Windows10へのアップグレード作業 | 雑雪帳

Windows10へのアップグレード作業

windows10_winver1.png
最近メインのWindows7マシンをWindows8.1にしたり、Windows10にしたりと色々試しておりまして色々困惑する場面もありますが、とりあえず今はWindows10で落ち着きました。
インストール用USBメモリの作成


■ Microsoft Windows 10
上記のページにある「ツールを今すぐダウンロード」でMediaCreationTool.exeがDL可能。

windows10_usb_iso.png
x86かx64形式をUSBメモリかDVD-Rに作成可能、Windows7上からx64のみを作ったところ約3.49GBに。ドライバ等は入れてないので気になる方は8GB以上のUSBメモリが良いのでは。

■ レビュー Transcend 「JetFlash 700 16GB」
このUSBメモリを使いましたがクリーンインストールだけだとSSDにインストールで30分も掛からないです。



エクスプローラのツリーにドライブが重複表示される


以下Windows10を使っていてカスタマイズというか不具合っぽい部分について。

windows10_explorer_cyouhuku.png
左のフォルダーツリー、Dドライブが何故かPCとは別の場所にも表示されています。これもよくある問題らしく以下サイトを参考に解決できました。

■ [Windows10]エクスプローラー上で重複に表示されている外付けドライブ(USBリムーバブルディスク)のドライブアイコンを削除し、ドライブアイコン1つだけを表示する:初心者のためのHTMLとWindows(ウィンドウズ)、エクセル講座。HTML・CSSを使ったホームページ作成やWindows(ウィンドウズ)、エクセル(EXCEL)・メール(outlook)・フォトショップ(Photoshop)入門

ドライバが勝手にインストールされる


windows10_update.png
ドライバを自動でインストールしてくれるのは便利なのですが、古いバージョンが必要だったりするとこの機能が邪魔すぎるので無効にしました。これも以下のサイトを参考に解決可能です。

■ Windows10でドライバが勝手にインストールされないようにする方法

署名無しドライバのインストール


■ Windows7 がThe system found unauthorized changes on the firmwareで起動できなくなった件
上記ページでUEFI (BIOS)からセキュアブートの設定を書きましたが、無効にすればドライバをすんなりインストールさせてくれます。
windows10_secureboot.jpg



Windows7からUIが変更されている部分も多くありますが10や8.1を何度もインストールしている内に慣れました。

便利さを感じたのは例えばWindows10のストアで購入したアプリやそこで作られたセーブデータ、これもWindows8.1上のアカウントと同期されるので非常に楽。
ただ8.1のストアアプリからアプリの購入履歴を見れるのですがそこでWindows10専用アプリは表示されないのは結構厳しい。
windows10_store.png

■ Killer Instinct – Microsoft ストアの Windows ゲーム
Windows10専用のKiller Instinct、8.1ストアアプリのライブラリから見ると表示されない。
でもそれ以外のアプリなら同じアカウントで購入した扱いなので8.1のライブラリからも表示される。
あとMS公式アプリの出来はWindows10の方が良くできてる。

「コントロールパネル」と「設定」で足りない部分があるとかWindows Updateの方法、ドライバインストールの抑制が面倒とか、深い設定を見ていくとこれWindows2000から変わってないじゃないかみたいなのはありますが、Windows8で感じたような強烈な違和感というのは無いので、とりあえず無料アップデート掛けてWindows10の権利だけ貰っとくのも良いんじゃないでしょうか。
■ 今ならまだ無料!Windows 10を昔のPCに入れる手順をおさらい - 窓の杜

あとWindows8.1 Pro使ってると全画面で熱いWindows10推しされるの、逆に笑ってしまう。
windows8_1_to10update01.png
windows8_1_to10update02.png



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons