iPhoneやバックアップデータからメッセージ、写真などを復元できるAnyTransの紹介 | 雑雪帳

iPhoneやバックアップデータからメッセージ、写真などを復元できるAnyTransの紹介

anytrans02.png
iPhoneやiTunesのバックアップデータからデータを復元できるアプリ「AnyTrans」を頂いたので紹介。WindowsとMacに対応しています。

■ AnyTrans 5 - 本当の最高級iPhoneマネージャー - 公式ホームページ

以前iPhoneからAndroidスマートフォンに環境を変更した際にiPhoneのメッセージデータが見られなくなる、という困った状況になった際もWindows上のアプリで復元を行ったのですが、それとは別のアプリになります。

無料体験版でも7日間 1日50項目まで復元可能


anytrans03.png
購入前の体験版でも1日50項目まで復元ができるので、iPhoneのバックアップデータがあるけど動くか確認したいって人にオススメ。
ちなみに項目と書いたのは、例えばメッセージを復元すると一つの送信メッセージで1項目扱いになる、なので1人の相手とメッセージをやり取りしていたデータを復元すると50項目のリミットに到達するので要注意。翌日になるとカウントがリセットされます。

iTunes上のバックアップデータ、iCloud、iPhoneに対応


iTunesではiPhoneのバックアップを作ってくれてiPhoneの機種変更がお手軽に出来るんで使ってる人も多いと思うんですが、そのバックアップデータさえ残っていればデータの復元が可能。

anytrans08.png
↑iTunesの設定画面からバックアップデータが残ってるか確認可能

ただしバックアップデータの暗号化を行っていると復元できるデータが少なくなるので事前に暗号化を無効に。
anytrans09.png
↑これもiTunesの設定から変更できる

iCloud上のデータも復元可能、必要なファイルだけダウンロードしてPC上で復元するデータを選べる。
anytrans07.png

実際に復元してみた


多くの人が行うであろうバックアップデータから古いメッセージデータを復元したい、という状況を再現してみました。

1. AnyTransを起動
2. 左上のアイコン左から三つ目の回転してるアイコンをクリック
anytrans10.png

3. バックアップデータ上の復元可能なデータが表示されるので左欄からメッセージを選択
anytrans05.png

4. 復元したい相手のチェックボックスを選択
anytrans11.png

5. 右上のパソコンアイコンをクリック
anytrans12.png

6. 体験版の制限が表示されるので10秒待って右の「無料体験」部分をクリック
anytrans03.png

7. PC上に復元データが作成されるのでブラウザ等で確認
anytrans04.png

メッセージ以外にも通話履歴、メモ、写真等の復元もできます。写真フォルダに保存していたスクリーンショットもPNGフォーマットのまま復元できます。

また今回はメッセージデータをHTMLファイルで出力しましたがTXT形式とPDF形式への出力も可能です。以下出力対応しているフォーマットの一覧

通話履歴 : txt , html
メッセージ : txt , html , pdf
メモ : txt , csv , html
Safariブックマーク : csv , html
連絡先 : csv , cvf
カレンダー : txt , csv
Sasfari履歴 : csv , html

感想


以前紹介したソフトがiPhone本体からしか復元できなかったので、そういう仕組みなのかなーと納得していたのですが、今回紹介したAnyTransだとiTunesのバックアップデータがあれば復元できるし、さらにiCloud上のデータまで復元できるとは思ってなかったので驚きました。

というかiTunesにバックアップしてない人でも恐らくiCloud上にバックアップするように設定している人が多いと思うので、iPhone本体がマズイ状態になったり、Androidスマートフォンに移行してしまった人が昔のメッセージデータを見たいって時には役立つなと感じました。


ところでインストール直後にAnyTransを立ち上げたら言語が英語だったので気になる人は、
・左上のAマークをクリック
・Choose Languageを選択
・一覧が出るので「日本語」を選択

anytrans01.png
・「Getting Started」をクリック
でAnyTransが日本語表記になります。

ちなみに2017年1月10日の12時まで値下げキャンペーンを行っているので気になる方はとりあえず体験版を使ってみてはいかがしょうか。
■ 年末年始お買い得キャンペーン -iMobie
関連記事

Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2017/06/25 22:58
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons