短評 DVD 「tour 2009 『Unclose』 Special!! LIVE at 日本武道館」 | 雑雪帳

短評 DVD 「tour 2009 『Unclose』 Special!! LIVE at 日本武道館」

dvd_flumpool_2009_unclose_01.jpg
flumpoolが2009年に行ったツアー、武道館のライブ映像とツアードキュメンタリーがセットになったライブDVDになります。これも購入後に見まくってたのに感想書いてなかったなーと、懐かしさ込みで見直した短評になります。
dvd_flumpool_2009_unclose_02.jpg
dvd_flumpool_2009_unclose_03.jpg
ライブ本編(Disc1)とツアードキュメント(Disc2)、フォトブックのセット。ツアードキュメントはハプニングやライブリハーサル、ゲネプロ、フェス参加、メンバーの目指す方向、ツアー終了後の感想を聞けるレアな映像で価値有り。

本編


映像 : 720x480 , 60i
映像コーデック : MPEG-2
アスペクト比 : 16:9
音声コーデック : LPCM 2ch

会場 : 日本武道館
入場者数 : おそらく1万人 (公表が二日で2万人)
dvd_flumpool_2009_unclose_17.jpgdvd_flumpool_2009_unclose_18.jpg


Disc2
映像 : 720x480 , 60i
映像コーデック : MPEG-2
アスペクト比 : 16:9
音声コーデック : LPCM 2ch

dvd_flumpool_2009_unclose_05.pngdvd_flumpool_2009_unclose_04.png
インターレース解除後は多分30fps(30p)、画質は前作unrealより向上していてDVDにしては綺麗な方。照明や舞台の派手さが加わったのでDVDの限界を感じられる面が多々有り。

dvd_flumpool_2009_unclose_06.jpgdvd_flumpool_2009_unclose_08.jpg
当時flumpoolのMWが好きで、このDVDのPVが良い出来だったんで買った記憶有り。ビックリしたのは前説というかflumpoolが演奏する前にWEAVERが演奏してるのを収録している所。収録されている曲に対する感想は以下。

dvd_flumpool_2009_unclose_07.jpg
Calling、ドラムの出来が非常に良くて可能性を感じるライブパフォーマンス。

dvd_flumpool_2009_unclose_14.jpg
ハイドレンジア、メロディが他の曲と似ていて、あぁまたか……となるんだけど途中でベースが歌いだしたりメンバーのパフォーマンスは面白い。

dvd_flumpool_2009_unclose_15.jpg
MW、特効の炎が入ることで曲の良さが更に引き出されてる、この路線が好きだったんだけどなぁ……。
フレイム、メロディはキャッチーで悪くない、むしろ好きなんだけど他の曲と差別化が上手くいってないように感じます。

★三つか★二つ付いてる曲は良い出来、久しぶりに聞いても良い曲だと断言できる。
ただ★一つだったり、★二つでも他の曲と雰囲気が似ている、ミドルテンポ、歌詞もちょっと……となると個人的には合わないなぁと感じる部分有り。
んでこのDVD以降、自分の環境やら震災やらflumpool曲の方向性と合わなくなって追わなくなった(新曲試聴してもチョットはまらない)。
Disc2でメンバーが話していたツアーでの問題点やこれからの方向性を語っている部分、武道館でのライブパフォーマンスを考えると、バラエティ豊かな曲が生まれたり場合によってはベースが歌ったりするのかなぁと思ったんですが、そうでも無いようで。
(特にドラムの人が語っていたフェスに対する熱意や姿勢が良いなと思ったんだけども)
とはいえ花になれ、MW、星に願いを、といった曲の素晴らしさに変わりは無く、flumpool初期の武道館ライブを、ツアーの裏側を楽しみたいって人にはオススメです、今だと中古が滅茶苦茶安いですし。

収録曲と個人的評価


評価 : ★★★=素晴らしい必聴 , ★★=良い曲 , ★=普通の曲(人による) , WEAVERのは評価対象外

No曲名評価
1ドキドキセカイ (WEAVERによる演奏)
2白朝夢 (WEAVERによる演奏)
3花になれ★★★
4388859
5回転木馬(メリーゴーランド)★★
6Calling★★
7サイレン
8LOST★
9タイムカプセル
10未来★
11春風★★
12ハイドレンジア
13MW ~Dear Mr. & Ms.ピカレスク~★★★
14夏Dive★★
15Hello★★
16labo★★
17星に願いを★★★
18Over the rain ~ひかりの橋~★★
~Encore~ (OMAKE : 「キミイロ」 FINAL by一生)
19フレイム


Screenshot


dvd_flumpool_2009_unclose_09.jpgdvd_flumpool_2009_unclose_10.jpg
dvd_flumpool_2009_unclose_11.jpgdvd_flumpool_2009_unclose_12.jpg
dvd_flumpool_2009_unclose_13.jpgdvd_flumpool_2009_unclose_16.jpg

Youtube






関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons