締めのレビュー Sony 「Xperia ZL2 (SOL25)」 | 雑雪帳

締めのレビュー Sony 「Xperia ZL2 (SOL25)」

sony_xperiazl2_sol25_unbox_40.jpg
3月に安くなったiPhone6(docomo)へMNPしたので、3ヶ月弱使っていたZL2の締めを。
■ レビュー Sony 「Xperia ZL2 (SOL25)」を開封■締めのレビュー Sony 「Xperia Z Ultra (SOL24)」で書いた内容と被るかなぁ、というかあんまり端末やらに傾ける情熱が無くなってしまった。

・電話機として
5インチディスプレイのスマホなので片手で快適、ただauの音質がよろしくない。

・片手持ち
本体の厚みがあるのでケース付けちゃうと結構分厚くなるのが難点、ただ縦方向に大きくないので意外と使いやすい。あと裏面素材の触り心地が良い。

・ディスプレイ
VA方式の液晶、5インチ、1920x1080、正面から見ると綺麗なんだけど視野角狭く、スクロールした際の残像で偽色が発生するのは残念。

・カメラ
1/2.3型のイメージセンサーサイズ、Gレンズ、BIONZ for mobile、F値はf/2.0なので出来上がる画像の質感はXperia Z Ultraとは雲泥の差。ただフロントカメラ(自撮りカメラ)が約30万画素と非常に汚い。
フロントカメラ使って通話したり自撮りする人はZ1やZ3を買った方が良いんじゃないかな(docomo版のZ2は約200万画素なので問題無し)

・Android
Android4.4.2搭載、iOSから移っても迷う箇所は多くない。ただauかつZL2というマイナー機種ってことでOSアップデートは期待しない方が良いかと。
Android™ 5.0へのOSアップデート予定製品について | スマートフォン・携帯電話 | au

sony_xperiazl2_last_01.jpg
初期化後に不要なアプリを殺したり、Xperia純正アプリをアップデートすると最新機種っぽさを味わえます。

sony_xperiazl2_last_05.jpgsony_xperiazl2_last_04.jpg
sony_xperiazl2_last_03.jpgsony_xperiazl2_last_02.jpg
アンインストールや無効化を行うと残るアプリは上記スクリーンショットレベルまで減らせます、auのSMSアプリも無効化可能。

sony_xperiazl2_last_09.jpgsony_xperiazl2_last_08.jpg
sony_xperiazl2_last_06.jpgsony_xperiazl2_last_07.jpg
難しい知識無しでここまで無効化できるのでau系格安SIM用の端末として使うってのもアリ。

・Xepria
何だろうハード自体は防水、防塵に対応してたりワンセグ・フルセグ・おサイフケータイ入ってるんで便利なんだけど基礎的な部分がよく分からない。
個人データのバックアップ方法や異なるXperiaでのデータ移動に関する情報がさっぱり分からない。PC Companionを使って移動できるデータ、できないデータ、サポートページに書いてない。
結果開発者モードを有効にしてHeliumを使って……という面倒な方法。

■ XperiaへiPhoneから移行するならWin&Mac対応の純正ツールを使おう - 週アスPLUS
■ iPhoneからXperiaへ乗り換えるときに引き継げないデータはどうする?:LINE編 - 週アスPLUS
■ 端末上のデータのバックアップまたは復元 - Nexus ヘルプ
上記の様なバックアップに関連したページがあるんだけど、Xperia公式サイトのヘルプページは要領を得ないというか、知りたい答えが載って無いというか。

・Androidアプリ
これが一番言いたかった。Google謹製の地図アプリ、なんでXperia ZL2で使うとカクカクしちゃうのよ?
地名やスクロールして地図データがパパパッと表示されるのはデータ読み込みで分かるんだけど、読み込み終わった範囲をスクロールさせると凄いカクつく。というかChromeからGoogle 地図見たほうが若干滑らかに動くって……。
解像度も性能も異なる(というか色々劣ってる)iPhone5でGoogle地図動かしたほうがヌルヌル動いてる。

※追記
■ 「ニュースと天気」アプリが起動時にクラッシュする - ニュース ヘルプ
忘れるところだった、Google謹製の「ニュースと天気」アプリをアップデートするとクラッシュして使えないという問題。随分前から問題になってるのに未だ解決せずソニーモバイル上でも何も告知されないという状態。

終わりに


色々応援してるし頑張って欲しいんですが、Xperiaのサポートやアップデート、今後の方針が良く分からんというのがこの数ヶ月間の感想でした。昔のAndroidスマホの様な使うのに苦労するってのは殆ど無いんだけど、新たに感動するかって言われると、うーん……となっちゃう。あと2年縛り付けてるんだから2年くらいサポートしてあげましょうよ。
とりあえずiPhone6で1年は様子見しとこうかなと思います。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons