レビュー PS3 「Call of Duty Black Ops」 | 雑雪帳

レビュー PS3 「Call of Duty Black Ops」

ps3_codbo1_box_01.jpg
2010年11月に発売されたCall of Duty Black Opsのレビュー。MWシリーズをやったので次はBOシリーズ。

購入直後の感想は下記ページで。
■ PS3 「Call of Duty BlackOps」 購入&Clear

■ CoDBO コール オブ デューティ ブラックオプス | SQUARE ENIX

■ コール オブデューティ ブラックオプス 字幕版 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

■ Call of Duty®: Black Ops
点数


3.5/5 (5点満点中3.5点)

ps3_codbo1_box_02.jpg

評価


多彩なシチュエーションとマルチプレイ

良い点
・ストーリー

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_13.jpg
・多彩なシチュエーション

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_18.jpg
・キャラクターの味付け
・適度な難易度
・手軽にやり直せるオートセーブ
・BGM
 (WaWプレイヤーならニヤリ)
・マルチプレイ
・ゾンビ

悪い点
・シングルプレイ短い
・シングルプレイの敵
 (一部の動きが)
・自由度無し
・マルチプレイのバグ
・オンラインCo-op無し
 (WaWには有った)
・画面分割によるプレイが最大2人まで
 (ゾンビ及びオンラインマルチプレイ)

シングルプレイ


操作感覚は前作までPC版を遊んでいましたが違和感なし。
勿論マウスの方がストレスは貯まりませんがコントローラでもAim補正が助けてくれるので大丈夫。

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_02.jpg
過去のCoDで一番最初に行われるトレーニングステージが存在せずいきなり戦闘に参加、細かい操作説明が無いので初めてFPSを楽しもうという人には厳しいかもしれない。

単純な銃撃戦のステージだけでなく、仲間と共に行動するステージ、バイク、ヘリ、ステルス、ベトナム、爆撃要請、第二次世界大戦、ボート等々、兎に角プレイヤーを飽きさせないように次々に目新しいステージ構成を体験させるのは非常に面白い。
しかしTreyarchが開発した前作World at Warや、Infinity Wardが開発したModernWarfare2と比較しても、今作は自由度が限りなく低い。
WaWやMW2も自由度は無かったが、ある程度自由に動け回れるステージは存在していました。ところが今作は本当に移動できる範囲が狭い。
特にベトナムステージなんて移動できそうな範囲が広いのに実際に動き回れる範囲が狭い上に、製作側が求める行動以外をプレイヤーが行うとステージの進行すら行われないのは残念。またWaWのBlackCatsステージに該当するステージが無いのが勿体無い。
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_12.jpg
映画「ハンバーガーヒル」みたい

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_06.jpg
作中は仲間と共に進む箇所が多くあり、またカットシーン時の会話により共闘感は非常に高くなっている。特にキャラクターの味付けはかなり上手くいっているように感じました。
敵が何故そういった行動を行っているのかという解説も作品中に十分語られているし、仲間側もなぜそれに対抗する必要があるのか丁寧に語られています。

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_09.jpg
そしてストーリーの展開は、冷戦、キューバ危機、核戦争、洗脳、JFK、ベトナム戦争、暗殺、といった題材が好きな人には、中々楽しめる内容になっています。
特に主人公メイソンが行動したであろう部分の核心が作品中で語られていないが、BOの場合、うまく史実と虚構を混ぜてあるので、語られないほうが実は真実味というか、プレイヤー側に考える楽しみを提供していると感じました。

ストーリーの深い部分は以前に書いたので下記ページで
■ 「Call of Duty Black Ops」のStoryに残された疑問点


敵の動きは敵が属している部隊により動きが変わると言われていましたが、プレイ中は動きの違いを感じる場面は無かったような……。とはいえ上手く遮蔽物は利用するし多彩な武器で攻めてくるので非常に面白い。
武器はステージ上に十分用意されてるし、弾薬も十分ある、こういった細かいところの調整は上手く考えられています。ただ相変わらず敵の動きが馬鹿っぽいというかTreyarchっぽい部分があり残念といえば残念。
(Call of Duty3で見られるような馬鹿っぽい動き)
ps3_codbo1_screenshot_dterminal_01.jpg
大木を挟んで動かない敵と味方、それを見守るプレイヤー

難易度ノーマルでクリアまで6時間程度と若干短く残念。

マルチプレイ


※2010年~2011年頃の感想です。

2010年12月現在、大量にプレイヤーがおり非常に盛り上がっています。ただマッチングのバグや、接続できないバグが発生しているのが残念。
今作ではMW2の様な爆発物やKillstreak、篭もりを排除しているのには好感が持てます。
一部武器のダメージ設定が高いのか殺されやすく、撃ち合いの楽しみより先にダメージを与えたほうが勝つのは微妙かなぁ。

またGrownd Warでは最大18人対戦が可能な一方で、単純なTeam DeathMatchやDominationだけのルールでは最大12人までに制限されたりと、残念仕様な部分がMW2が引き継がれているのはガッカリ。
それでもMW2の不満部分を解消しようとする姿勢があるので長く楽しめると思う。

WaWのゾンビモードも健在で、マルチプレイを通じ最大4人まで楽しめる。
しかしオフライン時は上下画面分割の2人までなのは残念。出来れば4画面分割で遊びたかった。
(PS3を2台、BOを2本、ディスプレイを2台用意してLANで最大4人は可能)

グラフィック


ps3_codbo1_screenshot_hdmi_14.jpg
前作までPC版を遊んでいたので正しい比較はできませんが、PS3版のCall of Duty 3に比べれば随分進化。しかしMW2の鮮やかなグラフィックに比べるとBOはWaW同様にコントラストが低めで、色味が似通っているHD病で残念。
また解像度というか全体的なグラフィックの質感は、Uncharted2やKillzone2と比べると劣っているのも残念。
ただライティングの溢れ出す光や、カメラを通した様な表現はゲームと上手くマッチしている様に感じました。

fpsは基本60fpsで箇所によっては60fpsを割る部分もあるが、そこまで気になりませんでした。
あとテクスチャの貼り遅れが目立つ箇所もあり、荒いテクスチャの部分をジックリ眺めると徐々に詳細なテクスチャに張り替えられるのを見ることが出来ます。

画面分割時

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_30.jpg
ゾンビ 2人 (ゾンビは画面分割で2人まで)

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_31.jpg
マルチプレイ 2人 : 60fps前後、ゾンビは30fps

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_32.jpg
マルチプレイ 3 : 30fps

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_33.jpg
マルチプレイ 4 : 30fps以下

スクリーンショット


ps3_codbo1_screenshot_hdmi_01.jpg
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_03.jpg
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_04.jpg
多分MiG-17
■ MiG-17 (航空機) - Wikipedia

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_05.jpg
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_07.jpg
史実のマクナマラそっくり

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_08.jpg
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_10.jpg
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_11.jpg
ベトナムもステージに登場

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_15.jpg
WaWのソ連ステージでプレイヤーだったペトリェンコ、まさかの結末

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_16.jpg
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_17.jpg
クラフチェンコ

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_19.jpg
水の表現が綺麗でした

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_20.jpg
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_21.jpg
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_22.jpg
映画「地獄の黙示録」みたいなシーン

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_23.jpg
SR-71に乗れる!と思ったらミッション的に面白くない内容でちょっと残念
■ SR-71 (航空機) - Wikipedia

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_24.jpg
映画「ディアハンター」みたいなロシアンルーレット

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_25.jpg
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_26.jpg
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_27.jpg
ps3_codbo1_screenshot_hdmi_28.jpg
ストーリーの伏線が最高に面白い

ps3_codbo1_screenshot_hdmi_29.jpg

プレイ動画



■ Call of Duty : BlackOps (コールオブデューティー ブラックオプス) 1/24 (PS3) - YouTube










関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons