PS4でBlu-ray(1080/50i , PAL)再生、イケるやん! | 雑雪帳

PS4でBlu-ray(1080/50i , PAL)再生、イケるやん!

bluray_scoter_liveinhamburg_05.jpg
PS3で再生出来なかったBlu-rayソフト(1080/50i収録)ですが、PS4だと問題なく再生可能でした!
PS3は1080/50i非対応


Blu-ray 「SCOOTER LIVE IN HAMBURG」 レビューでも書いたのですが、日本で売られているPS3はPAL地域Blu-ray(1080/50i収録)ソフトの再生に対応していませんでした。
日本やアメリカのBlu-rayソフトは1080/60iか24p収録なので特に問題なく扱えていましたが、PS3では50iだけ対応してなかったのでPAL地域のBlu-rayを買ってPS3で見よう!ってのが今までは無理でした。

PS4は50i対応


そこでPS4、AV機能が弱くBlu-rayソフトの再生開始まで遅いので期待してなかったのですが、ふと「そーいえば50iって対応してるのかな?やっぱ無理かな?」と試したところ、問題なく再生開始!

bluray_scoter_liveinhamburg_04.jpg
PS3だと再生開始直後に止まっちゃってた
(上記画面はPS4 > ゴニョゴニョ分配器 > MonsterX U3.0R > アマレコTV 、という接続状態でスクリーンショットを撮影)

特に問題なく再生できるものの、Blu-ray再生中にプリセットボタン等を押すと「信号検出中」になって映像が表示されなくなる。
(PSボタン > ○ボタンを押してホーム画面に戻れる)
一般的なTVとPS4を接続している状態なら違和感無く再生可能。

というわけでPS4、Blu-rayの1080/50i収録ソフトを問題なく再生できる部分だけはPS3より優れているんじゃないでしょうか。
その他のAV機能は正直なところPS3に比べると弱いのでオススメしづらいんですが、今後のシステムソフトウェアのアップデートで向上を期待したいですね。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons