レビュー PS3 「Ghost Recon Advanced Warfighter 2」 | 雑雪帳

レビュー PS3 「Ghost Recon Advanced Warfighter 2」

ps3_graw2_box_01.jpg
海外では2007年3月、日本ではXbox360版が2007年7月、PS3版が2007年11月に発売されたゴーストリコンアドバンスウォーファイター2のレビューになります。
PS3版クリア後に実績が気になったのでXbox360版も購入してしまいました。

■ ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2

■ ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

■ TC's GRAW2 Xbox.com
プレイ動画



■ ゴースト リコン アドヴァンス ウォーファイター2 /GRAW2 Gameplay1 - YouTube

点数


4/5 (5点満点中4点)

評価


仲間に指示出しを行いたい人に、クロスコムの性能向上に驚く。

良い点
・多彩な武器
・戦車やヘリコプターを使った戦闘
・銃撃感覚
・仲間への指示出し機能
ps3_graw2_screenshot_dterminal_05.jpg
・グラフィック(特にライティングや爆発エフェクト)
・日本語音声
・細かいセーブ間隔
・BGM

悪い点
・fps低下
・キャラクターの動き(突然沸く時あり)
・バグ(一回フリーズ)
・エイム(センシ調整出来ない+モッサリ)
・マップで行けない場所が多い
・PS3版はトロフィー未対応

シングルプレイ


最初にトレーニングモードで一通りGRAW2の操作方法や仲間の使い方が簡単に学べることが好印象。
ps3_graw2_screenshot_dterminal_03.jpg
初期のステージから仲間に指示出しながらのプレイやヘリからの制圧等、イキナリ派手な遊びが楽しめるのも良い。

味方はプレイヤーの指示を大抵聞いてくれるが、場所によっては一切受け付けなかったり敵に一度姿を晒してから回避行動を取ったり、エリート集団(という設定)とはかけ離れた部分も見受けられました。
敵の行動や現れる場所は一定のパターンになっているが、お約束的な場所や狙撃にぴったりの場所に現れるのでプレイヤーとしてもニヤりと出来る。遮蔽物に隠れたり頭を少し出してコチラ側の行動を伺ったり上手く作ってあります。

前作のクロスコムはパワーアップしており非常に操作性が良いいです。より直感的になり指示出しが楽になっています。
ps3_graw2_screenshot_dterminal_13.jpg
ヘリからの攻撃が気持ち良い

ステージは広く作ってありますが前作同様に行動出来る範囲は制限されてるのでちょっと残念。
PC版と全く違うゲーム性ですがステージの構成は同じで若干デザインが違う。その為PC版を先に遊んでいるとニヤっとさせられるかも。

作品中の味方側音声は日本語なので操作中に字幕を読む煩わしさはありません。ゲーム中は右上に小さく会話相手の映像がビデオ表示されるのですが、もう少し盛り上がる作り方でも良かったように感じました。
一部のキャラクターの声が聞き取りづらかったり仲間の無意味なボイスにはちょっとゲンナリ。

難易度リスク2(標準)でクリアまで7時間前後と短いかなと思ったのですが、索敵やUAVを使って少しづつ進んでいくゲームなので疲労度は丁度いい。もう少しストーリーの盛り上がりや緊張感が出せれば評価が高くなったかも。
プレイヤーの上官はキレ気味なのに、こちらは常に冷めている感じなのが残念。

マルチプレイ


殆どプレイしてません。
COOP系も揃っています。

ps3_graw2_screenshot_dterminal_14.jpg
ps3_graw2_screenshot_dterminal_15.jpg
画面分割にも対応していますが分割時はFPS状態になる。

グラフィック


2007年発売かつPS3,Xbox360併売という事で最新作に比べるとグラフィック部分は少し厳しい感じ。特にPS3版は内部解像度が低いので若干眠い画質になっているのが残念。

ps3_graw2_screenshot_dterminal_10.jpg
通常30fpsを基準に作っているのですが、ちょっと敵が多く登場したり街中にスモークが出てくるとfps低下が発生して30fpsを下回るのが目に見えて分かるのが残念でした。特にヘリから攻撃するステージはfps低下が著しく若干ストレス貯まって微妙。
テクスチャは繊細感に欠けて残念でしたが、ライティングや爆発エフェクトの派手さ街中の広さは好印象でした。
前作と比べて華やかなステージが少ないので地味な印象が勿体無いかなと。

スクリーンショット


HDMI端子によるキャプチャ
下記ページに記載
■ HDMI端子によるPS3版、Xbox360版の違い「Ghost Recon Advanced Warfighter2」

D端子によるキャプチャ
ps3_graw2_screenshot_dterminal_01.jpg
ps3_graw2_screenshot_dterminal_02.jpg
ps3_graw2_screenshot_dterminal_04.jpg
ps3_graw2_screenshot_dterminal_06.jpg
ps3_graw2_screenshot_dterminal_07.jpg
ps3_graw2_screenshot_dterminal_08.jpg
夜間ステージが重いんだけど暗視ゴーグル有効にするとfpsが上昇する、あと解像度も変化する不思議な仕組み

ps3_graw2_screenshot_dterminal_09.jpg
ps3_graw2_screenshot_dterminal_11.jpg
最新装備が失われた状況も楽しめる

ps3_graw2_screenshot_dterminal_12.jpg



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons