レビュー PS4 , PS3 「Call of Duty Ghosts」 | 雑雪帳

レビュー PS4 , PS3 「Call of Duty Ghosts」

ps3_codghosts_box_01.jpg
2013年11月に発売されたCall of Duty Ghostsのレビュー、PS3版を先に遊び、PS4発売後にアップグレードサービスを利用してPS4版を遊びました。

■ CoD:GHOSTS コール オブ デューティ ゴースト オフィシャルサイト | SQUARE ENIX

■ コール オブ デューティ ゴースト 字幕版 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

■ Xbox.com
点数


今までのファンなら2/5 (5点満点中2点)
初めてCoD遊ぶ人なら4/5 (5点満点中4点)

ps3_codghosts_box_02.jpg
マルチプレイ用のマップFREE FALLとPS3→PS4アップグレードサービス用のプロダクトコード(アップグレード期間終了)

評価


宇宙と水中は良し、しかしストーリーは最悪だしマルチプレイも微妙。

良い点
・CoDらしい分かりやすい操作

ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_16.jpg
・宇宙と水中ステージ
・戦車とヘリステージ
・Extinctionモード
・詰まる場面が無い
・BOT練習
※アップグレードサービスは終了済み
 1000円でPS4版へのアップグレード可能
 (PS3版ディスクの場合はPS3ディスクが必要)

悪い点
・説明書が超薄い
 (6p、そのうち2pは操作方法、3pはPS3設定や健康への警告)
・グラフィック
 (PS3版のみ)
・ストーリー展開
・過去シリーズと似たようなステージ
・画面分割が2人まで
・サウンド
 (射撃の音がMW3と同じくドルドルドルとかブリブリブリという音)


シングルプレイ


開発InfinityWardなのでTreyarchとは別の雰囲気

ゲームの舞台は過去シリーズ、WaW、BOシリーズとも全く異なる別設定。
南米諸国が連邦軍を結成し中米まで手中に収めようとする中で、アメリカのヘッシュと主人公ローガンが生き抜いていく近未来の世界。
スタート時点は平和なアメリカが描かれつつ突如宇宙から攻撃を加えられ破壊されてしまうアメリカ、それから10年後、廃墟的な雰囲気をかもし出すアメリカでストーリーが展開。
ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_12.jpg
ゲームは過去のCall of Dutyと殆ど同じで操作方法もカメラの動きも一緒、近未来設定はTreyarchが開発したBO2でも登場しましたが、そこまで未来の設定ではない模様。

内容はMW3との繋がりが殆ど無くMWシリーズを遊んでいないと分からないネタというのは殆ど無し。
ゲームの感覚も上述した様に過去のCoDと全く一緒で快適に遊べるのは良い。一応覗き込みとスライディングが可能になりましたが、そのどちらもゲームに決定的な変化を与えているわけではなく刺身のつま程度。
犬を操作して敵を倒したり、犬の叫び声で敵を誘い出す内容もステージの一部に導入、ただコレも別に凄い面白いといわれかというと普通のステルスFPSを犬に置き換えただけの仕組みなので何ともかんとも。
乗り物ステージではヘリ操作が可能、簡単操作で派手な演出を楽しめるのはCoDらしい仕上げ、BO1で遊べたヘリが若干遊びづらかったのに対し、Ghostsのヘリは随分と遊びやすい。
ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_08.jpg

ストーリーは全18章から、BO2の様なストーリー分岐は無いのでガンガン進んでいける。各章のステージはバラエティに富んでおり宇宙ステージや水中ステージなどは過去のシリーズだとちょっと遊べるだけか、次ステージへの繋ぎ扱い程度なのが今作では自分で進んで、勿論敵も倒してという内容なのが良い。
しかしそのステージ以外は基本的に以前のCall of Dutyシリーズのステージを若干アレンジしたような内容が殆ど、例えばステルスで行動しろやら空母を守れ、といった過去作品を感じざるを得なかったです。
そういった似たようなステージや内容が多い中でも、ヘリステージや戦車ステージは過去のシリーズとやる事が同じながら遊びやすさは気持ち良さを優先した作りになっていて、簡単操作で格好良さを味わえる作りになっているのは良いです。
過去のCall of Dutyシリーズ同様にステージに自由度は殆ど無く決められたルートを進むだけの作り、若干広さを感じるステージやステルスを優先するステージもありますが、他作品の様な広いステージを駆使して全く異なった戦闘体験といった部分は本作も無し。

ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_09.jpg
ストーリー展開は序盤のアメリカが相当に追い詰められている部分や、攻撃に晒された結果として廃墟都市を進むシーンなどはゾンビ映画のようで見ていて面白い。
ただ途中に敵を確保したとおもったら襲われて敵に逃げられたり、最後のボスにアレを加えた上にあんな結果になったりと何とも歯切れの悪いというか、味方勢力は何やっとんねんという状況が続くのには辟易。

難易度ノーマルでクリアまで6時間程度。
特に難しい所も無く、異常な難易度上昇も無く快適に遊べるのは流石CoDかな。
ストーリー展開がアレすぎなのと過去のCall of Dutyを焼きなおしたようなステージが多く残念ですが、初めてCoDを遊ぶプレイヤーだったら楽しめる出来になっているんじゃないかなと感じました。

マルチプレイ


PS4版 オンラインの内容
LV42、K/D 0.874、プレイ時間 8時間程度
正直つらかった、遊んでいて殆ど面白いと感じる瞬間が無かった。好きな人には堪らないんだろうけど自分には合わなかった。

Advanced Warfare発売以降プレイヤー数が激減したのでマッチングも若干厳しい。

ローカルの内容
マルチプレイヤー、スクワッド、Extinctionモードが用意され、それぞれローカルでも遊べる。BO2同様にBOT使った練習有り
とりあえず体力設定低すぎない?見つかったら即死亡って感じで逃げられない感覚はCoDでは珍しい印象。ExtinctionはWaWやBOのゾンビモードと似たようなモノ。ゾンビも最初は面白いんですけどねー途中から繰り返し作業になっちゃうんで。

ローカルでの画面分割はPS3版、PS4版ともに2人までに制限。一台のゲーム機でコントローラー4つ繋げて遊ぶってのが出来ない。

グラフィック


2013年11発売

PS4版の感想
PS3版と異なりPC並みのグラフィックに向上、基本60fpsなのは変わらず。
ライティング、テクスチャ、モデリングがPS3版とは別次元なのでこれから遊ぶならPS4版かXbox One版が良いかと。
とは言え旧世代の質感が至る所に残っているのでBFシリーズみたいなのを期待すると肩透かし。

PS3版の感想
PS3後期の作品な割にグラフィックで驚くような箇所は無い。基本60fpsで稀にfps低下が発生。60fpsでヌルっと動くことが主目的なため内部解像度は低く画面全体から受ける印象もインパクトに欠ける。
宇宙や水中ステージは色鮮やかなものの、他ステージは画面全体が似通った色味になっており、PS3、Xbox360で大量に見られた画面が粘土色のHD病で残念。
テクスチャもオブジェクトに近づくと徐々に鮮明になるタイプ、強制インストールや任意インストールのオプションが無いので鮮明になる速度が少し遅め。

機種間の細かい違いはEurogamerが特集してるんでそっちで。
■ Face-Off: Call of Duty: Ghosts ? Face offs ? Eurogamer.net

スクリーンショット


PS4版、SKnetのMonsterX U3.0Rでキャプチャ、そのため色ずれが発生してますが実機で色ずれありません。参考程度に。
ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_01.jpg
ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_02.jpg
ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_03.jpg
おなじみのスローモーション

ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_04.jpg
犬の攻撃が怖い

ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_05.jpg
ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_06.jpg
ロークさん

ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_07.jpg

ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_10.jpg
ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_11.jpg
ライティングが綺麗

ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_13.jpg
水の表現も美しい

ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_14.jpg
ps4_codghosts_screenshot_1920_monxu30r_15.jpg
戦車ステージ、BFシリーズの様な重苦しい動きじゃなくてストレス発散な動き









関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons