去年docomoからauにMNPした話 | 雑雪帳

去年docomoからauにMNPした話

xperiazultra_iphone6_iphone5s_size_01.jpg
去年iPadを処分してからdocomo版iPhone5sのみ状態で楽しく使っていたのですが、もしかして「ファブレット」買えば電子書籍なんかも一台だけで満足できるんじゃと考えて、去年の10月auにMNPしてみました。
(画像は左からXperia Z Ultra , au版iPhone 6 , docomo版iPhone5s)

続きに安く買った方法を書いてますがキャンペーン期間が終了しているので殆ど役に立ちません。今後似たようなキャンペーンが出てくるかもしれないので参考程度にドーゾ。
きっかけはauのスペシャルクーポン


以前1年ほどで解約したauのGalaxy S3 Progre、解約後にお得な情報をauから送る許可にチェックを入れていたためかiPhone6発売前、auから新規及びMNPで使える2万円引きのクーポンが送られてきました。さらに古いdocomoガラケーの下取り(24840円分)を使うと、あら結構安くいけるんですねぇ状態だったのでMNPしちゃいました。

店舗オリジナルのMNP値引きを行っていたので結局以下の様な価格で購入することが出来ました。

・iPhone 6 (16GB)72360
・Xperia Z Ultra (SOL24)20000
・auスペシャルクーポン (21600 x2)-43200
・auにかえる割 Plus 下取りキャンペーン
(店頭値引き 12420 , 後日au WALLETチャージ 12420)
-12420
・店舗オリジナルの値引き (10000 x2)-20000
・合計16740

消費税や値引きの詳細を書きたいんですが、レシートに本体の値段や、どこから値引きしたのかが書かれて無いので上記の様なザックリした値段になっています。
これ以外にもdocomoの2年縛りの違約金(約20000円)、docomoのMNP手数料(約4000円)、auとの事務契約手数料(約6000円)が別途必要になります。2年契約の更新月なら違約金無しでMNPが可能です。

■ auにかえる割 Plus 下取りキャンペーン(~2014年10月31日まで) | au
docomoのガラケー(906iシリーズ)なんて古い携帯で本体の塗装がハゲテたんですが無事に買い取ってもらえました。本体から値引きされるのは半額分の12420円で、後日(2015年3月下旬)に12420円をau WALLETにチャージという方法です。水濡れ反応やら液晶が割れてると買い取れないとの助言有り。あと店によってはauの下取りやってない。
■ 下取りプログラム(乗りかえ) | 下取りプログラム | au

月額費用


「電話カケ放題」でも「LTEプラン」でも十分許容できる月額に収まりそうだったんですが、とりあえず7GB使えるほうが良いだろうって事で、iPhone6もXperia Z Ultraも「LTEプラン」で契約しました。

■ auにかえる割 Plus | au
こちらも終わったキャンペーン、「電話カケ放題プラン」ならau WALLETに更に10000円チャージ、「LTEプラン」なら月額基本料(934円 x24回)を割り引いてくれました。年末年始にも似たようなキャンペーンを行っていたので今後も行うのかも?
■ 年末年始限定 auにかえる割 Plus | au

iPhone6の月額料金
LTEプラン1868
誰でも割+家族割 (2年以内の解約は解除料9500円が必要)-934
auにかえる割 Plus (MNP限定、対象機種限定)-934
LTE NET300
LTE フラット (7GB)5700
LTEフラットスタート割 (i)-500
テザリングオプション500
テザリングオプション特典-500
端末の毎月割-3015
ユニバーサルサービス料3
消費税440
通話料金?
合計2928


Xperia Z Ultraの月額料金
LTEプラン1868
誰でも割+家族割 (2年以内の解約は解除料9500円が必要)-934
ユニバーサルサービス料3
消費税74
通話料金?
合計1011


必要なのはSIMとそれに紐付いた契約内容なので上記のようなプランで使っています。
iPhone6は本体一括、分割関係なく毎月割が3015円が付いてくるので、こっちのSIMを使いまわします。
Xperia Z Ultraの方は毎月割の額が小さいので最小の契約内容にして解約時までSIM抜いて放置。またパケット定額サービスを解除すると端末の毎月割は自動的に消滅。

以前はLTE NETやLTEフラットを解除するにはauサポートに電話する必要がありましたが、今回はオンライン上で全て解除が可能でした。

auはLTEプラン契約でもiPhone(LTE対応モデル)とAndroid (LTE対応モデル)でSIMの使い回しが可能です。

感想


MNPに対するキャンペーンのお陰で随分安く買え、さらにauのLTEも十分に高速なのでdocomoからauへのMNPで不満に思う部分は少ないんじゃないかなぁと感じました。(iPhone5の頃に出したLTEのアレは酷かったですが)
契約時に不要なau系のサービスが付いてきましたが最初の方は無料で使えるし、結構面白いサービスも有って意外と楽しめる。んで不要ならオンラインから全て解約可能。

iPhone6は4.7インチと男性用として片手で使える丁度良いサイズで良いんじゃないでしょうか。

それでファブレットとして購入したXperia Z Ultraですが、最初の2週間程はテンション高めで楽しんでいたのですが、うーん手に余ると言いますか、自分の使い方と合わないなぁという感じでして……。詳しくは別ページで書くんでそちらで。

去年は3月下旬にdocomoがiPhone 5sを一括0円、更に月々サポートを付ける安売りセールをやってくれたんで、これからMNPしようかなーと考えてる人は2月頃から色々注目すると面白いかもしれません。一括0円、そして月々サポート3000円程度(auなら毎月割)このセットがね、やっぱりベストですよ。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons