感想 2016春までに見たアニメ | 雑雪帳

感想 2016春までに見たアニメ

元々アニメ見てなかったんですがラブライブやアイマスにハマってから色々見ていたので簡単ながら感想を。

評価
★★★ = 非常に面白い
★★ = 面白いが積極的に勧めない
★ = 私には合わなかった
2016年夏


最初から見ていない作品、視聴継続中のは除く

■ TVアニメ「Rewrite」公式サイト

制服なんとかしてくれ。

■ TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」公式サイト

ギャグ作品?放送時間的に狙っている年齢層が違うのかな、笑いの方向が合わなかった。

■ TVアニメ『モブサイコ100』公式サイト

これもギャグ作品?笑いのツボが合わなかった。上の斉木もそうなんだけど変顔で笑わせようとするのは辛いなぁ。

■ アニメ「魔装学園HxH」公式サイト

胸でかくして喘がせれば良いってもんでもないと思うよ。

2016年春


■ TVアニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」公式サイト
一期 ★★★
歴史のifを扱った作品、30分の中で何度も時系列が変わるのと、史実で起きた出来事をネタにしているので理解が難しい部分あり。それでも超人や妖怪といった世界が広がり次に何が起きるのかが楽しい作品。

二期 ★★
一期より時系列いじりが減って分かりやすくなった一方で作品を終わらせるために話を畳む方向に進んでいる事と、仲間内の対立や一期で明らかになった過酷な状況に対する説教じみた部分が合わなかった。
面白いんだけど一期と明らかに作りが違う。
でも主人公の超人理由や時代背景の核、Atoms for Peaceネタを考えると良く練られているし、そういたった部分含めてコンレボは好きな作品。

■ TVアニメ「迷家‐マヨイガ‐」
★★
人生やり直しバスツアーに参加した30人、村から出られないというホラー要素ありの作品。
先が気になる作りで楽しめたんだけど参加人数が多すぎて個別の掘り下げが殆どないキャラがいたり、伏線回収されずに放置されたりと残念な部分が。
ゾンビ作品と同じく人間って怖いねって。

■ TVアニメ「くまみこ」公式サイト

最初からロリ作品っぽくて見ているのが辛かった。謎の仙台ディスりや田舎コンプに都会コンプとクレイジーな作品、でも前評判高いし……と見続けていたら最終回が別の意味で話題に。
声優さんの演技は良いんだけどね。

■ TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト
★★★
継続視聴中
主人公が死にまくる作品。主人公は死んでも(殺されても)記憶が残っているが周りの人間は覚えていない、かと言って死ぬトリガーを発見できずに終わってしまうルートも多々。その辺が面白い。

■ アニメ『ばくおん!!』公式サイト
★★
謎の感動で上手く締めてくれた。特定バイクブランドへの愛情部分はよく理解できなかった。

■ TVアニメ「ハンドレッド」公式サイト

胸でかいとかハーレムとか男装とかベタなテンプレート作品の原点らしい。展開で驚くような箇所が少なくどうせ誰も死なないだろうしと、なんともフワっとしたまま終わってしまった。

■ TVアニメ『ジョーカー・ゲーム』公式サイト
★★★
第二次世界大戦前後のスパイを描いた作品。ぶっちぎりに面白い。
キャラクターの描き分けが不十分で誰が誰なのかわからない場面が多いものの緊迫感あり次の展開が気になる作品。

■ TVアニメ「あんハピ♪」公式サイト
★★
よくある日常系かと思いきや不幸でも折れない強い気持ちを持った作品。
パロディやキャラクターの濃さで面白い作品に化けた。

■ TVアニメ「クロムクロ」公式サイト
★★
継続視聴中
今のところ面白い。

■ TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」公式サイト
★★
ベタな設定、MMORPGにありがちなネタで笑えつつホロリとさせる部分も。

■ TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」公式サイト
★★★
やる気ゼロの田中くんを中心に巻き起こる日常系。周りの人間が良い人ばっかりで闇が無い、熱血要素皆無の青春モノ。
男同士のやり取りが明らかに変、ただ女の心理描写が良い。男主人公の話なのに女キャラ、みゃーの、えっちゃん、白石さんの方が素敵やん。

■ TVアニメ「キズナイーバー」公式サイト
★★★
キズナシステムで痛みや思っている事を共有できたら…という作品。9話が素晴らしい。

■ TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト
★★
水没したifモノ、海上交通が発展し海の安全を守る職業ブルーマーメイドにあこがれる女の子達が海洋実習に出るがそこで色々問題がと。
最終回の戦闘シーンは素晴らしいが、正直それまでの部分が見ていて退屈というよりキャラ沢山いるのに掘り下げが浅いのでストーリーに深みが出ない。
あと謎の技術で誰も死なない。

■ TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」公式サイト
★★
魔女が青森にいた日常系の話。かなりゆっくりな展開で本当に日常的な世界にたまたま魔女がいたという不思議な作品。青森要素が予想より少なかったのが残念。

■ TVアニメ『三者三葉』公式サイト
★★
万能執事や変態執事が出たりする日常系。基本良い部分のみで展開するんで特に身構える必要なくまったり楽しめる。未確認で進行形のニコ生がある意味すさまじかったので(みでしのTVアニメはそこまでハマらなかった)正直もっと弾けてほしかった。

2016年冬


■ TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」公式サイト
★★
警察が強化外骨格装備をもって凶悪犯に立ち向かう作品。結構ベタな作品。

■ TVアニメ『少女たちは荒野を目指す』公式サイト

最初から設定に無理があったけど中盤以降に登場するキャラクターによって破たん状態というか、これ続ける意味あったのかと。

■ 『PSO』15周年記念 TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」 | アニメ公式ページ | ファンタシースターシリーズ公式ポータルサイト
★★★
PSO2が日常世界に浸透している設定の話、基本は学園青春ベース。現実世界とPSO2世界をどうやってリンクさせるのか疑心暗鬼だったんだけど、うまい落としどころを見つけて話が広がっていったのが面白い。
キャラクターをうまく掘っていく作品なので安心して楽しめる。ネトゲあるあるも多く含まれている。

■ だがしかし 公式ホームページ|TBSテレビ

駄菓子をテーマにした作品。
エロなのかほんわかなのかどっちつかず、いつの間にか放送終了してた作品。いや最終回まで見たんだよ、唐突に終わったから
アレ終わり?って。

■ アニメ『シュヴァルツェス マーケン』オフィシャルサイト

東ドイツやシュタージという個人的には好きなネタだったんだけど、合わなかった。あと無駄に胸強調したスーツは何とかならんのか。

■ TVアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」公式サイト

反重力装置で手軽に空を飛べる時代の青春モノ、もっと悩んだり傷ついたりするのかなーと期待してたけどアッサリ解決、あと試合内容が分かりづらい。

■ アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』公式サイト
★★★
主人公が死んで異世界に転生してからの話、ベタなMMORPG的な世界で大して活躍もしないストーリー。ベタな展開ながらリズム感が良くサクサク進んでいく。

■ 「ももくり」アニメ公式サイト

決して作品が悪いんじゃない、あまりにキラキラしていて合わなかったのね。青春してんなーって。



■ TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」
★★
引っ込み思案な主人公が別世界に飛ばされてロックで成長していく物語、対決相手の存在が微妙だったのを除いて成長部分が面白かった。徒然なる操り霧幻庵が歌う「旅路宵酔ゐ夢花火」が良い曲。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons