レビュー PS2 「BLACK」 | 雑雪帳

レビュー PS2 「BLACK」

ps2_black_box_01.jpg
テロリストを銃弾の嵐で一掃せよ。

■ BLACK (ゲーム) - Wikipedia
概要


アメリカでは2006年2月、日本では2006年4月に発売されたPS2版 Black のレビューです。

点数


3/5 (5点満点中3点)

評価


操作性、グラフィックは良く出来ています。

良い点
・旧世代コンソールとしては抜群に美しいグラフィック
・爆発エフェクトの激しさ
・オブジェクト破壊時のエフェクト
・Dolby Prologic2によるサラウンド
・オートセーブ
・射撃時の違和感の無さ
・豊富な現代の銃火器
・480p(プログレッシブ)出力対応

悪い点
・ストーリー
・面白いステージが少なめ
・自由度無し
・後半の大量に沸き過ぎる敵

ps2_black_screenshot_05.jpgps2_black_screenshot_06.jpg
・銃火器ズームが画面中央ズーム
・仲間と戦っている感は無い
・オートセーブ間隔が長い
・ミニマップやコンパスで次に向かう場所が表示されない
・オフライン、オンラインマルチプレイは無い
・480p対応ながらワイド出力は偽ワイド
・スティックの移動速度変更不可

シングルプレイ 


難易度 ノーマルプレイの場合、最後まで問題なくプレイできましたが後半は敵の量が半端なく、かといって医療パックの所持制限があるせいか難易度以上の難しさになっています。
シングルプレイ序盤で感じられた破壊や爆破による爽快感が徐々に少なくなっていくのが残念。また仲間と戦っている感が殆ど無いのも。

銃器の種類が豊富でかつ味付けもしっかり変えてあるのは個人的に良い。
またフルオート、バースト、単発撃ちの切り替えが出来るのはPCゲーム含めて少ないので、そういった拘りがあるのは好印象。リロード時のモーションも美しく、気持ち良い音も交わり最高クラスの出来に感じました。
またリロード時にカメラの異様なブレみたいなのが無いのも良い。

シングルプレイのステージは全ステージ通して、破壊可能なオブジェクトが多かったり美しさからじっくり見て周りたくなるのが多いのですが、プレイしていて楽しいステージかというと微妙かなぁと。
舞台となるステージは都市、森林、塹壕、工場、建物内、港、橋と豊富に用意されてます。工場や橋ステージの地雷を誘爆させたり、手榴弾やショットガンでマップ内を破壊して進んだりする部分、Blackが目指す方向を示すようで面白かったです。
ストーリーは正直クリアしてもモヤモヤが残り、特に主人公の救われなさは一体…。
クリアまで4時間30分と短め。

マルチプレイ


無し。

グラフィック


旧世代のコンソール向けとしては上述したとおり非常に美しいグラフィックに仕上がっています。
オブジェクト、テクスチャ、エフェクト、どれをとってもPS2でここまで表現できるのかと思えるほどの出来でした。
ただ残念なのは全体的に彩度を抑え目で、作品世界と合っているのだけれど、もう少し鮮やかなステージが見たかったな、というところも。
fps低下も殆ど無く照準を合わせる際に、fpsの変化に起因する照準を合わせづらいという部分もありません。

ps2_black_screenshot_01.jpgps2_black_screenshot_02.jpg
480p出力対応

ps2_black_screenshot_03.jpgps2_black_screenshot_04.jpg
16:9出力は画面上下をカットした擬似ワイド

スクリーンショット


ps2_black_screenshot_07.jpgps2_black_screenshot_08.jpg
ps2_black_screenshot_09.jpgps2_black_screenshot_10.jpg
ps2_black_screenshot_11.jpgps2_black_screenshot_12.jpg
ps2_black_screenshot_13.jpg

プレイ動画




関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons