一部ざわついてる案件について個人的に思うところを書きます。
特定のPに個別返信すんな vs 頑張ってる選手応援の何が悪いんですか


ぶっちゃけ今回ので対立してる勢力どちらも正しいし間違ってないんだよね。

・特定のPに個別返信すんな
公式ツイッターという事でミリオンライブ声優の発言をRTしたり作品紹介、関係者、声優事務所、イベントレポートへのリンクを貼ったりがメインです。
今回特定のP(作品のファン)発言をRT及び返信しちゃったので、それは公式アカウントでやるべきではない、と考えている他のPが怒っている状態。

・頑張ってる選手応援の何が悪いんですか
何も悪くないし正しい、作品のP(ファン)だし尚更って意見も分からんでもない。上の個別返信に切れている他Pを「嫉妬してる」で片づけちゃうのはちょっと違うと思うんだけどね。

ランティスさんSNSの運用方針を公開してくんない?


今回のがミリオンライブ ランティス公式ではなく関係者の個人アカウントでやってたらこんなに話題になってなかったと思うんだけど、公式でミリオンと関係ない駅伝ネタをぶち込まれて困惑してる人もいると思うんだよね。
でもね公式ツイッターが今後も個別返信は続けますって言っても俺個人としては良いと思ってる、というかそういう企業アカウントもありますし。(なかには検索して返信してくる丁寧な企業さんも)

そこでランティスさんのSNS運用方針というか運用ポリシーがあればアカウントをフォローする、しないの基準で各Pがフォロー判断できると思うんだけど、それを公表してないので困ってる。
今後も個別返信するの?しないの?関係者じゃないけど有名人限定で返信します、って方針なの?そこを教えて欲しいんだよね。

ちなみにアイマスの総本山■ アイドルマスター公式ツイッター(@imas_official)さん | Twitterでは

※本アカウントでは、リプライに対する返信や、お問い合わせのお答えはしておりません。


ってなってるから混乱しちゃうよねって話。

あとね2016年に「ゆるゆり」コミック公式twitterアカウントがフリーダムにやりすぎて爆発炎上した案件
■ ゆるゆり公式アカウントが深夜に開設、なんJ語などを多用する→編集長「担当者更迭しました」 - Togetterまとめ
こんな風にならないように気を付けてくださいねってのが俺の願い。
なんせ最近ミリオンライブのリリイベで炎上おじさんからの、ゆくM@Sで謝罪おじさんだったので、そういうのが積み重なってる状態で今回のだったからね。

下に個別返信を抽出したの貼っておくけど、ミリオンライブの置かれている状況が2014年と違いすぎるってのもあるんじゃないかなぁ。
ちょっと蛇足かも知れんけどシンデレラ側も2016年末にも似たような出来事が発生してて、公式側の人がちょっとイケイケドンドンになってるのを危惧してます。

過去に個別返信してたの?


調べられる範囲で調べました、個別返信はありました、でも今回と違いP側(ファン)から質問が来てそれに答える形でした。
公式RTしてるのは無かったですが引用RTの時期、twitterクライアントによって振る舞いが異なるので判断しづらい。
以下長いので注意。



↑これはRTしてたw



































































関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons