レビュー PS2 「Medal of Honor ヨーロッパ強襲」 | 雑雪帳

レビュー PS2 「Medal of Honor ヨーロッパ強襲」

ps2_mohea_box1_01.jpg
アメリカでは2005年6月、日本では2005年8月に発売されたPS2版 Medal of Honor ヨーロッパ強襲 (以下MoHEA)のレビューです。

■ メダル・オブ・オナー ヨーロッパ強襲 - Wikipedia
点数


3/5 (5点満点中3点)

評価


ps2_mohea_screenshot_01.jpgps2_mohea_screenshot_03.jpg
コンソール向けのFPSとしては違和感なく楽しめる。今回もTHX Certifiedロゴ付き。

良い点
・PS2ながら大幅に進化したグラフィック
ps2_mohea_screenshot_02.jpg
・Dolby Prologic2によるサラウンド感
・イギリス、ソ連、アメリカと多様な仲間と行動
・医療キットを貯められる
・ステージ内で死んでもリバイブで復活可能
・コンパスに目標物が表示
・弾が当て易くなった
・ステージ内の移動範囲が広がった

悪い点
・エフェクト等で重い箇所は30fpsを維持できていない
・シングルプレイは短い
・印象的なステージが少ない
・目標物破壊や捕虜救出など全ステージ通して似たような内容が多い
・最終ステージ建物内の異常な敵配置
・MoHRSで導入されたステージ内のセーブポイントが無くなった

シングルプレイ


弾の当てにくさに関してはMoHFLやMoHRSから改善しています。今までは敵に照準を合わせた状態で少しでもずれると攻撃判定がありませんでしたが、MoHEAに関して言えば当たり判定が大きくなったように感じます。

ゲームの難易度 一般兵でも意外に難しく簡単に死ぬ様に感じました。
特に突出して行動しているわけではないのに、敵の攻撃を食らい続けて黄色状態の体力バーから一気に死亡状態まで持っていかれる場面が何度かありました。かと言って仲間を先行させても敵を排除しつくす、というわけではないので痛し痒しと言ったところです。
どちらかと言うと前方のみに集中していれば良かった過去のMoHと違い上下左右に目配りする必要があると感じました。PCゲームなら問題ないのですがアナログスティックだと中々難しく感じるところ。

ステージで面白かったのは、敢えて挙げるとすればソ連軍ステージかな。その他のステージは個人的にくる所が無かった。
不満なのはダメージを大量に食らうようなマップ構造なのに、医療キットは少なく、かと言って迂回できるような構造にもなっていない。
最悪だったのは最後のステージ、バルジの戦い「ウイルスハウス作戦」。スタート直後は仲間と戦っている感や、タイガー戦車を倒したり、迫撃砲から逃げたりと、迫力の展開が続くのに最後の基地内には操作プレイヤー単身で乗り込む。で、敵の数が少なかったりスパイ的に行動出来れば文句も出ませんが、明らかに敵の量が多すぎる。加えて敵はStG44で装備し壁越しに見えない状態から銃撃しながら突っ込んでくる。殺されリバイブで復活したかと思ったら殴打でまた死亡。

最後の最後でMoHFLやMoHRSの様な面白くないステージを強制されたのはガッカリ。最後の基地内のみチート使用、クリアまで4時間40分と短め。

マルチプレイ


無し。

グラフィック


MoHFL、MoHRSから随分向上しておりPS2のゲームとしても綺麗な部類に入ると思います。
特に今まで行動範囲外には書割のテクスチャ一枚貼り付けただけのヤッツケ感ただようステージが数多くあったのが、今回は木やらオブジェクトやらをそれなりに表示してくれています。
これにより遠方までの距離感が上手く出ており広い戦場で戦っている感が出ているように感じました。キャラクターの上限表示も上がった為か多くの仲間と共にしている感も上手く出ています。その代わりキャラクターのモデリングはそこまで繊細ではありません。
30fpsを切る場面は多々あるものの、プレイが難しくなるほどfpsが低下する箇所は少なくなりました。

スクリーンショット


ps2_mohea_screenshot_04.jpgps2_mohea_screenshot_05.jpg
ps2_mohea_screenshot_06.jpgps2_mohea_screenshot_07.jpg
一番最初のサンナゼール強襲、ぶっとんだ作戦ながら実際に起きた作戦。
■ サン=ナゼール強襲 - Wikipedia

ps2_mohea_screenshot_08.jpgps2_mohea_screenshot_09.jpg
ps2_mohea_screenshot_10.jpgps2_mohea_screenshot_11.jpg

ps2_mohea_screenshot_12.jpgps2_mohea_screenshot_13.jpg
ps2_mohea_screenshot_14.jpgps2_mohea_screenshot_15.jpg
アイアンサイト視点が追加されたので狙いやすくなりました。

ps2_mohea_screenshot_16.jpgps2_mohea_screenshot_17.jpg
ps2_mohea_screenshot_18.jpgps2_mohea_screenshot_19.jpg


ps2_mohea_screenshot_20.jpgps2_mohea_screenshot_21.jpg
ps2_mohea_screenshot_22.jpg
「バルジの戦い」ステージは映画の様な雰囲気が上手く再現されています。

プレイ動画






関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons