レビュー PS3 「Ghost Recon Future Soldier」 | 雑雪帳

レビュー PS3 「Ghost Recon Future Soldier」

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2012年に発売されたゴーストリコンフューチャーソルジャーのレビューになります。

■ Ghost Recon Future Soldier - ゴーストリコン フューチャーソルジャー | トップページ | Ubisoft

■ ゴーストリコン フューチャーソルジャー | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

■ ゴーストリコン フューチャーソルジャー Xbox.com
プレイ動画



■ ゴーストリコンフューチャーソルジャー / Ghost Recon Future Soldier Gameplay1 - YouTube

点数


2/5 (5点満点中2点)

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評価


GRAWとは別、ステルス強制多すぎ

良い点
・武器カスタマイズ
・映像表現
・様々なステージ
・ローカライズ
・簡単な指示出し機能

悪い点
・よくあるストーリー
・ステルス強制
・敵にバレると死亡扱い多すぎ
・次に何をするのか分からない箇所が多い
・ステージの移動範囲が狭い
・GRAWの良かった部分が消された

シングルプレイ


難易度ノーマルでクリア。
トレーニングステージが最初に導入されているのは今までのシリーズ同様で丁寧な作り。

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GRAW1、GRAW2と異なり今回のGRFSでは部下の場所移動や索敵or攻撃状態のモード変更も無くなり、敵にロックして攻撃許可を出すだけのシンプルな内容に進化。
確かに今までは索敵状態で位置指定しても敵に姿を晒したり、敵との撃ち合いが弱い割に正面攻撃しようとしたりと意味不明な行動パターンが多かったので、ストレスを減らす意味でも良い方向なのかもしれない。
指示出し機能が減ったためか仲間が敵に見つかってプレイヤーの行動パターンを壊す回数は確実に減っています。

その代わり今回はプレイヤーに強制されるステルス要素が多すぎる。プレイ内容の6割程度がステルス強制だと感じます。敵に見つかった瞬間死亡扱いで、チェックポイントからやり直しなので疲れました。
GRAWだとステルス要素が少なく敵に見つかったら激しい撃ち合いに移行していたのが今回は無し。敵に近接してステルスキルも最初は気持ち良いですが、殺した後の死体を処理する方法が無いという不親切さ。

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ストーリー進行での分岐は無し、ステージ内はある程度広く作ってあるもののGRAW2より行動可能なルートは絞られており、広いステージの敵を迂回して…という要素はGRAW以上に少なくなっています。
ヘリや戦車の操縦は無くなり、ヘリからの機銃掃射と小型戦車みたいな兵器が使え、あとは空爆要請ができますが簡易な内容。

音声及び字幕は日本語化が丁寧に行われており棒読み要素が無く映画的な質感で良好。
ストーリーの内容も把握しやすくローカライズで破綻している部分は無いです。ストーリー内容は分かりやすいですが、展開的には良くあるパターンなので特に新鮮さがないのが残念。
GRAWの寡黙な主人公ミッチェルとの絡みがないのがイマイチ。

敵の動きは遮蔽物を上手く活用するパターンで、プレイヤー側が敵の位置把握できるアドバンテージを持っていても中々熱い撃ち合いが可能。
クリアまで8時間程度と調度良いボリューム、好きな部分も有るんですがステルス強制バレて死亡扱いが多いのがなぁ…。

マルチプレイ


未プレイ

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画面分割の協力プレイモードあり

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グラフィック


2012年7月発売、基本30fps。
輪郭にリンギングを感じる不思議な質感、フォトリアルっぽいんですが映画フィルムやビデオカメラっぽい表現が取り組まれていて映像的に面白い部分が多いです。
アフリカの砂漠風景や雪原、都市部の表現などは素晴らしいですが、テクスチャやオブジェクトの粗さが目立つ箇所が時折出てくるのが勿体無い。

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テクスチャの貼り遅れあり

スクリーンショット


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燃える表現が衝撃的

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ハイテク

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煙の表現が良い

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見せ方が上手い場面が多い

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ステージ開始前にオススメ武器を設定してくれる、ただ自分でカスタマイズした方が攻略しやすい

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ステルス

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都市での戦闘、じっくり見回したい

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