PS4 「システムソフトウェア1.70」良い感じです | 雑雪帳

PS4 「システムソフトウェア1.70」良い感じです

ps4_sswu170_01.jpg
PS4のシステムソフトウェアが1.70にアップデートされたので、早速アップデートしてみました。

■PlayStation®4システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト
ps4_sswu170_03.jpgps4_sswu170_02.jpg
実行前にアップデート内容の確認が可能。

ps4_sswu170_05.jpgps4_sswu170_04.jpg
早速実行、アップデート時間は短め。アップデート後にデータベースの再構築という画面が出て驚きましたが、こちらも数秒で完了。

ps4_sswu170_06.jpg
では一番気になるHDCPの無効化を。設定 > システム > HDCPを有効にする、のチェックを外します。

ps4_sswu170_07.jpg
チェックを外すと全てのアプリケーション終了を促される、再起動っぽいのが入ります。
で、無効化後はホーム画面、ゲーム画面、各アプリケーション画面はHDCPゴニョゴニョ機械が無くても問題なくMonsterX U3.0Rでプレビューやらが可能。

ps4_sswu170_08.jpg
ただし、DVD-Video、Blu-rayビデオソフト、ビデオストアの購入作品等はHDCPが無効だと上記の画面が出て再生が不可です。勝手に切り替わるのかなーと想像してましたが、そういったのは無し。
ただしストアで見られる映画やゲームのPV等はHDCP無効状態でも問題なく視聴可能なので、PS4でDVDやBlu-ray見たいんだって時に切り替えて行けば良いんじゃないかと。

ps4_sswu170_09.jpg
「映像出力設定」にDeep Color出力の項目が増えてました。

ps4_sswu170_11.jpg
「お知らせ」にPlayStationよりという項目が増えました。

ps4_sswu170_12.jpg
トロフィーの並び替えにレア度が追加されました、PS3と同じ項目を増やして欲しいですね。

ps4_sswu170_14.jpgps4_sswu170_15.jpg
DUALSHOCK4ライトバーの明るさを3段階に変更できるようになりました、暗い設定でも結構明るいような。

ps4_sswu170_13.jpg
ホーム画面のコンテンツエリアにキャプチャーギャラリーが追加されました。撮影したスクリーンショットや動画の確認がすばやく出来るので便利です。

ps4_sswu170_16.jpg
またUSBストレージ機器へのコピーもキャプチャーギャラリーから行えます。

ps4_sswu170_17.jpgps4_sswu170_18.jpg
続いてSHARE機能、今まではSHAREボタンが押された瞬間にスクリーンショットが撮影されましたが変更になりました。

ps4_sswu170_19.jpg
動画の長さを1分、3分、5分、10分、15分から選べるようになりました。

ps4_sswu170_20.jpg
SHAREできるサービスにニコニコ生放送が追加されました。

ps4_sswu170_21.jpg
アプリ「Live from PlayStation」にニコニコ生放送の項目が追加され、ニコニコ生放送上だけの配信を見ることが可能です。

ps4_sswu170_22.jpg
ニコニコ生放送中の配信を試しに見てみましたが、閲覧時のデザインはUstreamやtwitchと大幅に違う部分は無し。ただプレミアム会員じゃないと閲覧時の画質が結構酷い、Ustreamやtwitchは普通に見られる画質なのですがコレは・・・。

ps4_sswu170_23.jpg
もちろん動画上にコメントが流れるのも同じ。

ps4_sswu170_24.jpg
四角ボタンを押してフルスクリーンで視聴も可能、この状態で三角ボタンを押せばオプションが表示される仕組みは他のビデオ系アプリと同じ。

ps4_sswu170_25.jpgps4_sswu170_27.jpg
コメントのNG共有レベルもオプションから変更可能。

ps4_sswu170_26.jpg
コメント表示の有効、無効も変更可能。

ps4_sswu170_28.jpgps4_sswu170_29.jpg
SHAREfactoryというアプリケーションが追加されました、動画編集が可能です。

ps4_sswu170_31.jpg
今回の1.70アップデートは関係無いと思うのですがBF4でエラーを体験しました。2度ほどPS4のエラー報告画面に遭遇、上記と別のエラー発生時は発生段階のビデオを送信するかの選択肢も出現、治ると良いですね。レンタルサーバーのサービスが始まったので、そっちの影響なのかなぁーと。

というわけでHDCPの無効化、ニコニコ生放送対応、USBストレージ機器へのスクリーンショットや動画コピー対応と、着実にアップデートが進んでいるのを実感できるアップデートになっています。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons