レビュー Google Play Music | 雑雪帳

レビュー Google Play Music

月額980円で大量の音楽聴き放題サービス、スマホでもPCでもOKなGoogle Play Musicを3ヵ月使っていたのでレビュー。

■ 今すぐ聴こう - Google Play Music
良い
・UIが使いやすい
・聴き放題対応楽曲の音質も問題ない
・プレイリスト作成やファイルアップロードにも対応
・好みの曲を推薦してくれる

悪い
・他社の月額980円コースと比べて優れた点が特に無い
・日本ではYouTube Red非対応 (YouTubeのCMスキップできる機能)
・PCで再生した履歴がiOS上で反映されない
・聴き放題非対応楽曲も多い
・YouTubeに違法アップロードされている音楽が聴き放題では非対応といった不思議な状況
・商品化されてないレアなライブ音源とかはYouTubeの方で聞けるというのは、どうしろと。

UIは優れている


googleplaymusic4.png
PC版、検索ボックスに気にあるアーティストや楽曲名を入れると再生可能なアルバムやシングルが表示される。あとはクリックするだけ。
ただしレスポンシブデザインが採用されてないのでウィンドウサイズの幅を縮めるとボリュームボタンとかが見づらくなる。

googleplaymusic10.jpggoogleplaymusic9.jpg
iOS版のデザイン、こちらもシンプル。アルバムジャケットを下方向にスワイプするとPlay Musicの画面に戻る。

音質も問題なし


googleplaymusic8.png
googleplaymusic6.png
モバイルネットワーク接続時にパケット節約できるよう音質を3段階に調節可能。

楽曲の検索は微妙


googleplaymusic3.png
Google Play Musicで検索もできますが、Play Storeで聴き放題対応の楽曲の検索も可能です。 「再生」ボタンを押せばPlay Music上で再生が始まる。
困ったことに聴き放題非対応のアーティストも検索結果にアーティストページが表示されるので使い勝手が微妙に悪い。そういったアーティストページに表示されるオススメアーティストも大抵非対応アーティストなので無駄にクリック回数が増えていくという何だかなぁと。

googleplaymusic5.png
加入する前に聴き放題対応楽曲かどうかは、アルバム料金の左に「聴き放題お試し」ボタンで判断可能。これが表示されてないと聴き放題ではない。
例えば「Play Storeでアニソンめっちゃ配信してるじゃーん」と思って聴き放題契約しても実際には聴き放題には対応してないって曲も多い。

設定


googleplaymusic1.png
定期購入の解約も設定画面から可能、分かりやすい。

googleplaymusic2.png
PC上の音楽をGoogle Play Musicにアップロードして再生も可能。再生可能な端末は最大10台まで、同時再生は不可。(例えばPCとiPhoneで同時再生は無理)


他の聴き放題サービスと違ってPCとの親和性や使い勝手が良い。
月額980円で色んな曲が聴けるってのは優れてるんだけど、聴きたい曲が対応してなきゃ意味が無いってのは他のサービスと同じく辛いところ。
GoogleのYouTubeで違法にアップロードされちゃってる楽曲は削除されてないのにPlay Musicに無いのは一体なぜ?と思うこと多々。
またCD化されたライブ音源なんかも幾つかあるんだけど、これもYouTubeでアーティスト自らアップロードしてる曲がPlay Musicには無いってのも何だかなぁと。
上の画像で紹介したFloggin Mollyもライブ映像がYouTubeには有るけどPlay Musicには無い、いやそれPlay Musicで気軽に聴きたいんだけど…と。

他の聴き放題系サービス同様に、あなたが聴きたい曲がサービスに対応してるかどうかで契約するか決めてください、としか言いようがない。
1000円だしてシングル買ってた時代に比べたら滅茶苦茶安いんだけどもね。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons