EA Originで不正アクセス&クレジットカードを不正使用された話 | 雑雪帳

EA Originで不正アクセス&クレジットカードを不正使用された話

twitterでも書いてたんですがEAが展開しているダウンロード販売サイト EA Originにて、アカウントへの不正アクセス、登録済みクレジットカードの不正使用を食らいました。

このページ見てる人だとOriginアカウント持ってるが多いと思うんで、パスワード変更二段階認証の有効化決済方法からクレジットカード情報の削除を行ってください。
Originの初期からアカウント作ってる人は特に要注意です。
Originから韓国語のメールがやってくる


2015年1月7日の昼頃にOriginから何故か韓国語のメールが届く。このメールが届く前にもOriginから韓国語のEA広告メールが届いており、またかーと思っていたところ、翻訳に掛けると領収書メールなのが発覚。
ea_origin_01.png

注文履歴にも買った情報が


ブラウザ上から確認できる注文履歴にもゲーム(FIFA15)を買った情報が残っていました。Originを起動してゲームソフトのリストを見るとそこにはFIFA15のパッケージが…という状態。
ea_origin_02.png

EAサポートに相談


Origin ヘルプもしくはEA Japan(@eajapan)さん | Twitter上にある電話へ。

自分の場合はOriginヘルプ上でヘルプを辿っていったら「サポートに電話しましょう」と示されたので電話を使いました。ちなみに、この段階でパスワードの変更、二段階認証を有効化しました。

電話は混雑、通話料金も高い(22.5秒で10円)


上記twitter上にサポート電話の番号が書いてあったので電話、22.5秒で10円という高額なナビダイヤル以外に選択肢が無いので、繋げっぱなしにして約10分位でようやく相手に繋がる。

サポートに購入した覚えの無いゲームが買った事になっている、と伝えるとOriginのアカウント名(メールアドレス)を聞かれる。その他には、
・アカウントに設定してある秘密の質問に対する答え
・IPアドレス
・クレジットカードの下4桁
を聞かれました。

この辺の対応は丁寧で、不正アクセスが云々なので取り消しますねという感じでした。あとはアカウント名の変更やらメールアドレスの変更をお願いされましたが、これ変更しちゃうとBattleFieldシリーズのプロフィール(アイテム解除等)はどうなっちゃうんでしょうかね・・・。

払い戻し完了へ


電話によるサポート終了後にEA Customer Experienceからメールでサポートの詳細が確認できるページの案内が届きます。
その後にアカウント上の注文履歴を見ると払い戻しの処理が行われたのが確認できました。
ea_origin_03.png

終わりに


最初にも書きましたがOriginを初期から使っていたり、Origin以前のEA StoreやらEA Link時代から使っている方はパスワードの変更と二段階認証の有効化を行ってください。

今回の不正アクセスはAdobeやらPSN(Sony)の情報漏えいで出ちゃった情報から突破されたんじゃないかなーと推察しています。パスワードの一部に似たような文字列を入れていたので、そこかなーと。

でもなぁ、日本から作ったアカウントで国内企業のクレジットカード、住所も日本、なのに韓国ウォンで決済が完了するってEA Originもなぁ。

2chのOriginスレでは2014年の11月頃に情報が出ていてビックリ。
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1413688598/

下記のサイト、blogも参考にさせて頂きました。
■ 【注意喚起】Originのアカウントハックが発生中、ユーザーは今すぐ対策を – EAA!! FPS News
■ クレジットカードが不正使用されたお話  ~まさか私が~ - なわとび大学生の日記(3日坊主)
■ Originアカウントを不正利用されたお話 - かのあゆブログ
■ [続報]Originアカウントがハックされた件その後 - かのあゆブログ
■Porania(ぽらにあ) |
■ Origin ハッキング 不正アクセス - 馬力屋の雑記帳
■ Originの不正ログインでFIFA15が購入される被害が多発: 独房の中
■ みかど工房―不正アクセスされた!の詳細表示
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons
