レビュー PS3 「Killzone3」 | 雑雪帳

レビュー PS3 「Killzone3」

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2011年2月に発売されたPS3専用 Killzone3のレビューになります。

■ KILLZONE 3 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

■ KILLZONE(キルゾーン) ポータルサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト
点数


4/5 (5点満点中4点)

評価


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美しいグラフィック、改善された操作性、
オリジナリティが失われたマルチプレイ。

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良い点
・グラフィック
・敵の賢い動き
・多彩な銃器類
・多彩なステージ
・オートセーブ間隔が適切
・蘇生してくれる仲間
・特徴的な敵キャラ
・画面分割のCO-OP
・チャプター変更のロードを感じさせない工夫
 (ムービーを挟んでる)
・PS Moveや3D TV対応
 (自分は未使用)

悪い点
・シングルプレイ短い
・登場キャラクターの存在感(特にISA側)
・自由度無し
・オンラインCO-OP無し
・続編ありきのストーリー展開
・マルチプレイ
 (全体的なバランス)
・マルチプレイ時のfps低下

シングルプレイ


操作感覚は前作のスティックを動かしてからカメラが動き出すような遅さは感じず、クイックに動いてくれるので操作しやすくなっています。オプションからボタン配置やスティック配置もある程度変更できるので、できればスタンダード2に変更してプレイして欲しいです。
武器も重火器装備時でもアサルトライフルを保持できるように改善されたので、随分プレイしやすくゲーム進行もより激しく楽しめる。弾数の少なさは殆ど感じずステージ内に十分存在している。
前作から導入された遮蔽動作は本作から随分使いやすくなっているので、遮蔽を上手く活用しつつ進行していくと良いのかもしれない。
ダッシュ状態からのスライディングも追加されたものの、ゲームが劇的に変化するほどではなく実験的な要素でとどまっていてちょっと残念。
問題としてはカメラのブレ(ジャンプやリロード)が大きいので止めて欲しい。

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ステージ構成は前作より多彩になっており、途中で飽きさせないように工夫されています。
市街地、原野、雪原、敵基地、スクラップ跡地、巨大兵器、宇宙空間、等々。感覚としてはKillzone1っぽい様な箇所が多く、シリーズを通してプレイしているユーザーは楽しめる作りになっている。前作と似たような場所でもグラフィックや絵の質感が向上しているので個人的には楽しめました。
ステージ内で移動できる範囲は前作と同程度と狭く、ストーリーを普通に進めていくと辿るのは殆ど一本道であまり広さは感じない。
巨大兵器との戦闘時はちょっと広めの場所で戦うので、普通の進行時ももう少し広さがあると良かったかも。

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ストーリーはヘルガスト側の一兵士となりトレーニングから開始。
ヘルガスト側で操作する理由はゲームを進行していくと理解でき、面白い展開と同時にトレーニングでゲームに慣れるように作られているのは良い。
その後はKillzone2の直後から始まり、混乱のヴィサリ地区から脱出が目的となる。
本作も仲間と共に行動する箇所が多く、プレイヤーが敵に倒されても仲間が蘇生してくれるので共闘感は上がっているように感じます。
(致命的なダメージを負うと蘇生してくれずチェックポイントから)
ただ前作に登場したキャラクターが居なくなっていたり、逆に本作から登場したのに詳しい説明が無かったり、あっさり死んだり、もう少し丁寧な扱いをすればストーリーがより面白くなったんじゃないかなと。
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ヴィサリが前作の最後に言った言葉のまま、ヘルガスト側の内情を知る事がストーリーを進めることで理解できるのは良い。ただ最後の展開は個人的に微妙に感じました。

難易度ノーマルでクリアまで6時間弱程度と少し短く残念。
敵の数が多い場所も多く、遮蔽物を上手く利用しているので倒される回数も多かったが馬鹿っぽい動きは少なく楽しめる。前作ほど敵に硬さを感じ無い。
また重火器で一気に敵をなぎ倒すよう楽しめる工夫も上手く施されているのが良い。

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本作では画面分割を用いたCO-OPが用意されていて、同時に遊べるのは2人まで。

マルチプレイ


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2011年4月上旬、1.06パッチ適用済み状態での感想。

最大16人のゲリラウォーフェア (チームデスマッチ)、最大24人のウォーゾーン (1ラウンドに5つのルールが連続で楽しめる)、最大16人のオペレーション (ストーリーが含まれた対戦モード)。
オンラインCO-OPは無い。

前作同様にウォーゾーンは単純なチームデスマッチでなく誰か一人が暗殺対象者になったり、爆薬をしかけたりとルールが変わり、しかもルール変更がシームレスに行われるのが良い。
一方でゲームバランスの悪さはOpen Betaの際に感じた不満が製品版でも受け継がれていて、あまりよろしくない。特に一部の武器の強すぎる問題点や、Killzone2で面白かった兵種のアビリティが、結局Open Betaと同じままで前作で感じたオリジナリティは薄まった。

■ PS3 - KILLZONE3 Open Beta ミニレビューで書いた状態は、1.06パッチでも解消されていない。
個人的に一番ダメなのはエフェクトや映像の綺麗さを優先したためか、撃ち合いになった際にfps低下が発生するため集中できないこと。
今後パッチで徐々に修正されていくのを期待するしか無いと思う。

グラフィック


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2011年2月の作品。
前作も非常に美しかったグラフィックはより美しく鮮やかに進化。
特に前作で似通った色味(枯れた色)が連続していて飽きましたが、今回はステージが変わると色も大胆に変化し綺麗に感じることが出来ます。
基本30fps、敵が多く登場しエフェクトが重なるとfps低下が発生、プレイ時にストレス感じるほどではない。

スクリーンショット


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ヘルガーンも一枚岩ではない

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潜入ステージはPS2のKillzoneみたいで懐かしさも

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乗り物は丁度良い長さ

以下D端子経由のキャプチャ
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宇宙ステージもPS2のKillzoneらしさが感じられて面白かった

プレイ動画



■ KILLZONE3 (キルゾーン3) Gameplay1 (PS3) - YouTube


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