「BF2」 画面が崩れる件、その後 | 雑雪帳

「BF2」 画面が崩れる件、その後

Battle Field 2と6600GTで画面が崩れる件を何回かに渡って書きましたが、
なんとなく原因?が分かりました。

ビデオカードのドライバーが77.74にしても崩れる(もちろんオーバークロックは無し)
nVidiaのBetaドライバーを使っても崩れる。

で、もしかしてnForce4 Ultra内蔵のLANが悪いのかと思ってnForce2(A7N8X)の時に、
使っていたintel Pro 100/Sにして、ForceWare 77.74、定格クロックで、
長時間プレイ、が、何度か画面が崩れる。

やはり電源かビデオカードの問題か・・・と思ったが、どーもASUS マザーボードの
PEG Linkが怪しいと2chのA8Nスレッドに書かれていた。
試しにPEG Linkのdisableにし、バッファをAutoにしてプレイ。
ついでに、ForceWareを81.84に。

すると、普通にプレイできたー!
ただ、何度かマップが終わった後に新しいマップに入った直後にかなりガクガクに
する問題がある(以前の状態だと、この辺で画面が崩れてPCの再起動が必要)が、
ほっておくと直ってプレイできるようになる。
(なんとなくメインメモリが足りないような状態)

と言うことで、ASUSのマザーを使っていて3Dゲームプレイ中に画面がおかしくなったりする場合は
PEG Linkを切って見る事をお勧めします。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons