AVerMediaの1080 , 60fpsコマ落ち問題 | 雑雪帳

AVerMediaの1080 , 60fpsコマ落ち問題

AVerMediaのExtreme Cap U3 CV710を購入してからずっと気になってた問題がありまして、1080p 60fps入力でプレビューや録画を行うと定期的に発生するコマ落ち。
コマ落ちといっても突然ドロップするというよりfpsが低下して一瞬カクカクとなる現象でして、自分の環境が悪いのかなーと思っていたのです。

ですがね2chのAVerMediaスレッドに似たような現象が書かれていて、あーうちで起きてる問題とそっくりだと。
avermedia_60hz_01.png
↑の図でPS4やPS3のHDMIから出力されるデータは59.94Hz (59.94fps)、これはHDMIの規格なので何の問題もない。
AVerMediaのCV710からPCへの接続はUSB 3.0ケーブル、PCのRECentral2で認識すると60fpsで表示されるがコマ落ちが発生する。

アマレコで表示させると、
cv710_framerate.jpg
ステータスバー中央のViewとかの部分が59.58fps、これがリアルタイム情報、ここの数値が変動してるけどCV710だと59.94fpsが基本的には表示されている。
右のVideoはデバイス情報、こっちが60.00pなのでここの0.06fpsを補正する際にコマ落ちが発生してるんじゃねーかと。

じゃあデバイスどうなってるのと設定を開くと、
avermedia_cv710_box_11.png
fps=60.00以外の設定項目が無い、あとよくある59.94に書き換える方法も使えない。(やるとキャプチャデバイスが認識されない)



CV710側が59.94Hzも入力可能で内部で60Hzに変換入れてPCとかで表示できるように工夫している、けどコマ落ちを解消しきれてない、なのかなぁと。
実際問題1280x720p 60fpsだとコマ落ちを感じるのが少ない、あと1920x1080 30fpsで録画するとこれも気にならない。

■ あまラボ アマレコTV質問★要望★不具合報告・コーナー その2
上のリンク先コメント欄で似たようなやりとりが行われていてデバイス側の問題らしいと。

・AVerMedia CV710
録画しながらプレビュー表示させても遅延が少ない、1080p60でコマ落ちが発生する

・SKnet MonsterX U3.0R
同じく遅延が少ないけど色ズレがひどい。
■ レビュー SKnet 「MonsterX U3.0R」設定

・Elgato Game Cpature HD 60 Pro
3フレーム以上の遅延でFPSやアクションはマジで厳しい、でも安定して動く。あとPCI Expressが必要。USBモデルもあるけど詳しく知らない。
■ レビュー Elgato 「Game Capture HD60 Pro」
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons