レビュー PS3 「Call of Duty Black Ops 2」 | 雑雪帳

レビュー PS3 「Call of Duty Black Ops 2」

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2012年11月に発売されたCall of Duty Black Ops 2のレビューになります。
■ PS3 「Call of Duty : Black Ops2」買いました&一応クリア でも色々書いてたけど改めて。

■ CoD:BO2 コール オブ デューティ ブラックオプスII オフィシャルサイト

■ コール オブ デューティ ブラックオプスII 字幕版 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

■ コール オブ デューティ ブラックオプスII
点数


4/5 (5点満点中4点)

評価


WaW、BOから続くストーリーに一応の決着、伏線未回収部分に消化不良

良い点
・マルチエンディング
・プレイヤーによる分岐設定
・シングルプレイの自由度が若干上昇
・ストリーの装備を自分で決められる
・多彩なシチュエーション

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・キャラクターの味付け
・適度な難易度
・手軽にやり直せるオートセーブ
・マルチプレイ
 (BOT練習)
・ゾンビモードで4人までの画面分割
 (BO1は2人まで)

悪い点
・ストーリーで未回収の伏線
・ストーリーで特定の行動 (チャレンジ)が設定されていますが、一部が凶悪
・新たに追加されたストライクフォースモードの難易度、操作性
・ストーリーリプレイ時にちょっと面倒
・オンラインCo-op無し
 (WaWに有ったやつ)

シングルプレイ


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BO1と同じくトレーニングステージ無しでゲームスタート。
ステージが始まる前にミッション・ブリーフィング画面で装備のカスタマイズが可能、自分が好きな装備を選べるのが嬉しい。ゴーストリコンやレインボーシックスではお馴染みですが、考える楽しみが合って良い。

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前作と同じく単純な撃ち合いだけでなく、ヘリからの支援攻撃、ステルス、ウィングスーツで飛行、乗馬、ロボット兵器、爆撃要請、戦闘機、等が用意されド派手な遊びが楽しめます。
前作で自由度が限りなく少なくなっていましたが、本作ではステージ内で移動できるルートを複数選択できる程度に広がっており窮屈さを感じにくい仕上がりになっています。前作のベトナムステージの様な広そうに見えて実は・・・というのは減少。

仲間と共にストーリーを進みカットシーン時やムービーで説明をするので、作品への没入感が高くなるのは前作同様。今回は敵側で操作するステージも用意されているので、違う視点で作品を楽しむことにプラスの働きが出ているように感じました。

ストーリー進行でプレイヤーに分岐の選択肢が用意されています。この分岐部分でストーリー展開も若干変わりマルチエンディングに繋がる部分が個人的に面白く感じました。

WaW、BOでストーリーとキャラクターの味付けがリッチになっており、前作の冷戦やキューバ危機とWaWの第2次世界大戦をスパイスとしたストーリーが非常に楽しかった。しかし今回は残された伏線の回収や整合性をとるために、かなり無理やりな部分が散見されたのが少々残念に。とはいえあのキャラクターがあんな展開に・・・は結構楽しめます。
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前作の史実と虚構の混ぜあわせ部分にBO2の近未来設定が大きな比重を占めていて、妄想する楽しみが減ってしまったのかなぁ、という感じです。
とりあえずアメリカのCIAが手広げすぎってのは強く感じられます。

敵の動き等は前作の様な笑ってしまう様な変な動きは少なく感じました。遮蔽物や多彩な武器を使った戦闘は前作同様に楽しいです。

ベテラン難易度の場合は味方のキャラクターが前に出て助けて戦ってくれる感が少なく、WaW > BO2 > BO1の順に難易度が高いように感じました。(WaWの場合は最終ステージが鬼畜すぎるので)
難易度ベテランでは7時間程度でクリア。
ベテランで7時間程度なので若干短いように感じますが、ストーリーの分岐やマルチエンディングを含めるともっと楽しめるので、短すぎとは感じませんでした。

マルチプレイ


オンラインは未プレイ

オフラインではPS3を1台、BO2を1つ用意すれば画面分割で4人まで同時プレイ可能。
オフラインではネットワークに接続せずにローカルでBOTを含めた練習が可能なのが嬉しい。キルストリークや装備も全部開放状態なのでお気に入りの装備を確認できます。

ゾンビモードも健在、WaWやBO1より出来る事が増えています。個人的にそこまで思い入れが無いので何とも言えない。

グラフィック


2012年11月発売
グラフィックの質感はBO1、MW2、MW3と似たような感じ。

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CoD3やWaW、CoD4と比べると細かいところが綺麗になっており、波の表現や衣服の質感などは良くなっています。
ですが60fpsを前提としているので、Medal of Honor WarfighterやBF3などの30fps前提のゲームと比べるとフォトリアルでは一歩負けているのは分かってしまいます。
近未来設定部分の影響でライティングの綺羅びやかさやカメラのレンズ表現が強化されているのが嬉しい。

fpsは基本60fps、箇所によって60fpsを下回りますがほとんど気にならない。
画面2分割は30fps以上60fps未満、3分割および4分割時は30fps以下となります。またゾンビステージは負荷が高いのかマルチプレイモードと比べてfps低下が目立ちます。(2分割時も30fps以下の感触)
テクスチャの貼り遅れもありますが、前作より目立たなくなった印象。

画面分割時

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ゾンビ 2人 : 30fps前後

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ゾンビ 4人 : 30fps以下

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マルチプレイ 2人 : 30fps以上60fps未満

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マルチプレイ 3人 : 30fps以下

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マルチプレイ 4人 : 30fps以下

スクリーンショット


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史実のザビンビそっくりすぎ

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ウッズ生きてた

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未来設定が多く登場

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クラフチェンコも生きてた

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ソ連のアフガニスタン侵攻も題材に入ってる、1986年
■ アフガニスタン紛争 (1978年-1989年) - Wikipedia

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レズノフ?

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ドローンやら無人兵器

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水のグラフィックが綺麗、MW2、BO1~と同じ傾向の質感

プレイ動画



■ Call of Duty BlackOps2(コールオブデューティーブラックオプス2)Gameplay1 - YouTube









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