購入したハイレゾはニセレゾだったけども | 雑雪帳

購入したハイレゾはニセレゾだったけども



色々書こうと思ってたんだけど億劫でね、時間が経ったから少し書きましょう。
DREAM SOLISTER


■ DREAM SOLISTER(ハイレゾ音源)/TRUE|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

響け!ユーフォニアム、いい作品でしたね。という事でOPの曲が気に入りました。
ハイレゾと謳ってる商品なんだからハイレゾなんでしょうと思ったんだけどもね、PCのサウンド設定を192kHz/24bitに変更しても特に変わらず、よーわからん状態だったんだけど商品紹介の文に、

記念すべきTRUE初のハイレゾverとなったシングル「DREAM SOLISTER」だが、今回のリリースにあたっては、48kHz/24bitスペックのオリジナル音源を
96kHz/32bit float環境にてリマスタリングを行う「HD RENEWAL MASTER」を採用。96kHz/24bitデータとしてリリースされている。



となっていて、それじゃCDとたいして変わらないじゃないかと。んじゃデータはどうなってるのかと調べると、
true_dreamsolister_01.png
SpekでFLACファイル読み込んだところ、24kHz以降にデータが入って無いやん。

true_dreamsolister_02.png
true_dreamsolister_03.png
FlacDropでFLACからWAVEに変換し、WaveSpectraで読み込み。うーん。

SAKURAコンチェルト


DREAM SOLISTERのカップリング曲、こっちも期待して購入したんだけどHD RENEWAL MASTERなので……

true_sakuraconcerto_01.png
24kHz以降がすっからかん、てか16kHz辺りのスジなんやねん。

というわけでHD RENEWAL MASTERは96kHz/24bitで売ってるけど実態は48kHz/24bit、すっごい高音質を期待するだけ無駄です。
でもMP3やAACなどの圧縮音源を買うよりCDと変わらない音質を楽しめることは間違いないので、過剰な期待をしなければ全く問題ないです。

探求Dreaming


■ 探求Dreaming/新田恵海|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

ラブライブ!でお馴染みの新田恵海さんの曲、こっちは曲自体がお気に入りだしメロディも歌詞も良い。
TUREさんのDREAM SOLISTERはランティスですが、えみつんはブシロードミュージックから発売。

最初から48kHz/24bitのハイレゾデータとして売られています。んでSpekの結果は、
nittaemi_tankyudreaming_01.png
23kHz辺りまで入ってるんで特に問題無し。

正直なところもっと酷い音質のCD持ってるんで上で示した3曲、確かにハイレゾで音質が全然違う!という感想は出てこないけども、別に酷い音質だ!とも言えない。
ただ売り方、特にランティスのやり方は購入者に対して失礼だなと感じました。

X JAPAN LIVE IN HOKKAIDO


もっと酷い音質の例も出しときましょう、手持ちのCDでブッチギリに酷い音質。いくらX JAPAN好きでも許せないレベルの音質。
xjapan_liveinhokkaido_01.png
カセットテープでダビングしまくって劣化したような音をCDに収録して発売するという暴挙、11kHz/8bitくらいの音に聞こえる、そのくら酷い。
でも悲しいかな演奏は油が乗ってる時期なのか滅茶苦茶に良い。

というわけで96kHz/24bitのハイレゾを買ったと思ったら音質って何だよ、と調べてしまう結果になってしまいました。別にCD程度の音源しかないなら無理してリマスターせずに出せば良いのに、ファイルサイズも小さくなるしというところでしょうか。





関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons
