CV710の映像ノイズ、サウンドノイズ、まれに止まる、原因は省電力機能? | 雑雪帳

CV710の映像ノイズ、サウンドノイズ、まれに止まる、原因は省電力機能?

AVerMediaのUSB3.0キャプチャのExtreme Cap U3 CV710を買った当初は安定していたように見えたんですが、何時の頃からかタイトルの様な症状が出始めまして困っています。
特にプレビューでは一瞬止まるのでFPSやらアクションゲームではかなりツラい。

avermedia_cv710_noise.jpg
↑画面下部にノイズが入る症状



とりえあず上記症状を抑える方法として

・UEFI (BIOS)の省電力機能を全て無効に
・EIST、C1E、C Stateを無効に
・Windows上の電源オプション「最小のプロセッサの状態」を100%に

を有効にしてRECentralから録画を実行している最中は問題が発生しづらいかなー?まで抑えられるようになりました。プレビュー中だとノイズが出ちゃいますが……。
どーもCPUの周波数が変わる、特にゲーム画面が黒一色などで負荷が減ったりするとノイズや一時停止が出やすいようです。



ちなみにノイズ解消するために以下の方法も試しましたが意味なかったです。

・PCI ExpressにUSB3.0カード(Renesas製)を追加してそちらに接続
・USB 3.0 Y字給電ケーブル
・HDCP関連

使っているPCがIvyBridgeのCore i5 3570K、チップはintel Z77なので、これが不具合の原因なのかなーHaswell以降じゃないと駄目なんすかねぇ・・・もう疲れちゃいました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons