感想&視聴メモ OVA 「機動戦士ガンダム 第08MS小隊 第7~11話」 | 雑雪帳

感想&視聴メモ OVA 「機動戦士ガンダム 第08MS小隊 第7~11話」

gundam_08ms_disc3_01.jpg
続いて第08MS小隊、Disc3に収録されている第7,8,9話の感想を。
■機動戦士ガンダム/第08MS小隊
第08MS小隊 第7話 「再会」


ジオンがオデッサで敗北した時期の話

gundam_08ms_disc3_02.jpg
ただの気化爆弾と言いつつ核っぽいのを投入するユーリ・ケラーネ少将

gundam_08ms_disc3_03.jpg
ちょっとシンシアさん可愛すぎでしょー

gundam_08ms_disc3_05.jpg
ビーム兵器で湯沸かし

gundam_08ms_disc3_06.jpg
ズムシティの思い出

gundam_08ms_disc3_04.jpg
連邦、ジオンの枠を超えて生き残る事を優先するシロー少尉とアイナ、緊急事態で突然の「アイナー!好きだー!」というシロー少尉の告白とアイナからのキス。一目ぼれで仕方ないんだろうけど、ちょっと恋愛部分の描き方が唐突すぎやしませんか。

gundam_08ms_disc3_07.jpg
なおアプサラス回収に来た連邦はアイナがアプサラスに仕掛けた爆弾で巻き添えを喰らった模様。

第08MS小隊 第8話 「軍務と理想」


gundam_08ms_disc3_08.jpg
ジオンで残された部隊のトップさん、美人やねー。
オデッサのジオン兵はキキ達ゲリラがいる村へ、しかしシローはアイナとの関係からスパイ容疑で謹慎処分。

gundam_08ms_disc3_09.jpg
オデッサからギニアスの居る基地へ撤退するジオン軍、傷病兵を宇宙へ逃がすためにアプサラスの開発中止を言い渡され狂うギニアス、ギニアスの変化に気付かないユーリ・ケラーネ少将。

謹慎処分を破ってキキを助けに行くが、ゲリラとキキ達の戦闘をとめられず被害を出してしまう08小隊。汚い部分が見えてしまう8話でした。

第08MS小隊 第9話 「最前線」


gundam_08ms_disc3_11.jpg
アプサラスIIのシミュレーション結果からジオン軍基地への攻撃が決定され08小隊も参加。あーガンダムEz8良いっすねぇ兵器っぽくて。

gundam_08ms_disc3_10.jpg
マゼラアタック隊、なんかジンネマンそっくりな方が…、なおギニアスにユーリ・ケラーネ少将と一緒に爆殺されました。

gundam_08ms_disc3_12.jpg
半固定状態で08小隊を迎え撃つマゼラアタック

gundam_08ms_disc3_13.jpg
gundam_08ms_disc3_14.jpg
シンシアさん

唐突な告白に違和感を覚えましたが、そこ以外はガンダムとマゼラアタック隊の戦いやらジオンの駄目な部分が見えたりと面白い動きを楽しめるDisc3でした。

引き続き第08MS小隊、Disc4に収録されている第10,11話、そしてラスト・リゾートの感想を。
gundam_08ms_disc4_01.jpg
第08MS小隊 第10話 「震える山(前編)」


gundam_08ms_disc4_02.jpg
親代わりだったノリスの覚悟でアイナのキレ顔

gundam_08ms_disc4_03.jpg
ジオンのノリスが乗るグフカスタムが無双する第10話

gundam_08ms_disc4_07.jpg
カレンの乗る陸戦型ガンダムは前回頭をアッガイにもぎ取られたので陸戦型ジムを乗っけるというカスタム仕様

gundam_08ms_disc4_04.jpg
アプサラスはPC技術で動いていた?! ALi Aladdin IV+、AMD-K6 3D+、BS/863、Cyrix 6x86MX、DDC-1、DDC-2AB、DirectX SDK、Enhanced 46D4、Fast ATA-2、~PA RISC、何だか全てが懐かしい

gundam_08ms_disc4_05.jpg
シロー「倍返しだっー」

gundam_08ms_disc4_06.jpg
この綺麗なジオン兵士は何者ですか。

しかしなぁ戦闘中に添い遂げるじゃないんだよ、添い遂げるじゃ。

第08MS小隊 第11話 「震える山(後編)」


gundam_08ms_disc4_08.jpg
gundam_08ms_disc4_09.jpg
gundam_08ms_disc4_10.jpg
アプサラスの超兵器っぷりを楽しめる後半でした。そして小隊から完全に認められたシロー少尉。

gundam_08ms_disc4_11.jpg
「震える山」での市街戦、ガンタンクと連携する戦闘やグフカスタムの無双っぷり、ジムスナイパーの活躍が楽しめる話でした。
ニュータイプでも無い、宇宙での戦闘も殆ど無い、という何とも地味な作品ですがガンダムを一つの兵器として運用する部分、そして一年戦争の連邦、ジオンの汚い部分がシッカリ描画されている作品でした。ストーリーで熱くなれる部分がちょっと少ないのが残念だったかなぁ。

第08MS小隊 エピローグSP 「ラスト・リゾート」


gundam_08ms_disc4_12.jpg
一年戦争終了後、キキとミケルがシローを探す話。

gundam_08ms_disc4_13.jpg
その途中、ジオンの墜落機近くで小さな子供達に監禁される二人、キキ達を監禁した子供達は何者なのか、シロー達が何をしたのかは是非作品を見て。08MS小隊の話では一番良い。
gundam_08ms_disc4_14.jpg



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons