レビュー PS3 「Killzone2」 | 雑雪帳

レビュー PS3 「Killzone2」

ps3_killzone2jp_box.jpg
日本では2009年4月に発売されたPS3専用 Killzone2のレビューになります。

■ KILLZONE(キルゾーン) ポータルサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト

■ KILLZONE 2 PlayStation®3 the Best | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
点数


3/5 (5点満点中3点)

評価


ps3_killzone2_screenshot_hdmi_09.jpg
綺麗なグラフィックで、少し難有りFPS
FPS経験者でPS3のFPSをプレイしたいなら買って損はしない。

良い点
ps3_killzone2_screenshot_hdmi_03.jpg
・グラフィック
・敵の賢い動き
・豊富な銃器類
・オートセーブ間隔が適切
・特徴的な敵キャラ

悪い点
・シングルプレイ短い
・操作感に若干難有り
・ステージ中に3~5秒程止まるローディングがたまに入る
 (その代わりHDDへのデータインストールは無く、ゲームデータの使用量も少ない)
・チャプターごとのローディングが若干長い
・武器の所持数が少ない
・Co-op無し
・飛ばせないカットシーンがある
・シングルプレイ時、敵に殺された後の復帰時間が微妙に長い
・収集アイテムの無意味さ
 (新しい情報が・・・とかは無い,Killzone.comでpdfやら貰えるけど)
・続編ありきのストーリー展開

シングルプレイ


前作とは世界観を共有していますが、プレイして無くても問題なく遊べます。

ps3_killzone2_screenshot_hdmi_06.jpg
しょっぱな美しいグラフィックと共に、敵地に乗り込む感覚は良好。
仲間と共に戦ってる感覚は希薄で稀に役立つ程度で残念。
主人公以外のキャラクターも雰囲気盛り上げるために上手く配置されてるのは良い。ただし仲間キャラクターとの絡みがストーリーでは希薄なのに、会話では慣れ親しんでるのでプレイヤーが若干置いてけぼり感ありなのは微妙。

乗り物に乗ってのプレイも少しだけ用意されていて、派手さを前面にだしつつも暴れすぎるとアッサリやられるのは個人的には○。加えて乗り物ステージが無駄に長すぎず操作が簡単なのは良い。
武器類の豊富さがある一方、自分で選べる武器+固定ハンドガンなので武器を沢山持ちつつ暴れたいという人には微妙かも。個人的にはアサルトライフル+スナイパーライフル+ハンドガンぐらい持てるのが丁度良いと思う。
弾数の少なさを感じるシーンは殆ど無い、ステージ上に置いてあるし敵もしっかり武器を落とすのでストレスにはならなかった。

難易度ノーマルでクリアまで約5時間、ノーマルで特別難しく感じるステージは無かった。ステージによっては広いマップがあるが、基本的に一本道を進んでいくだけなのは残念。

敵が若干硬くずる賢い動きをするので (壁に隠れるし、弾を撃つ時は腕だけだして撃ってきたり、匍匐状態で撃ってきたりと見所あり)、バリバリ弾撃っての爽快感丸出しFPSを希望する場合はイージーでサックリ遊ぶのが良いんでは?

操作感が独特でワンテンポ遅れる感じが付きまとうのが微妙。確かに慣れれば問題ないんだけど最後まで違和感をぬぐえなかった。Killzone2のマルチプレイから離れたのもこの変な操作感が一因。

マルチプレイ


発売初期にプレイして以降殆どプレイしてない。

1ゲーム中に一つのルールモードで勝敗がきまった後に違うルールでゲームが継続される。このお陰でプレイヤーによって向き不向きがあっても、楽しめるように少しだけ調整されてる。
CoD MW2のGround WarでTDMとDominationが混ざってるモードがあるけど、それに近い。

ルールモードが秀逸な割に、ゲームバランスが糞。
ショットガン、爆発系が強すぎ、ラグの影響、独特な操作感が相まって理不尽さが常に付きまとう。リスポーンキルが可能だったり、武器の届く範囲が広すぎたり、ハメプレイが出来るMapが多かったりと練りこみ不足が多すぎる、はっきり言ってプレイする価値無い。
しっかりテストプレイしたのか疑いたくなる出来。

グラフィック


PS3ゲームの中では美しい部類に入ると感じる。

特にライティング、モデリング、被写界深度、ブラー、これらが上手く混ざってSF的なデザインが多いオブジェクト類の嘘臭さが取り払われ、重厚感が上手に表現され世界観の構築に成功している。
カットシーンから操作シーンに移る不自然さが少ないのも素晴らしい。

ps3_killzone2_screenshot_hdmi_08.jpg
リアルタイムのグラフィックだけでKillzone2の世界観を表現するような動画があれば、結構面白そうだなーと思ったり。
ただ最初から最後まで枯れた様な色調及びステージ(HD病)なので、せっかく綺麗なグラフィックも若干短調に感じられるのが非常にもったいない。一部のステージは非常に鮮やかなのが、それを余計に感じさせる。
基本30fps、派手なエフェクトが重なる場所ではfps低下が起きるが、普通プレイ時はそこまで気にならない。

スクリーンショット


ps3_killzone2_screenshot_hdmi_01.jpg
ps3_killzone2_screenshot_hdmi_02.jpg
ps3_killzone2_screenshot_hdmi_04.jpg
ps3_killzone2_screenshot_hdmi_05.jpg
ps3_killzone2_screenshot_hdmi_07.jpg

以下D端子経由のキャプチャ
ps3_killzone2_screenshot_dterminal_01.jpg
ps3_killzone2_screenshot_dterminal_02.jpg
ps3_killzone2_screenshot_dterminal_03.jpg
ps3_killzone2_screenshot_dterminal_04.jpg
ps3_killzone2_screenshot_dterminal_05.jpg
ps3_killzone2_screenshot_dterminal_06.jpg
ps3_killzone2_screenshot_dterminal_07.jpg
ps3_killzone2_screenshot_dterminal_08.jpg

プレイ動画



■ KILLZONE2 (キルゾーン2) Gameplay1 (PS3) - YouTube


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons