レビュー Wii 「Medal of Honor ヒーローズ2」 | 雑雪帳

レビュー Wii 「Medal of Honor ヒーローズ2」

wii_mohh2_ box
アメリカでは2007年11月、日本では2008年2月に発売されたWii版 Medal of Honor Heroes2 (以下MoHH2)のレビューです。

■ メダル・オブ・オナー ヒーローズ2 - Wikipedia
■ メダル オブ オナー ヒーローズ2 任天堂
■ メダル オブ オナー ヒーローズ 2 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
点数


2/5 (5点満点中2点)

評価


wii_mohh2_screenshot_01.jpg
新しいリモコン操作は斬新でもシステムやマップが酷すぎる。

良い点
・基本60fps
・違和感の少ないリモコン+ヌンチャクプレイ
・操作方法をゲーム内で確認可能

悪い点
・グラフィックがPS2のMedal of Honor ヨーロッパ強襲と同程度
・最後まで一本道の内容
・自由度無し
・シングルプレイが短い
・対空砲や機関銃を操作する際のリモコン、ヌンチャク操作強制
・オートセーブの間隔が長すぎる、少なすぎる(MoHVより悪い)
・仲間AIの使えなさ
・敵AIの強さ、スクリプト沸き、無限沸き
・敵AIの正確すぎる射撃設定
・携行出来る武器が2つと手榴弾だけなのに弾薬上限が低い
・日本語版にオンラインマルチプレイ無し

シングルプレイ


リモコン+ヌンチャクの操作に関しては問題なく遊べました。普通に射撃をしたり、Leanをするのは従来のアナログスティックに比べると直感的に操作できます。
(マウス+キーボードと比べたらまだまだ)
wii_mohh2_screenshot_02.jpgwii_mohh2_screenshot_03.jpg
特にステージ1をプレイした際は、その操作体系の斬新さというか狙って撃つ感覚が楽しい。ただしステージが進むにつれリモコン操作でも追い付けない量の敵が登場したり、高速な視点操作が必要になりシステム側に多くの問題が孕んでいるのが分かるでしょう。

対空砲(というかFlak88)や迫撃砲を操作する際に無理やりリモコン+ヌンチャクでくるくるまわしたり、リモコンを上方向に引っ張る動作が必要だったりするのは不要。
全ての操作にリモコンの機能を使い切らなければいけない、みたいな強迫観念があったのかもしれないけれど、射撃時以外で無理やり使わせてもあまり気持ちよくプレイできるレベルに達していない。
これで対空砲や迫撃砲操作時は操作に集中出来れば良いのに敵の攻撃がバシバシ当たっちゃう、少し動かしては一旦離れて体力回復、もう一回操作して、攻撃くらって離れて回復して…とストレスが半端ない。
wii_mohh2_screenshot_06.jpgwii_mohh2_screenshot_07.jpg
wii_mohh2_screenshot_08.jpg
この画面を何度見せられたことか

過去のMoHシリーズの主人公同様OSS所属のためか一人で敵に潜入して大量の敵を抹殺しつつ目標物を破壊するプレイ感覚に似ています。少なくともMoHVで感じた仲間と戦っている感覚は希薄です。
加えてシステムの項で説明した仲間AIの駄目っぷりと凶悪な敵AIによって、プレイ感覚は最悪の部類と言っても過言じゃないでしょう。
MoHVで殆ど完成したシステムが明らかに劣化しているのが不満。オートセーブの長すぎる間隔、伏せが出来ない、ダッシュが出来ない、これがMoHVと同じならもう少し評価も良くなったでしょうけど。
ステージ構成は殆どアメリカ軍というかOSSの任務なので、イギリス軍やソ連軍は登場しません。また似たようなステージが殆どなのが残念。

具体的に言うと、こんなクソゲー買っても損するだけ。
無限沸きする敵に「何なんだよこのゲーム…」と声を出してしまったのは久しぶり。古参兵以上の難易度で全ステージクリアした人を尊敬します。
クリアするの諦めましたが、クリア直前までのプレイ時間は4時間40分と短め。

wii_mohh2_screenshot_17.jpg
悪夢のステージだ

マルチプレイ


無し。

グラフィック


PS2のMedal of Honor ヨーロッパ強襲(以下MoHEA)やMedal of Honor Vanguard(以下MoHV)と同程度のグラフィックで、60fpsをほぼ維持できているのは好印象です。
画面全体はブルームというかモヤが掛かっており、太陽光やら室内に差し込む光との相性が良いです。また銃器のモデリングやテクスチャも意外と悪くない感じです。
wii_mohh2_screenshot_05.jpgwii_mohh2_screenshot_09.jpg
ただし、ステージ中に置かれている車やレンガのテクスチャはかなり荒く解像度が低いことが分かります。彩度が抑え目なのか常に暗い雰囲気が漂っているのがちょっと残念。
PS2のMoHEAと同程度で60fpsを維持しているものの、敵が多く登場したシーンで射撃をするとfps低下も微妙。

スクリーンショット


wii_mohh2_screenshot_04.jpgwii_mohh2_screenshot_10.jpg
wii_mohh2_screenshot_11.jpgwii_mohh2_screenshot_12.jpg
wii_mohh2_screenshot_13.jpgwii_mohh2_screenshot_14.jpg
wii_mohh2_screenshot_15.jpgwii_mohh2_screenshot_16.jpg

プレイ動画






関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons