iPhoneからXperiaへの環境移行を「Xperia Transfer Mobile」で試す | 雑雪帳

iPhoneからXperiaへの環境移行を「Xperia Transfer Mobile」で試す

Xperia™ Transfer Mobile
制作: Sony Mobile Communications
価格: 無料
平均評価: 4.2(合計 8,591 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

iPhone4からずっとiPhoneを使っていたので、iPhoneからAndroidに移行すると写真やらメールデータ、ブラウザのブックマークはどうなるのかなーと悩んでいました。
MNPする前に調べるとSonyが出しているXperia Transfer MobileというAndroid用アプリが公開されていたので、データ移行は大丈夫そうって事でXperia Z UltraにMNPしたのですが少々微妙な結果になってしまいました。

■ Sony Mobile ソニー製品連携 Xperia Transfer FAQ詳細
■ Xperia Transferで各種コンテンツを転送する | サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ

詳しくは続きから
Xperia Transfer Mobileを起動


sony_xperia_transfer_02.jpgsony_xperia_transfer_03.png
起動するとXperiaへデータ移行したい端末を選ぶように出てくるので「APPLE IOS」を選ぶ。

iPhoneとXperiaをUSBケーブルで接続


sony_xperia_transfer_01.png
microUSBから普通のUSBメス端子に変換するケーブル(OTGケーブル)が必要になります。

sony_xperia_transfer_04.png
「USB機器用アプリケーションを選択」が出てきたらXperia Transfer Mobileを選択

sony_xperia_transfer_05.png
iPhone側に「コンピュータを信頼するか?」みたいな選択肢が出てくるのでOKとかを選ぶとペア設定が完了。

sony_xperia_transfer_06.png
iPhone側のデータ収集が始まる。

転送するファイルを選択


sony_xperia_transfer_07.png
通話履歴やノートのメモ程度なら転送はすぐ終わります。

sony_xperia_transfer_08.pngsony_xperia_transfer_09.png
動画や写真、音楽全てを転送する場合、Xperia側の空き容量が足りるか確認を。
それとiPhoneのデータ(写真、音楽、動画)をPCにバックアップできる環境が有るならXperia Transfer Mobileを使わないほうが良いです。(後述)

sony_xperia_transfer_10.png
転送に対応しているコンテンツ一覧に「メッセージ」も有るんですが、チェック入れる場所が無い。

sony_xperia_transfer_11.pngsony_xperia_transfer_12.png
転送が完了。

感想


転送に対応しているコンテンツに「メッセージ」が有ったので過去のメッセージデータが移行できるなんて最高じゃん!と思っていたのですが、Xperia Z Ultra (SOL24)だと対応してません。
また通話履歴も転送が完了したと書かれていますが電話アプリの履歴に残ってないので不完全です。

上述した写真や音楽、動画をXperia Transfer Mobileで転送しない方が良いと書いた理由ですが、データの転送は問題なく出来ますが、設定画面のストレージで表示される内容
sony_xperia_transfer_13.png
↑この画面ね

普通は画像、動画やサウンドに振り分けられると思うでしょ、なぜか「その他」データ扱い。どのデータが本体のストレージを食い散らかしてるのか分かりづらいんイマイチです。
PCでMedia GoからXperiaにデータをコピーした方がストレージ表記も正しくなるので、そっちをオススメします。

ちょっと期待していたアプリだったし、Xperiaブランドが始まってから随分時間も経つのでもっと賢い出来なのかなーと思ったら、すんげー中途半端な中身で残念でした。
なんと言うかiPhoneに拘りが無く何となく使っているユーザーの心をガッチリ掴む可能性があるアプリなのに、むしろデータ移行が不完全に終わっちゃうので、ならiPhoneを継続して使えば良いじゃんってなるし、どーしたいんでしょうねコレ。

ちなみにPC Companionからの移行でも
sony_xperia_transfer_14.png
上記メッセージが表示されてメッセージのデータ移行が出来ませんでした。

結局メッセージデータを移行できなかったのでPCから閲覧できるソフトを買ってしまいました。そのソフトに関しては別ページで。
■ iPhoneの「メッセージ」データをPC上で表示するソフトを買ってみました



以前にも紹介したOTGケーブルを今回も使いました。一個有ると便利です。

Xperia™ Transfer
制作: Sony Mobile Communications
価格: 無料
平均評価: 4.0(合計 9,407 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

↑PCからXperiaへデータ移行できるXperia Transferも有るんですが使って無いので詳細不明。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons