レビュー Apple 「iPad2 Wi-Fi (32GB , ホワイト)」の話 | 雑雪帳

レビュー Apple 「iPad2 Wi-Fi (32GB , ホワイト)」の話

apple_ipad2_unbox_01.jpg
超今更ですが2011年に発売されたiPad2の本体紹介、先にアクセサリーとか紹介しといて何だそりゃって感じですが。
外箱


apple_ipad2_unbox_02.jpg
発売日にApple Storeで買ったのが懐かしいiPad2。
発表会で一目ぼれ状態だったので発売日に買う気満々だったのですが震災の影響で色々あったようで……。Apple Storeで買えた時は非常に嬉しかったなぁと。

apple_ipad2_unbox_03.jpg
apple_ipad2_unbox_04.jpg
外箱は相変わらずシンプル、というかiPad2の"2"すら表記されないってのが思い切ってるなぁ。

本体


apple_ipad2_unbox_05.jpg
箱開けたらすぐにiPadってのはiPhoneで慣れてたとはいえ、こんな液晶デカイのに大丈夫かしら?と。

apple_ipad2_unbox_06.jpg
2015年では驚きませんが登場時はタブレットの理想を具現化したデザインがやって来た!と感じたもんです。

裏面


apple_ipad2_unbox_12.jpg
ほんとシンプル、ゴテゴテしてないのが素晴らしい。

apple_ipad2_unbox_13.jpg

apple_ipad2_unbox_14.jpg
スピーカーはモノラルで音質はイマイチなんだけど、ここの触り心地が凄い良い、特に冬場。

apple_ipad2_unbox_15.jpg
iPad2のカメラは70万画素程度なので期待しない方が良い。

apple_ipad2_unbox_16.jpg
イヤホン側、角を持つと結構てに食い込んで痛い。

iPhoneとのサイズ比較


apple_ipad2_unbox_07.jpg
apple_ipad2_unbox_08.jpg
iPhone4とのサイズ比較、当時はiPhone4Sも出て無いしテザリングもJailBreakしないと殺された状態。当時は3G版を推す声が大きかった。利便性は分かるんですがそれやったら毎月幾ら掛かるんだよとも。

apple_ipad2_unbox_09.jpg
iPhone5との縁部分の処理、iPhone5の様な磨かれた綺麗さは無いんですがiPad2の処理も綺麗で好きでした。

apple_ipad2_unbox_10.jpg
iPad2はDockコネクタ

apple_ipad2_unbox_11.jpg
スイッチ類がiPhoneと逆なのが地味に不便。

ディスプレイ


iPad2は9.7インチ(4:3)のディスプレイに1024x768の解像度が搭載されたモデル。

apple_ipad2_unbox_17.jpg
このくらい離れて使う分には解像度の低さは気にならないんだけど……

apple_ipad2_unbox_18.jpg
寄ると解像度の低さが目立つ

apple_ipad2_unbox_19.jpg
細かい文字には向かないってのを教えてくれたiPad2さん

apple_ipad2_unbox_20.jpg
もちろん横画面にも対応

OS等


apple_ipad2_unbox_21.png
iOS6時代のホーム画面

apple_ipad2_unbox_22.png
iOS7時代、この辺りから性能不足が響いてきたように記憶しています。とはいえアップデートを継続して行ってくれるのは有りがたいです。

apple_ipad2_unbox_23.png
AirDrop非対応なiPad2さん

apple_ipad2_unbox_24.jpg
apple_ipad2_unbox_25.jpg
apple_ipad2_unbox_26.jpg
ゲームなどはデュアルコアのお陰か結構快適に動いてくれたんですが、重量級のゲームは流石に厳しくなりました。

感想


登場当時はiPhone4でのPDF閲覧が遅くキツイ状態だったので、iPad2購入当初はその快適さに満足。また電子書籍系の手軽さも教えてくれたiPad2さんは偉大。
とは言え1024x768という低解像度は小さな文字や細かい書き込みに大きな影響で、さらに約600gという重量や9.7インチという物理的な大きさから、iPhone5購入辺りから使う機会が激減しちゃったのが実際のところ。

上記の理由で2014年に売却を完了しオサラバ、色々面白かったタブレットでした。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons