視聴メモ TV 「アメリカンゲットー 麻薬戦争と差別の連鎖」 | 雑雪帳

視聴メモ TV 「アメリカンゲットー 麻薬戦争と差別の連鎖」

アメリカンゲットー 麻薬戦争と差別の連鎖
BS の無料放送。
■ “アメリカン・ゲットー” 麻薬戦争と差別の連鎖 前編 | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1
■ “アメリカン・ゲットー” 麻薬戦争と差別の連鎖 後編 | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1

アメリカ国内のドラッグ撲滅(麻薬戦争)が人種差別の要素を含んでいると指摘。過去にはアメリカ国内の中国系をアヘンで、黒人は60年代以降、近年は白人系を。

中国系は増えすぎると危ないからアヘンで取り締まろう

黒人は危ないから麻薬取締りで逮捕しよう

白人も麻薬つかってるけど(粉末コカイン)、黒人の使ってるクラック(固形コカイン)の方が危険ってことで懲役100倍にしとこ

刑期を終えても黒人が貧困のサイクルから抜け出せないお・・・

ヤクの売人やるしかない

だったら刑務所で労役させてしまえ!ムショにぶちこんだれ!

貧困に陥った白人も麻薬に手を出しはじめてしまい刑務所に収監される人数が増加。

刑務所産業が成長

刑務所運営が民間に委託されており、そこがビジネスとして利益を上げている状況も。売人などの重く無い犯罪でも懲役刑となるので収容者が増えている。かつては黒人が主要な収容者だったが今では白人も多い。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons