レビュー PS3 「HAZE」 | 雑雪帳

レビュー PS3 「HAZE」

ps3_haze_box.jpg
2008年にPS3専用で発売されたFPS「HAZE」のレビュー、吉と出るか凶とでるか。

■ HAZE | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
■ Haze | Experience Site | Ubisoft
点数


2/5 (5点満点中2点)

評価


ps3_haze_screenshot_dterminal_01.jpg
FPSに飢えてどうしようもない人に。


良い点
・多彩な武器
・銃撃感覚
・ネクターシステムや死んだふりシステム

悪い点
ps3_haze_screenshot_dterminal_02.jpg
・HDDインストール容量が大きい(必須)
・死んだ後のロード時間が長い
・内部解像度が低い
・会話が長い割りに中身が無い
・画面の揺れをOffにしても若干揺れてる
・画面の動きが滑らかじゃない
・Meleeの範囲が狭すぎる
・キャラクターの動き(突然空間移動する場面あり)
・サウンド,BGM

シングルプレイ


最初は軍属として仲間と共に反乱軍鎮圧の為、攻撃をしかけたり、乗り物ミッションがあったりと多彩に楽しめるステージ作りに好感。
ただ仲間と敵の動きは基本突撃スタイルで、主人公がピンチの時には役に立たない。
敵は突っ込んできたと思ったら主人公の横をすり抜けた後に、振り返って攻撃してくる等、ちょっと動きに胡散臭さがあって残念でした。
仲間と共にステージを進むチャプターが多いんですが、基本は主人公一人で切り開いていくスタイルで遊ぶFPSと思った方がいいです。

ps3_haze_screenshot_dterminal_14.jpg
ストーリーは字幕を追えば初期の段階で全体像が掴めると思いますが、勧善懲悪スタイルではないのは個人的には好きでした。
ただカットシーンや会話で無駄が多く、かといって映画的演出でぐいぐい引き込まれないので冗長に感じました。
難易度標準でクリアまで約6時間なので若干短いと思うのですが、正直これ以上プレイしたくなかったです。

マルチプレイ


少数ながらプレイヤーはいますが、興味なかったんでプレイしてません。

グラフィック


2008年発売かつPS3専用だが質は良くない。
ps3_haze_screenshot_dterminal_19.jpg
内部解像度が低いのに加え、HDRのライティングを利かせ過ぎているせいか、画面全体がボヤーっとしていてイマイチに感じる。またステージの色味が押さえ気味(HD病)なのも残念。キャラクターの描画も一部はPS2の後期レベルと思わせる出来で…。
通常30fpsを保っているが、遠い敵に視点を合わせるとfpsが下がりイマイチ。また移動しているだけなのに若干カクカクしているように感じてプレイ中気持ち悪くなりました。

スクリーンショット


D端子経由でのスクリーンショット撮影

ps3_haze_screenshot_dterminal_03.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_04.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_05.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_06.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_07.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_08.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_09.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_10.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_11.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_12.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_13.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_15.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_16.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_17.jpg
ps3_haze_screenshot_dterminal_18.jpg

以下HDMIによるキャプチャ、左右の黒い部分はキャプチャボードによる制限


ps3_haze_screenshot_hdmi_01.jpg
ps3_haze_screenshot_hdmi_02.jpg
ps3_haze_screenshot_hdmi_03.jpg
ps3_haze_screenshot_hdmi_04.jpg

プレイ動画



■ HAZE(ヘイズ) ch.10 1/2 (PS3) - YouTube


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons